注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

不安から子供を持たない選択を通した夫婦 友人夫婦の話ですが、妊娠してつわり…

回答6 + お礼0 HIT数 363 あ+ あ-

ももも( COPTCd )
24/03/31 07:10(更新日時)

不安から子供を持たない選択を通した夫婦

友人夫婦の話ですが、妊娠してつわりになってもし吐いてしまうことがあったら怖いと言う理由から子どもを持たない選択をしました。奥さんが嘔吐恐怖症だそうです。

奥さんは子供は嫌いじゃないそうですが、嘔吐恐怖症やあらゆる不安がよぎり難しいそうです。
旦那さんはとても子供が欲しかったようですが。

個人的に子供が生理的にむり!と言ってくれた方があきらめがつく気がしました。

実際に出産した私が色々とアドバイスもしてみましたが、例えば、赤ちゃんのゲロが怖い→吐くと言ってもミルクを吐くので大人の嘔吐物とは違うよ?と話しても、その子どもが大きくなって吐くかもしれないから無理だそうです。

旦那さんには子供の代わりに犬を飼う提案をしてるそうでしたが却下されてました。個人的に犬の嘔吐は良いんだ?と思いました。

嘔吐恐怖症は実際に克服できるものなのでしょうか?旦那さんも少しかわいそうだなと思い…

タグ

No.4015678 24/03/29 02:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/29 05:24
匿名さん1 

夫婦の問題だから赤の他人が何も言うこと無いですよ

No.2 24/03/29 08:42
匿名さん2 

余計なお世話かも

No.3 24/03/29 08:50
匿名さん3 

お節介すぎる、、
こんな人実際いるんだ

No.4 24/03/29 09:02
匿名さん4 

何を怖いと思うかって人それぞれなんだな

子供がいなくても、夫婦で胃腸炎にかかったら吐くことくらいあるのでは

No.5 24/03/31 02:35
経験者さん5 

子どもの嘔吐って、前触れもなく突然来るから怖いですよね。
うちの子(小学生)は自家中毒(嘔吐症)があって、一度嘔吐するとスイッチが入ったように連続で吐いたりします。
便秘での嘔吐もあり、トイレで力んでいたらそのままマーライオンしたこともあります。
こうなるとお茶も水も吐くので、低血糖起こして点滴や入院もあったり。
子供が「ぐぽっ」とか背中から上がってくるような音がすると、夫婦でドキッとします。
幸い私自身は嘔吐恐怖症はないですが、もしご友人に将来うちの子のようなお子さんができやら、相当しんどいと思いますね。
だから、御夫婦で決めたことを外野は軽い気持ちで慰めないほうがいいと思います。

No.6 24/03/31 07:10
匿名さん6 

主さん、前にも相談してましたよね?

病気に関しては専門医に見せないと素人には分かりませんよ。

心療内科や精神科への受診を勧めましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧