注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

いじめを受けた発達障害者の方に質問です。 自分をいじめていた人のもとに発達障害…

回答8 + お礼8 HIT数 370 あ+ あ-

匿名さん
24/04/01 17:01(更新日時)

いじめを受けた発達障害者の方に質問です。
自分をいじめていた人のもとに発達障害がある子どもが産まれたら、どう思いますか?

私のことをいじめていた人の待望の子どもが重度の発達障害児です。それも光とともに…みたいな漫画のように心が綺麗で可愛らしい子どもではなく、癇癪も自傷他害もひどい子どもだそうです。とても苦労しているそうです。
話を聞いていじめっ子もその子どももざまあ!と思った私はおかしいのでしょうか?こういう性格だからいじめられたのでしょうか?子どもには非がないこと、こんなことを思う私に人の親になる資格はないことは重々わかっています。

24/03/27 21:58 追記
病んでるとは思います。というか、精神科に通っています。病んでるから許されるわけではないとわかっています。

タグ

No.4014764 24/03/27 21:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/27 21:59
匿名さん1 

私も実際その立場になれば、いじめっ子にはそういう感情になるかもしれませんが…その子どもにはざまぁとは思いません。関係ないと割り切ります。ざまぁ、というより苦労を知れ!という怒りに近いかもです。

No.2 24/03/27 22:05
匿名さん2 

自分も今迄散々嫌がらせや理不尽な事ばかりされて生きて来ましたが、「ざまぁ」とは思いません。

また、スレの文面がしっかりしているので、発達かも知れませんが、グレーでしょうか?

主さんの場合、自業自得では?と思います。

またいじめた方も仕方がないと思います。
何かアドバイス出来る事があれば、当事者としてアドバイスして差し上げてはいかがでしょうか。

ですが、お互いにわだかまりが有るのであれば、そっと見守るしか無いとは思いますがね。


No.3 24/03/27 22:05
お礼

>> 1 私も実際その立場になれば、いじめっ子にはそういう感情になるかもしれませんが…その子どもにはざまぁとは思いません。関係ないと割り切ります。ざま… 優しくて聡明な方ですね。
なるほど。自分の命よりも大事な我が子が発達障害を持って産まれて、初めて発達障害児の苦労、自分がしたことのひどさを知るかもしれませんね。

No.4 24/03/27 22:26
お礼

>> 2 自分も今迄散々嫌がらせや理不尽な事ばかりされて生きて来ましたが、「ざまぁ」とは思いません。 また、スレの文面がしっかりしているので、発… 心優しい方ですね。確かに、特性を加味しても私にも悪い点があると思います。反省です。言われてハッとしました。ありがとうございます。
文面がしっかりしていると褒めていただき、嬉しいですが、何回も推敲しましたので、全然大したことないです。ちなみに私はASDの方が強いASDとADHDの併発です。凸凹は激しく、全体の知能指数は低すぎることはないそうです。
アドバイスできること、ですか…。正直あまりないと思います。言ってはいけないですが、私は学校の勉強だけはでき、普通級に通い、某有名私大も卒業しました。かたや相手の子は重度の知的障害で、養護学校しかいけないと思います。状況が違うと思います。というか、養護学校がいいと思います。せいぜい、パニックを起こしているときはその子はこういう気持ちだ、こだわりは許容範囲内なら認めてあげて、衝動的に行動してしまうことがあるから気をつけて、くらいしかいえないと思います。
ちなみに、私を自殺寸前までいじめた相手にアドバイスをするくらいなら自殺した方がマシです。だから、何もせず、見守ります。
アドバイスありがとうございます。

No.5 24/04/01 13:52
匿名さん5 

発達障害は遺伝しますから、血縁者に発達障害者がいるということ
主さんをいじめていた人は発達障害はありますか?

No.6 24/04/01 14:31
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

因果応報とは正にこのことかもしれませんね。
「ざまあ」は当然の感情ですよ。

ただ、何十年か経って、いずれは、イエスキリストが言うように
「敵を愛せよ。自分を迫害する者のために祈りなさい。」
ということができるようになればいいと思います。

No.7 24/04/01 14:53
匿名さん7 

私の人生にも

因果応報だなあと思った事が

いくつかあります。

酷い事を私にしてきた人が不幸になっていますので

自分も気をつけようと思ってます


No.8 24/04/01 15:20
お礼

>> 5 発達障害は遺伝しますから、血縁者に発達障害者がいるということ 主さんをいじめていた人は発達障害はありますか? 彼女に発達障害があるかどうかは分かりませんが、遺伝的要因は捨てきれませんよね。身内にいるのかもしれませんね。

No.9 24/04/01 15:21
お礼

>> 6 因果応報とは正にこのことかもしれませんね。 「ざまあ」は当然の感情ですよ。 ただ、何十年か経って、いずれは、イエスキリストが言うよう… 私も因果応報だと思いました。それも、私よりもずっと重い障害ですよ。理解してくださってありがとうございます。
それができたらいいんですけどね。どれだけ気持ちが楽になるか。

No.10 24/04/01 15:22
お礼

>> 7 私の人生にも 因果応報だなあと思った事が いくつかあります。 酷い事を私にしてきた人が不幸になっていますので 自分も… やはり因果応報ってあるんですね。神様はあなたのことをちゃんと見てくれているんですね。私も気をつけます。

No.11

削除されたレス (自レス削除)

No.12 24/04/01 16:46
匿名さん5 

発達障害のある親から発達障害のある子どもが生まれる可能性は低くないので、もし女性に発達障害がありましたら発達障害のある子どもが生まれるのは普通のことですよ

No.13 24/04/01 16:51
お礼

>> 11 削除された回答 彼女は子供の障害のことで揉めて離婚までされたそうです。障害児育児にも疲弊しているそうです。正直なところ因果応報だと思います。
大切な人のところに因果応報がいくと聞いたことがあるのですが。
気分を害されたらすみません。

No.14 24/04/01 16:51
お礼

>> 12 発達障害のある親から発達障害のある子どもが生まれる可能性は低くないので、もし女性に発達障害がありましたら発達障害のある子どもが生まれるのは普… 彼女に発達障害があるのかはわかりませんが、彼女も未診断の発達障害だった可能性はありますね。

No.15 24/04/01 16:58
匿名さん5 

主さん、障害児と言われた方ではありませんか?
もしこの方でしたら、女性は自身の障害を知っていて、主さんを自身と同じに本当に思えてそのまま言ったのではありませんか?
こういう女性が他人を気軽に障害児とは言えないと思いますけど

No.16 24/04/01 17:01
お礼

>> 15 私は大人になってから診断されました。普通級に通っていました。子供の頃は変な子として過ごしてました。彼女はどちらかというと勉強がすごいできたわけじゃないけど、運動は良くでき、おしゃべりでクラスのリーダー格でした。
頓珍漢だったらすみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧