注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

先に言っておきます。 人によっては最低な発言をしていますのでご注意下さい。自己…

回答5 + お礼3 HIT数 326 あ+ あ-

匿名さん
24/03/29 06:37(更新日時)

先に言っておきます。
人によっては最低な発言をしていますのでご注意下さい。自己責任で見てください。

今日、友だちから『病院に行ったら鬱病と適応障害だった』と言われました。
正直その子は前からそういう雰囲気だったので特に驚きはしなかったのですが、それより羨ましい、妬ましいという気持ちの方が勝ってしまいました。

まず、友だちは私よりもっと辛くてしんどいから、病気で当たり前です。友だちは毎日しんどい、辛い、死にたい、毎日泣いてる、生きる気力がない等と言っていて、私はその子の相談を毎日聞いています。
だから友だちはもっと休んだ方がいい。

でも私は少し嫌な事があっただけでイライラして、誰とも会いたくなくて、自傷行為に走ってひたすら泣いて、理由がわからないのに学校に行きたくなくて不登校になって…っていうだけです。こんなんで鬱病とか舐めてますよね。ほんとバカです。分かってます。
だから余計に羨ましかったんです。
友だちは病気だから~っていう理由が使える、みんなから心配される、ゆっくり休めるって。

私だって行けるものなら病院に行きたいです。
でも親に言えなくてずっと悩んでます。
親は私のことを普通のバカで鬱病とは無縁の人間だと思ってるので、言っても無駄だと思います。
その子に病院いきなよって言われたら更にムカつきます。

つまり、私はただ鬱病と診断された友だちが羨ましいだけなんです。
鬱病、私もなりたいです。

これからどうやって友だちと接して生きていけばいいですか。
正直友だちの相手をするのは疲れました。私だって辛いのに自分だけ辛いみたいな態度しやがって

タグ

No.4015433 24/03/28 21:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 24-03-28 21:13
匿名さん2 ( )

削除投票

あなたが壁を作って周りに対して自分を出してないからでしょう。その友人も鬱と適応障害なんて最初は信頼できる人にしか明かさないと思う。でもあなたは自分の事を話す事もせずに勝手に周りを妬んで毒舌吐いてるだけでしょ、黙って顔に皺寄せても何も伝わらないから素直に何でも話せば良いよ、少なくとも今よりは心が軽くなると思うよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/28 21:08
匿名さん1 

その友達とは少しずつ離れてほしいね。
お友だちは悩みを吐き出せていいけど、貴方が鬱憤を溜めすぎてしまってて、いい関係とは言えない。
鬱経験者としては、確かに病名がつけば免罪符を手に入れられたような気がするのはわかりますが、そんなことはどうでもよくなるくらい鬱はきついです。
鬱になりたいとはもう二度と言わないでくれ、、。

親御さんに言うのは無駄、?言ってからこい、、!
どれだけ深刻なのか伝わってないだけかもしれない、
主も動かなきゃ何も変わらないから。

No.2 24/03/28 21:13
匿名さん2 

あなたが壁を作って周りに対して自分を出してないからでしょう。その友人も鬱と適応障害なんて最初は信頼できる人にしか明かさないと思う。でもあなたは自分の事を話す事もせずに勝手に周りを妬んで毒舌吐いてるだけでしょ、黙って顔に皺寄せても何も伝わらないから素直に何でも話せば良いよ、少なくとも今よりは心が軽くなると思うよ。

No.3 24/03/28 21:14
お礼

>> 1 その友達とは少しずつ離れてほしいね。 お友だちは悩みを吐き出せていいけど、貴方が鬱憤を溜めすぎてしまってて、いい関係とは言えない。 鬱経… でもその友だちは私がいないと相談する相手も居ないです。
私自身はどうでもいいので、その子が楽になれたらいいと思います。
分かりました。もう鬱になりたいなんて言いません。これからもずっと我慢します。私は甘えなのでね😉

No.4 24/03/28 21:15
お礼

>> 2 あなたが壁を作って周りに対して自分を出してないからでしょう。その友人も鬱と適応障害なんて最初は信頼できる人にしか明かさないと思う。でもあなた… 私の話なんて誰も興味無いし心配してくれません。つまり病気でもなんでもないです。ただの甘えです、すみません。

No.5 24/03/28 21:20
匿名さん1 

甘え、で片付けられる範囲は越えてるからどうにかして頼れる大人を見つけてほしいな、、
病んでるひと同士じゃ傷のなめあいにしかならない。いい方に向かわない。

No.6 24/03/28 21:30
匿名さん6 

主さんは自分の行動わかりますかね。

主さん:これからどうやって友だちと接して生きていけばいいですか。

→回答:離れて欲しい
→主さん:いいえ、離れません

→回答:何でも話せば良いよ
→主さん:いいえ、私の話なんて誰も興味無いし心配してくれません。

『そうですね、主さんの甘えですね』
との回答が正解でしょうか。
主さんの甘えかどうかと、主さんが新たな行動をするかは別の話です。
主さんは問題を解決(もしくは軽減)したかったんでしょうか。甘えか判定して欲しかったんでしょうか。もしくは両方ですか。
そこは選んで欲しいです。

No.7 24/03/28 21:32
お礼

>> 6 誰かに話を聞いて欲しかっただけです。
私はすぐ人の言ったことを否定してしまうので会話が矛盾しまくります。そこも治したいですね!すみません、とてもバカな人間でして💦

No.8 24/03/29 06:37
匿名さん6 

>No.7
お返事ありがとうございます。
この回答に関して、つらかったら返信しなくてOKです。

主さんに対する印象が「錯乱」です。思考がずっとパニック起こしているように感じます。
主さんに限らず、誰にでも脳の誤作動(によるパニック)は起こり得ます。それが長期に続く場合、服薬した方が良いです。

親御さんは主さんに暴力や暴言を与えてきますか。親御さんに接するデメリット(暴力、暴言)が少ないのであれば、病院に行きたいとお願いしましょう。
そして、1回目で連れていってくれない場合があります。ですので5回は頼もうと最初から決めておきましょう。各回から回の間は3日~1週間くらいあけると良いです。

主さんの言動は「他人に否定されて傷付きたくない。他人に否定されるくらいなら、自分で先に否定しよう。そっちの方が傷付く度合いが少ないから」と気持ちを守ってませんかね。気持ちを守るのはまったく問題ないのですが、話がすすまなかったり、こんがらがったりしますので、上記は自覚だけはしておいた方が良いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧