注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

理系より文系の方が偉い人が多いイメージがあるのですが実際はどうですか? 私は数…

回答5 + お礼0 HIT数 237 あ+ あ-

匿名さん
24/03/28 08:49(更新日時)

理系より文系の方が偉い人が多いイメージがあるのですが実際はどうですか?
私は数学など理系科目が好きだったので理系の学部へ進学しましたが、理系は専門的すぎて就職では実は文系の方が有利なのではないかと思うようになりました。
自分の興味を無視して就職のことだけを考えるなら、文系の商学部や経営学部、法学部などが強い気がします。資格なども豊富で、仕事に直接役立つ勉強ができると思います。
企業の役員は文系な感じがありますし、外銀やコンサル、商社、公認会計士、法曹など高給なイメージのある仕事も文系の方が多いようにみえます。理系だったらこれらに入れるのは数学科か情報科くらいではないでしょうか。私の所属する生物系学科では絶対に無理でしょう。理系の高給な仕事って、医者くらいではありませんか?保険数理士なんかもかっこいいですけどね。

理系の方が就職良いなんて言ってるのは、失礼な言い方ですが就活に苦労するレベルの人たちであって、結局文系のトップが一番良い気がします。
現在自分の専門科目を勉強していて楽しいですが、将来研究以外で役に立ちそうになく、こんな勉強していていいのかと不安になります。そもそも文理分けるのが本当に嫌いで私は全科目好きなのに1科目に絞らなきゃいけないのが嫌でした。(教育学部は何か違う気がしました。)
結局就職できるかは大学名学部名ではなく実際にどれだけ役に立てる知識や技術を持っているかだと思っているのですが、理系でも高給な職につけるでしょうか。もし無理なら独学でも少しでも文系科目を勉強しようと思うのですが、そういう努力ってちゃんと見てもらえるのか不安です。

タグ

No.4014840 24/03/27 23:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/28 00:04
匿名さん1 

理系で専門性を極める道に進めなかった人の言い訳にしか見えない

No.2 24/03/28 00:16
匿名さん2 

別に生物学専攻から、公認会計士取っても司法試験受けても外資行っても、全然構わないですよね?
別に法学部や商学部の人が、学部の勉強でそういう試験勉強をやっているわけじゃないし。

企業の役員に文系トップが多いのは、単に、理系トップは研究を極める道に進む場合が多いってだけで。

No.3 24/03/28 05:33
通りすがりさん3 ( 20代 ♀ )

>理系より文系の方が偉い人が多いイメージがあるのですが実際はどうですか?

絶対あり得ません🤣🤣🤣

何をもって「偉い」とするかにもよるでしょうけど、文系の殆どは大学の4年間を麻雀と飲み会とナンパに費やします。弁護士や公認会計士になる人だけは、理系と同じくらい勉強してますが。

理系は文系の完全上位互換です。それは大学入試の時点で既にはっきりしてます。
理系の人は文系の仕事をこなせるけど、文系の人には理系の仕事は出来ません。

ちな30歳になる頃には給料も理系が文系を追い抜きます。
SONYやNTTデータといった一流企業で活躍してる人の多くは理系ですから。

No.4 24/03/28 08:07
匿名さん4 

ものすごい遠回りですが、医学部卒でリーマン、公務員も居ます!

理系は専門職、技術職そして事務職エントリーも可。

文系なら事務職、営業職等の限定される。

※出世等はまた別のハナシ。

No.5 24/03/28 08:49
匿名さん5 

ちゃんと見てもらえるところなんかないですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧