注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

オークションの入札者についてです。 先月からヤフーオークションを始めました…

回答1 + お礼1 HIT数 228 あ+ あ-

匿名さん
24/04/02 16:06(更新日時)

オークションの入札者についてです。

先月からヤフーオークションを始めました。
説明や設定を完全無視で自己都合を押し付けるような方はいますが特に大きなトラブルなく取引は完了しています。
昨日、入札されたものに対して少し迷っていることがあります。

お相手が悪い評価を結構受けているという点です。
評価数がそれなりにあり毎週100点前後落札されているようなのですが悪い評価の殆どが受取り連絡をしない、連絡に応じないということで悪い評価が繰り返し付けられています。

全体評価の約7%超程度が悪い評価です。
気になっているのがその受け取りをしないという指摘に対してのその方の言動です。
重要連絡にも応じないという指摘には「義務でない事は応じる必要がない。」

受取り連絡をしないという指摘に対しては「お客様に受け取りをしろと催促するとはお客をなめている。」、「勝手にほざいてろ」などの返答をしています。

重要連絡に応じないというのはもしもの時に色々と困るのではないかという懸念があります。
それに受取りは最低限のマナーで指摘されるのは仕方がないのではと私個人は思うのですが勝手にほざいていろ、好きにしろ的な発言で全く反省、悪びれる様子はなくそれを幾度もなく繰り返しています。

極めつけはメルカリやヤフオクは殆どは商売ではなく不用品の売買が目的でされているのでお互いにリサイクルショップより高く買い取られる、安く買えるというのが魅力だと思っています。
それに対して自身はお客様だ、そのお客に向かって受取りをしろと催促をするのは何様だとかなりの上から目線と言うのは理解がしがたです。少なくとも私は買ってくださる方という認識はありますがお客様という認識は全くありませんので何故ここまで偉そうなのか理解できません。
自分がお客としてお店を利用する際もこんなに横暴、粗暴な態度はしません。

利用歴が浅いのでよく分からないのですがこういうのは普通なのでしょうか?
出品から一か月弱でようやく入札されたという気持ちと非常に危うい地雷ではないかという不穏、不安さがあります。
皆様ならば我慢して取引、入札削除し次の機会を待つなどどのような対応を取られるでしょうか?

タグ

No.4015178 24/03/28 13:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/28 14:32
匿名さん1 

さすがに1か月は長いので、支払いに問題があったり、受け取った品物に細かな苦情を言ったりしてる人でない限り、私ならそのまま進めると思います。
イヤな気持ちになるかもしれませんが、とにかく売れればいいやと思うしかありません。

No.2 24/04/02 16:06
お礼

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

結果から言えばアドバイスから前向きに取引をすることにしましたがトラブルとなり大失敗となりました。

最初から記載の通り相手のスタンスは全て自分の自由、権利という考え方です。
某国の元大統領のように自分ファーストな性格です。
重要連絡でも自分には関係ないので返答の必要なし。だって義務じゃないから。

キャンセル連絡はせず取引放棄、支払いまでしても受け取りはしない。
だってこれらも義務じゃないから。購入側には何の不利益はないし自分には関係ない。何で購入者様が面倒なことをしなければならない?というスタンスの方です。

一度も連絡もなく取引は全く進展せず支払い期限切れ前に連絡を何度か入れましたが無視、支払い期限切れでキャンセルを行い、相手に悪評にて指摘をするとこれまでの取引相手へと同様に勝手にほざけ、こっちに利がなく義務でないことを何故しなければならないのか理解不能。という返答と共に報復されました。

相手に迷惑を掛けようが自分に不利益がなければ全てOKというあまりにも身勝手な対応に呆れかえりました。

一か月経ってようやく売れたのでかなり不安な相手でしたが取引をしましたが複数回の連絡の手間とその間の販売機会の喪失、不愉快な気分、再出品の手間、評価を汚された結果で終わりました。

やはり目先の数百円ことより相手に不安を感じたら最優先でリスクを潰し最悪売れなかったらリサイクルショップに持ち込むか処分するかした方が良いと学びました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧