注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

我が子のことを信じられない、好きじゃない、って感情で日々苦しんでる人います?

回答4 + お礼4 HIT数 163 あ+ あ-

匿名さん
24/03/28 19:01(更新日時)

我が子のことを信じられない、好きじゃない、って感情で日々苦しんでる人います?

タグ

No.4015060 24/03/28 09:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/28 09:56
匿名さん1 

忙しくて疲れていたなら可愛いという感情も持たないでしょうね。物を覚えてきたなら意思が生まれて嫌とか好きとか言うでしょうし大変ですよね命を預かるのも

No.2 24/03/28 09:57
匿名さん2 ( ♀ )

解答にならず申し訳ありませんが、

主さんとお子さんはそれぞれ何歳で、
どんなことが信じられなくて、どんなとこが好きではないですか?
年齢と内容次第で回答は変わると思います。

子供のことを「信じる」という言葉を使うと、
どうしても自立しているか自我が完成したお子さんかな?と感じるのですが
どうでしょう?

No.3 24/03/28 12:47
お礼

>> 1 忙しくて疲れていたなら可愛いという感情も持たないでしょうね。物を覚えてきたなら意思が生まれて嫌とか好きとか言うでしょうし大変ですよね命を預か… 忙しいというよりは、私自身が子供が間違ったことを許せない大人になってしまいました。

No.4 24/03/28 12:55
お礼

>> 2 解答にならず申し訳ありませんが、 主さんとお子さんはそれぞれ何歳で、 どんなことが信じられなくて、どんなとこが好きではないですか? … 別のスレを立てていたのですが、登録せずだったので見失ったのと、どうしても後半レスがなくなってしまうので。。。

また気持ちが落ちてしまい、新しく呟いてしまいました。

私は40歳で、子供は9歳です。
子供が真面目で優秀で、誰にでも気を遣える子な上、知らないうちにいじめられていて。。。
自暴自棄になり万引きしちゃったんです。

理由があったにせよ、私の中で取り返しのつかないことをした子。。。というイメージと、嘘をついたことのない子がこんなことを。。。という別人の姿が焼き付いていて、この子と目を合わせることができなくなりました。

パパは、
子供のしたことでしかない。友達に嫌がらせをした人、言うことをきかずに手伝いをしない子、俺の中ではどちらも同じレベルの悪いこと、でしかないんだけど。
謝ったら終わり。

ととても前向きです。

でも私は、子供が笑ってることも許せず、こんな子にしてしまった私も、笑うことを自分自身で許せないです。

何度も繰り返すようには、どうみても見えない、店側も、同じことするような子でもない、私の友人も、どう考えてもいじめていた奴が悪くて、本人は2度とするような子じゃないんだから。。。

と言われるのですが、私自身が変われません。

No.5 24/03/28 17:06
会社員さん5 

40代、子供9歳、14歳います。
なんにせよ、子供がすることは全て親の責任だと思って子育てしています。
ちゃんと子供の話しを聞いていますか、寄り添っていますか。問題が起きたり、子供が苦しんでる時、面倒くさいって放ったらかしてませんでしたか。悪いことしても、なんでするのか理由をちゃんと聞かないとだめです。
なんでこんなことするんだろう、嫌になるって母親が思ってるからです。母親が受け入れてくれないから、認めてくれないから、反発してやりますよ。ちゃんと向き合って子供を認めてください。親だからって偉いわけじゃない。そんなに出来た人間じゃないし、未熟ですよ。
子は親の鏡っていいますよ。夫婦もそうです。
思い切り抱きしめてあげてください。
親が1番の味方じゃないなんて、孤独で子供が可哀想です。お子さん、いつも不安な気持ちを抱えて過ごしてると思いますよ。

No.6 24/03/28 18:28
お礼

>> 5 実はこれまで、おっしゃられてること全てやってきたんです。

いじめられたのは初めてではなく、不登校も経験して、先生交えて、相手の親とも向き合って。。。
私も旦那も何も怖くない、行きたくないならいかなくていいといい、しばらく楽しく家ですごし、旦那は怯むことなく相手の親とも話せるような人で。。。

毎日抱きしめ、毎日向き合い、毎日学校で何があったか話し、うちはほんとに会話がうるさいほどある家庭なんです。

でも苦労かけてると思われて、今回のいじめは教えてくれませんでした。

私はそれを知らず、いつも通り勉強計画を立ててほしいという娘に、いつものようにやり、集中できなくなった娘に、自分でやる量決めて自分できめたことは守りなさいと教え。。。

それを見捨てたように思われたようです。

真面目にすることがやめられない性格な上に、いじめは誰にも告げておらず。。。

1人で抱え、真面目にいるのが馬鹿みたいに思ったそうです。

これまでは抱きしめ向き合いができてきましたが、犯罪となるものは、私も見方が変わってしまい。。。

私自身、娘は可愛くもなく、物でしかないんだな。。。と感じました。
なんてひどい親なんだろ。。。と思うのに、苦しさが変わらず。。。

娘があっさり立ち直って、笑ってることが許せない自分がいます。

こんな自分を変えたいと思う反面、私も笑うことを自分が許せません。

No.7 24/03/28 18:31
匿名さん7 

何かに感謝するといい。

こんなことを言うと、感謝してますよと返信するんだろうけど、そんな単純なことじゃない。

心が動いてないってこと。

主さんの心が全く動いてない。
だから感謝とか感動とか飛び上がるほど嬉しいとか、生きてて良かったーーー!!!という体験をするといい。

そうしないとお子さんはずっと人の顔色を見て生きなければならない。
まるで牢獄に閉じ込められてるかのような心になる。

子供の心が動いてないのは親の心が動いてないから。
動いてから何でも理屈で考え、決めつけてしまう。

そうやって頭が凝り固まる。
そして時が止まる。
心が死ぬ。

理屈なんてどうだっていいから今年は心を動かすこと。
それが薬。

No.8 24/03/28 19:01
お礼

>> 7 そういう体験、最近では何も思いつかないですね。
ただ真面目に子供を見てあげる。。。ってだけで、旦那みたいに、楽しいことをしたいって気持ちになれないです。

自分が楽しいことを求めれば、子供も楽しいはずだよ、まずは自分が楽しまなきゃって人ですが、私は旦那が笑ってくれてても、私は笑わない人。

この娘は、特に子供たちの中でも、顔色を伺い、気を遣い。。。

私の雰囲気が、この娘を苦しめてたのかな?

心を動かす、どうしたらいいんだろ。何からはじめればいいんだろ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧