注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

抗がん剤治療を受けている父の相手で心身疲弊してます。 3年前、肺がん、発見…

回答4 + お礼3 HIT数 254 あ+ あ-

匿名さん
24/03/29 20:46(更新日時)

抗がん剤治療を受けている父の相手で心身疲弊してます。

3年前、肺がん、発見、手術
2年前、肺から脳に転移、手術
1年間、年3回放射線治療で入院
現在、新しく腰髄に転移あり、抗がん剤で治療中。

母は10年以上前に他界し、以降父と同居をしています。
3年前から、全てにおいて、父優先の生活になり、それまで毎年楽しみでやれていた、泊りの旅行はおろか日帰り旅行もできなくなりました。

恋人とも会う機会が減り、別れてしまい
このまま独身なんだろうなと人生諦めています。

抗がん剤治療の副作用か、父は体力が低下し、寝る時間が長くなり
また、便秘で苦しんでいて、30分近くトイレに籠って、いきむと便が出ています。
時には、イチジク浣腸したり、後処理もしてます。


幸いにも、抗がん剤が効いていて腫瘍が小さくなってはいるものの
体調自体は悪く、口を開けばここが痛い、自分はこれだけしんどい思いをしている
お前はまだ若いから分かる訳が無い、と聞いていて気が滅入る話ばかりです。

自己都合最優先で、一方的に話をしておいて
お前が話そうとしない、俺の様子を察して動こうとしないからストレスが溜まると言われ
面と向かって話しては、父の体に悪いと思い、我慢を重ねてはいますが、仕事の忙しさもあり、私自身ストレスがかなり溜まっていて血圧が高くなり、ふらつく事が増えています。


父優先の生活が、更に激しくなり、生活リズムが崩れています。
家族だから、と言い聞かせてはいるものの
終わりが見えないマラソン、延々と走り続けている心境です。

タグ

No.4015412 24/03/28 20:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/28 21:49
匿名さん1 

病院のなかに相談する窓口はないんですか ?
ぼくは肺がんの一人暮らしなんですが 医者のほうから不自由するようなら
かなりのところまで支援できるから言ってくださいと いわれています

No.2 24/03/28 23:19
匿名さん2 

No.1さんが仰るように、病院内には相談窓口があります。

お父様の担当医に、自身も辛い旨を伝え、ケースワーカーさんに相談すると良いですよ。
一人で抱え込まず、助けを仰いで下さいね。

支える側にも、かなりの負担が掛かります。無理しすぎませんように。

No.3 24/03/28 23:28
匿名さん3 

兄弟はいますか?
交代で面倒見るとかできませんか?

No.4 24/03/29 20:21
お礼

>> 1 病院のなかに相談する窓口はないんですか ? ぼくは肺がんの一人暮らしなんですが 医者のほうから不自由するようなら かなりのところまで支援… 窓口、あるのかもしれませんが
自分が付き添い中心で、把握できていないと思います。

アドバイスありがとうございました。

No.5 24/03/29 20:22
お礼

>> 2 No.1さんが仰るように、病院内には相談窓口があります。 お父様の担当医に、自身も辛い旨を伝え、ケースワーカーさんに相談すると良いです… 具体的なアドバイス、ありがとうございます。

年々悪化しているように感じるので、余計にしんどさがあります。

No.6 24/03/29 20:24
お礼

>> 3 兄弟はいますか? 交代で面倒見るとかできませんか? 姉がいます。
父から莫大な援助受けて、専業主婦してます。

私がどうしても仕事で休めない時は、代わりに付き添いしてはいますが
自分の家族の生活があるから、基本的にはお前が頑張れ、の話になっています。

No.7 24/03/29 20:46
匿名さん1 

俗っぽい話ですが
遺産の分配はちゃんとしておいたほうがいいですよ
あなたが多くても当然なんですから 生きてるうちに縁起でもないことを言うなと、
言ってる身内ほど あとでモメることになり 疎遠になってしまうことがあります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧