注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

プライドや自己愛を低くしたいのですが、良い方法はありますでしょうか。 人に馬鹿…

回答4 + お礼3 HIT数 177 あ+ あ-

匿名さん
24/03/28 14:54(更新日時)

プライドや自己愛を低くしたいのですが、良い方法はありますでしょうか。
人に馬鹿にされると必要以上に不愉快になるので困っています。
※煽りや関係ないことのコメントはご遠慮下さい

タグ

No.4014808 24/03/27 22:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 24-03-28 09:13
匿名さん5 ( )

削除投票

優秀な人間を目指して、頑張って、努力してみてください。

どんなに努力してもダメなので

どんどん自己愛とプライドが無くなります。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/27 23:24
匿名さん1 

馬鹿にする側が劣等感か意識過多になってんですよ。
でも馬鹿にされる側は馬鹿にされる側で自己評価が低かったりする。
お互いが問題抱えてる同士の追突事故みたいなものです

No.2 24/03/27 23:33
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。

劣等感というのはなんとなくわかるのですが、意識過多になって馬鹿にするとはどういう意味でしょうか?
私が言語化ができていないので、よろしければお教え頂けますと幸いです

No.3 24/03/27 23:49
匿名さん1 

ご両親とか親戚が学歴至上主義にもかかわらず自分の地頭がそんなよくない場合に起こりやすいです
要は他人こそが学歴だけで人を判断してくるように映ってしまうんですよ世界が。
そうなると安心したいがため先回りして聞いたりマウント取ってしまったりします。
劣等感というより神経質になりすぎてしまい加害するということです

No.4 24/03/28 07:34
お礼

>> 3 ご回答ありがとうございます

No.5 24/03/28 09:13
匿名さん5 

優秀な人間を目指して、頑張って、努力してみてください。

どんなに努力してもダメなので

どんどん自己愛とプライドが無くなります。

No.6 24/03/28 13:00
お礼

>> 5 わかりました!

No.7 24/03/28 14:54
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

どんなに素晴らしい人でも、右を向いたら称賛、左を向いたら中傷です。

そのどちらに対しても、浮つかず、落ち込まず、不動心でいることが大切です。


特に、所詮世の中、人を不幸にすることしか能力が無い、全人類・全世界を完全不幸・完全地獄にしようとしている、死んでくれていたらどれだけありがたかったかという、存在価値の無い、魔界出身の完全悪魔、完全クソゴミだらけです。

ですから、人間、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを持たなければなりません。

悪のクソ連中に、馬鹿にされたり、誹謗中傷されたり、何を言われようが、
「カラスが鳴いてるわ~」
と思い、精神的には完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、柳に風で、右から左にスルーしましょう。

あなたは何も悪いことはしていないのなら、堂々と、図太く、でーんとしていればいいのです。

何が起きても、いついかなる時も動じず、不動心で、自信を持って、どーんと、どっしり構えていることが大切です。

強くなれば、人と対する時も、自然体で楽にいられます。

ザコ連中など相手にしなくていいのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧