注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

お子さんがいるお母さん、お父さんの立場の方に質問です。 初めてお子さんが生…

回答3 + お礼2 HIT数 169 あ+ あ-

匿名さん
24/03/28 12:50(更新日時)

お子さんがいるお母さん、お父さんの立場の方に質問です。

初めてお子さんが生まれた時どう思いましたか?
どういう大人に育ってほしいと思いながら子育てしてきましたか?


私は40超えたおじさんです。1人暮らし独身です。さらに、理不尽なことではありますが仕事のストレスで鬱になり、転職も繰り返しています。
親には1番心配かけたくないし、親に辛いって言葉を言った記憶は1度もなくて、子供の頃から今でも親に認められたい、産んで良かった、良い子に育ってくれてよかった。そう思ってもらいたい気持ちが強く、それゆえに今の私、これまでの私の人生。親にとってはガッカリで情けないと思われてるんじゃないかと思うと、私はもう生きる価値もないんじゃないかとさえ思えてきます。
もちろんそんなこと親から言われたことはないし、たまに実家帰るたびに私の好きな料理を用意して待ってくれています。元気にしてるか?体の方は大丈夫か?仕事上手くやれてるか?40越えても子供みたいに心配してきます。
そんな風に言ってくれるのは友達でもなかなかいない。すごくありがたい。
でも一方で、申し訳ない気持ちでいっぱい。
同い年の友人はみあ結婚して孫も抱かせてあげて、良い仕事に就いて家も買ったりしてて、自分は何もない。貯金も少ない。母の日や父の日に贈り物を贈るくらい。
大した親孝行もしてあげられない。
そんな自分が情けない。涙が出てきます。


タグ

No.4015144 24/03/28 12:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/28 12:24
匿名さん1 

心身共に健康な子。
だから 、悩まないで明るく生きて欲しいです。

No.2 24/03/28 12:29
お礼

>> 1 それだけでいいのでしょうか?
たったそれだけで親は満足できるものなのでしょうか?

でも今の私は、心の病気になって身体壊して休職中です。それすら満たすことができていません。
心配かけたくないけど、たまには本音で今の状況を親に話してみようかなと先日実家に帰ったんです。そしたら、妹がいるんですが、妹が最近赤ちゃんができたと知らされました。
その話を聞いたとたんに、話せなくなりました。妹の幸せ報告の後に今の私の話なんてとてもできるわけがありません。
元気にやってるよと言うのが精いっぱいでした。

No.3 24/03/28 12:30
匿名さん1 

健康で、普段、親に心配事も伝えてないんですよね

だったら、そんな
ありがたい子いいなと思います

No.4 24/03/28 12:38
お礼

>> 3 職場の親と同じくらいの年のパートさんと話したことがあって、息子が全然私に相談してくれないの。心配かけたくないからって。
それ聞いて私は息子さんと全く同じだったので、世界中で1番親にだけは相談できないですよ。心配するのわかってるからなおさら。
そしたら、親はそれでいいの!心配してなんぼ。それが親なのよと。
その話を聞いて、今回話してみようかなって思ったんですけど、やっぱり目の前にすると言えないです。元気にやってるの?この前胃の調子悪いって言ってたけど、薬はちゃんと飲んでるの?いい薬あるからあげるよ。大げさにそんな風に優しく言ってくれるんです。
今回親に言えなくて、それはそれで何で言えなかったんだと自分を責めてしまいました。

今の私を知ったら親はどう思うでしょうか?
ガッカリされないんでしょうか?
こんな子に産んだ覚えはないって。
孫を抱きたかった。もっとちゃんと定職についてほしかった。
もっとこうしてほしかったって想いがたくさんあるんじゃないかなって。決して口には出さないけど。
決して裕福ではないのに、私だけ私立の大学まで行かせてもらったのに、その結果が今の私です。
生きる価値あるのかなって。

No.5 24/03/28 12:50
匿名さん1 

私にしたら
うちの子が
あなたみたいだったらと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧