注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

こんばんは。彼女についての相談があります 僕の彼女は容姿に囚われていて、実際に…

回答1 + お礼1 HIT数 138 あ+ あ-

学生さん
24/03/27 21:59(更新日時)

こんばんは。彼女についての相談があります
僕の彼女は容姿に囚われていて、実際に存在しない容姿の欠点で深く傷ついて生活に支障を出している感じです
(上記、グーグルで調べました)
障害?の名前は"醜形恐怖症"と言うみたいで、カウンセリングにも行ってるみたいですが治りそうにはないです。

『実際に存在しない容姿の欠点』とは、
僕や他人が見ている彼女の顔と、彼女が自分を鏡で見た顔の見え方が全然違うみたいなんです。例えば、彼女が今日顔が腫れて親知らず抜いたみたいになってる…と言うんですが、僕が見てもいつもと変わりはなくシュッとした綺麗な輪郭です。
他には、彼女は顔がぐちゃぐちゃになったみたいに歪んで見えたり鼻が曲がったり…と毎日違うように見えるみたいで泣きついてくるのですが、僕や僕の友達が見てもいつも通り綺麗な顔なんです。

卒業してしまいましたが先日まで中学生で、彼女は誰が見ても顔が整っていて学年でも人気であったので不細工な訳ではないんです。
とても言い方が悪いですが……なんならそこらへんの人よりは全然可愛いです。
それなのに彼女は常に顔を見せるのが嫌で、外ではマスクも絶対に外さないし、プリクラも含め加工する写真も全て拒否します。ビデオ通話をどうしてもしてみたくて、頼んだ時彼女が気を使ってくれてやってくれましたが、開始5分ほどで彼女が吐いてしまいました。そこからは全くしていません。

他には、部屋に置いてあった全身鏡をハサミで割ってしまいガラスで顔や手を切って病院に行ったり、学校で手持ち鏡?を地面に投げつけて割ってしまったりしてます。(これはわざとではないみたいで、顔を見て怖くて咄嗟に割ってしまったと泣いていました)
TikTokなどでは、オススメに美人な子が出てきて、可愛くて嘔吐してしまったりしてスマホもLINE以外できないように設定したりと色々大変みたいです。
本当に毎日泣いてるので、僕も毎日家に行ったり来てもらったり最善は尽くしております。

醜形恐怖症というのは、演技で構ってちゃんする子もいるみたいですが彼女は演技にしてはやり過ぎだし、カウンセリングも通っているので演技ではないです。

とにかく彼女は自分を下げて下げて、そこまで可愛くない人達を可愛い可愛いと褒めて、傷ついて…と苦労しています。
僕から見て彼女は誰よりも可愛くて美人なので毎日、可愛いから心配しなくていいよって声かけているのですがこれだけじゃ足りないでしょうか?僕はもっと彼女を安心させてあげたいです。何か他にしてあげられることはないでしょうか?

タグ

No.4014757 24/03/27 21:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/27 21:55
匿名さん1 

どんだけこちらが可愛いと言っても本人はそう思えないのでしょうね。
かわいそうに。
出来ることと言えば、人間の価値は外見以外にもあるということを説いてみるのはどうでしょうか。
外見がどんなに悪くても心のキレイな人は魅力的だということが理解出来たらきっと彼女も楽になれると思いました。

No.2 24/03/27 21:59
お礼

>> 1 レスありがとうございます!
確かにその手がありましたね…僕は全然気づきませんでした。彼女が容姿のことで傷ついてるなら僕もその分容姿を褒めようと頑張っていました…無意味でしたね。
性格もほんとに天使のようなので、そこを掘って褒めたてようと思います!
本当にありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧