注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

なぜかよく職場で同僚の同性に嫌われます。 なんででしょうか? 心当たりと…

回答5 + お礼5 HIT数 260 あ+ あ-

匿名さん
24/03/28 11:26(更新日時)

なぜかよく職場で同僚の同性に嫌われます。
なんででしょうか?

心当たりといえば
・他人に詮索されるのが嫌いなので自分の話もあまりしないし噂話ものらない
・下品なことは嫌いなのではっちゃけない
・他人は他人と基本的にドライ
・仕事は真面目で自主的に言われてもないことまでやったりする
・なぜかやたら男性には優しく特別扱いされる
・抜けてるところがある

くらいです。同性の上司には好かれるのですが同僚や後輩にはわかりやすく冷たい態度をとられたり軽い嫌がらせのようなことをよくされます。職場を変えてもそうなので多分私に原因があるのだと思いますが、どのようなことに気をつけると冷たくされたり嫌がらせをされなくなりますか?

タグ

No.4014997 24/03/28 07:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/28 07:32
会社員さん1 

+見た目じゃないんですか?
例えば、スタイルが良い、顔が、男性からしたら好かれる顔、同僚にはクールに接するが、上司には良い顔(本人は無意識)をしているとか。

No.2 24/03/28 07:36
匿名さん2 

美人でとっつきにくく見えるんでしょうね。
男性にはもてるので、そりゃちやほやされないおばさんたちには、小憎らしくうつるかも。

女性にも愛想よくしてみてはどうでしょうか。
私はおばさんですが、誰にでも笑顔で感じよく接しますよ。おかげで働きやすいです。

一度だけめっちゃ嫌われましたが、相手がマウント気質で仕事もできない人でした。偉い人の縁故採用だったので、自分もエライつもりだったのが、私が媚びないのと、仕事で絶大な信用を得ていたので妬まれたんだろうなと思います。

そう、たいていは妬みですよ。

No.3 24/03/28 07:37
匿名さん3 

15年目。いまたに職場に馴染まず、極力輪に入っていかず、含み笑いでやり過ごす。悪口は言わず。悪口に乗らず。煩わしい人間関係に苦戦しなくてすむ。

職場の中のポツンと一軒家が煩わしくなくて、とても居心地がいいです。

会話は最小限。報連相はきちんと。朝晩の挨拶だけは笑顔できちんと。昼食は社外で一人だから気楽。打ち合わせや会議では当てられない限り黙って時間が過ぎるのを待つ。無遅刻無欠席。定時退社。有給休暇 は全て消化。 仕事は目立たず細く長く静かに。

私の…仕事が長続きするコツです。

No.4 24/03/28 07:46
お礼

>> 1 +見た目じゃないんですか? 例えば、スタイルが良い、顔が、男性からしたら好かれる顔、同僚にはクールに接するが、上司には良い顔(本人は無意識… 顔もスタイルも若い頃はどちらかというと良い方でしたが、今はもう40代なので外見で僻まれるというのは無いと思います。

自分でも不思議なのですが、ナゼか男性には若い頃からずっと今でも親切にされやすく、恋愛的にガンガンアピールされてモテるというより紳士的に扱ってもらえる感じです。初老の方から20代前半のかなり年下の後輩君まで年代問わずナゼか紳士的に接してくれます。


特に出世欲はないので上司に良い顔をしている自覚はないですが、「上司が言うこと=仕事」「社会人として上司や客には失礼がないように」と思っているので
「同僚にはクールなのに上司には良い顔してる」と思われている可能性あります。

なるほど。同僚に敬語を使ったり変に堅苦しいと距離を取ってるみたいかと思って
多少くだけた感じを出していましたが、同僚にも同じく失礼がないようにと礼儀正しく接してみようと思います。

No.5 24/03/28 07:57
お礼

>> 2 美人でとっつきにくく見えるんでしょうね。 男性にはもてるので、そりゃちやほやされないおばさんたちには、小憎らしくうつるかも。 女性に… 若い頃は年齢や外見やチヤホヤで嫉妬されてるんだろうなと思ってましたが
私も今はおばさんで、私よりずっと若い後輩に冷たくされるので原因は他にあるのかもと思っています。
今アドバイスをいただいて気がついたのですが愛想良くというのが私はちょっと苦手なのかもしれないです。
職場で個人的なことを話すのは抵抗がありますし、お天気の話や近所のお店の話など当たり障りのない話は心の中で「こんな話して無意味だなー。」と思いながらしてしまうのでなかなか盛り上がりません。仕事の話ならたくさん話せますが、あまりそれで乗ってきてくれる方もいなく。どのように愛想良くを実現するか考えてみます。気づきをありがとうございます。

No.6 24/03/28 08:07
お礼

>> 3 15年目。いまたに職場に馴染まず、極力輪に入っていかず、含み笑いでやり過ごす。悪口は言わず。悪口に乗らず。煩わしい人間関係に苦戦しなくてすむ… 長続きのコツありがとうございます。
15年とはすごいですね。
私もポツンと一軒家が居心地がいい!と割り切れたら楽なんだろうなと思いました。

チームワークで行う仕事が多い職場ばかりだったので、周りと馴染むことも仕事の一つなのかもと思い馴染もうとあれこれやってはいますが、馴染みたいけど噂話やプライベートな話はやりたくなくてうまくいかないですね。

No.7 24/03/28 09:15
会社員さん1 

そこ!そこです。
きっと嫌味のない美人なんですよ。
天然も入っているかも。たまにいます。嫌味のない美人で天然。
気にしない!周りは、タダの妬みだから。
逆に羨ましい。
生まれ持ったものだから有効活用しましょう。

No.8 24/03/28 10:49
お礼

>> 7 この年で若者から妬まれるなんてことがあるとは思いもしませんでした。

気にせず有効活用するという考え方も面白いですね。
色々と考え過ぎちゃうところがあるので上手に有効活用が出来る気がしませんが
有効活用とはどういうことかちょっと考えてみます。
褒めてくださりありがとうございます。

No.9 24/03/28 11:12
人生の先輩さん9 

完全に男に媚びてるからです。
スレを読む限り主さん自身が一番理由を分かってるのに相談の体で自慢してるように読めます。あざといデス!

僕は男ですけど主さんみたいな女性は基本的に避けます。僕も好きではないです。
同性からも好かれたいなら男女の別なく接するべきです。


No.10 24/03/28 11:26
お礼

>> 9 男性に媚びてるつもりはないです。どちらかというと男女ともにドライな対応です。
むしろ男性から好意を見せられると冷たくするように気をつけています。
変な期待をさせると悪いなと思いますから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧