注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

私が親が毒親だってもっと早く気づいていれば幸せだった…?気づいてからも離れる努力…

回答3 + お礼2 HIT数 148 あ+ あ-

匿名さん
24/03/28 22:34(更新日時)

私が親が毒親だってもっと早く気づいていれば幸せだった…?気づいてからも離れる努力はあまりしなかったけど。
嫌だと思っても翌日には治ってるから逃げたいって気持ちが薄れて。今思えばDVと一緒じゃん。
今はもう高3になっちゃうし。
施設に早く入ってた方が幸せだったかも。
今まで私が苦しんできたのは全部親のせいだった。
トラウマだって植え付けたのは親だった。
親は本当に酷い。
ああ心が痛い。今はもう大学行って一人暮らし頑張るしかないな。
18から一人暮らし親の許可いらずにできるのありがたいな。
それを使わせてもらおう。

No.4015481 24/03/28 21:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/28 22:01
匿名さん1 

毒親って言葉流行ってるけど、

ご飯食べさせてくれて、
学校通わせてくれて、
洋服着て、
暖かい家に住んでれば

感謝しても良いかも。

暴力はダメだけど

No.2 24/03/28 22:04
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

世の中、肉親が最悪の完全悪魔、完全クソゴミということはよくありますね。

あなたの場合も、親に愛が無いと判断したら、とりあえず精神的には縁を切って、距離を置きましょう。

最悪、
『ただの赤の他人とたまたま同居しているだけ。親ではなく、単なる同居人。』
だと思うのです。

そして、家族とは別のところで愛を見つけて、幸せになりましょう。

家を出たら自由に羽ばたいてください!

No.3 24/03/28 22:16
お礼

>> 1 毒親って言葉流行ってるけど、 ご飯食べさせてくれて、 学校通わせてくれて、 洋服着て、 暖かい家に住んでれば 感謝しても良… ご飯は自分で作ってます。
親に会いたくないので部屋にこもってるので、今日もまだ晩御飯食べてないし、こんなんじゃ食欲も湧かないので。
親は意外に金のことなら協力してくれるので学校は行かせてもらえますね、というより自分がいい会社につけなかったからって子供にそれをやらせようとしている感じですね。
金出してれば親だと思っているので他のことは全くです。
洋服はむしろ少ないと怒られます。少し高くても買ってくれるのでそこは感謝してますね。
暖かい家には感謝していますが電気代がって言われたり、私の部屋のエアコン壊れてるけど直してくれないので夜は寒いです。
暴力はあまりしない親ですがたまに叩かれたり蹴られたりはしますね、怒りを抑えられない親なので。
まぁすぐ治る怪我くらいなのでいいんですけど。
ある程度恵まれてるからこそ悩みは絶えないものだなと思います。

No.4 24/03/28 22:19
お礼

>> 2 世の中、肉親が最悪の完全悪魔、完全クソゴミということはよくありますね。 あなたの場合も、親に愛が無いと判断したら、とりあえず精神的には… 精神的に縁を切るっていいですね。
あまり意識してやったことはないので。
私は親を親だと思ってるところがありますが、親は私を他人だと思っています。
まるで自分の子供だと思っていないようです。
こっちから他人と思うしかないですね。
親だから悪い人になって欲しくないって思いがありました。
自由に羽ばたくのを目標に頑張ります。

No.5 24/03/28 22:34
匿名さん1 

高校生くらいなら、自分でご飯作るのも、毒親とは思わないです。食費を自分で稼いでれば、可哀想かなあ。とは思います。まだ、高校生でしたら。
少し寒い部屋も、布団にくるまれば、暖かいですし。
多少あるでしょうけど、親も完璧ではない、あなたと何にも変わらない1人の人間なので、そんなに怒ってばかりでなく、距離をあけて、一人暮らしできるタイミングで離れてみては?
お金くれるだけでも感謝ですよ。
誰もお金くれないですから。
コミュニケーションが上手く取れてない親子って感じですね。
親ガチャ失敗まで行ってないですよ。
ただ、心が育ってないのかな。
あなたの気持ちを理解していない親ってとこでしょうか??
親子でも相性あるから、難しいけど、あなたの親は、頑張って親をしようとはしてると思います。
ただ、すれ違ってはいる。気がします。
親も問題を抱えて生きていることを気づくと楽かも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧