注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

3歳差の小学生と中学生の息子達の相談です。 顔を合わせればしょっちゅう喧嘩をす…

回答7 + お礼4 HIT数 286 あ+ あ-

匿名さん
24/03/30 14:22(更新日時)

3歳差の小学生と中学生の息子達の相談です。
顔を合わせればしょっちゅう喧嘩をするほど仲が悪い兄弟です。
上は反抗期真っ只中なのもあってか、言葉使いも悪く大きな声も出します。
喧嘩をすると圧倒的に言い方がきついのは上なせいか、内容よりもうるさくて上の子を叱ります。
それが気に入らないのが、毎回ぼくばっかり怒られるとすごく言われます。
ただ、私的には平等にしているつもりです。
他の事では友達と出かけると言えばお小遣いあげたり、欲しいと言ったものを買ってあげたりしています。
下の子にはあまりそれはないです。
トータルすると平等以上に上の子にやってあげているつもりなのに、全く伝わっていません。
もう嫌になるし疲れました

No.4016274 24/03/29 21:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/29 21:47
匿名さん1 

兄弟の上ですが
平等じゃないね。絶対平等じゃない。
当たり前ですが
上は、常に年上で。下が手がかかる時は、我慢させられて・・・。
平等のわけが無い。
長子だった友達が多いです。仲がいい友人5人のうち4人が長子。
平等じゃないですよ。結構その話、でます。

No.2 24/03/29 21:52
お礼

>> 1 早速ありがとうございます。
上は我慢…はわかるのですが、下も我慢はありますよ。
お古ばかりで新品買ってもらえないとか、何かと上が優先だったり。
だからトータルしたら平等にしてるんですが、なぜわかってもらえないんだろう…

No.3 24/03/29 22:11
通りすがりさん3 

うーん…

喧嘩の原因をちゃんと聞かないで、
高圧的という理由だけで裁判しちゃうのは

ダメですわ。
どこが平等なのかさっぱり分からない。
面倒でも両者の言い分を聞いてください。

あと、そんなに悩んでるなら
ひっそり2人の会話を聞いて、喧嘩の原因の傾向を探りましょう。

No.4 24/03/30 01:03
匿名さん4 

3さんに同意です。

トータルすると…とか全く関係なくて。

喧嘩の内容、もし100%下の子が悪いのに、上の子が威圧的だからって理由だけで叱られてたとしたら?「うるさい」は喧嘩の原因じゃないでしょう?
きちんと喧嘩の原因を叱った上で、うるさいことを注意しなきゃ、全く平等ではないですよ。

私も長子でしたが、母親が下の子を全く叱らずむしろ庇うことで、私はますます下の子が嫌いになっていって。
大人になってからわだかまりも解けましたが、子供の頃はむしろ母親のせいで仲が悪かったと言っても過言ではないです。

私は自身の経験から、自分が仲裁に入るなら、喧嘩の時には必ず理由を聞いて、絶対に理不尽な叱り方はしません。
その甲斐あってか、うちの兄弟も中学生と小学生ですが、時々些細な揉め事はあっても、今でもすごく仲が良いですよ。

仲裁するなら、必ず理由を聞いてあげてくださいね。

No.5 24/03/30 02:00
お礼

ますます下の子を嫌いになる…確かにそうかもしれません
ちなみに、両者の言い分を聞いてどっちも違う事を言ってた場合どうしますか?
結構そのパターンが多く、内容は本人達で解決してと思ってしまうんですが

No.6 24/03/30 02:39
匿名さん4 

>両者の言い分を聞いてどっちも違う事を言ってた場合どうしますか?
双方の言い分が食い違うということですか?
それとも、双方間違ってるのかな?

食い違っていたなら、どちらも叱らない。
双方間違っているなら、そう教えてあげれば良いだけです。
お兄ちゃんだけを一方的に叱るから、不満が溜まるのです。

本人たちは、各々自分が正しいと思っているから喧嘩してるんです。
本人たちで解決できる訳がありませんよね。

反抗期、お互い大変ですが…
今、結構大事なときだと思います。
お互い頑張りましょう。

No.7 24/03/30 07:34
お礼

それぞれ自分が正しい、悪くないと訴えてきます。
喧嘩の内容はどっちかが通りすがりにわざと?ぶつかったり足が当たっただの些細な事です
明らかに上が悪くて怒っても僕ばっかりと言われるので、もうどうにもなりません

No.8 24/03/30 09:02
匿名さん8 

兄弟ってそんなもんですよ。

うちの娘も末っ子だから、小遣いやお年玉が少ないと不満を言ったりしました。

一人っ子が良かったと皆んな言います。結局は隣の芝生で、親は平等にしてるつもりでも、子供は自分が貧乏クジ引いてると、みんなそれぞれ主張します。

バイトが始まる高校生や大学生からはそんな喧嘩も無くなりますけどね。。

今だけですよ。兄弟姉妹がいると親は一度は通る道です。

しかし、子供にとっては誰かの為に我慢したとか、貧乏クジを引いたとか人間関係を社会に出る前の学習だと捉えたら、それも学びのうちです!

社会に出てからの方が圧倒的に理不尽な事も多いのでね。

一人っ子の温室育ちは、頭良くても社会の強風で心が折れますからね。

男の子なら特に社会の荒波に飲まれずに仕事する強さが必要ですから、兄弟喧嘩はそれに負けないで為の免疫の一つだと思って、頑張ってね!

喧嘩ばかりしていた我が子三人も家を出て頑張ってますから!
今だけの辛抱ですよ〜^_^

No.9 24/03/30 10:35
通りすがりさん3 

> ちなみに、両者の言い分を聞いてどっちも違う事を言ってた場合どうしますか?

上くんの、それはよく分かった
下くんの、それはよく分かった 

でも、

上くんは、ここが良くなかったかな
下くんは、ここが良くなかったかな

と、部分的に認めたり修正したりする。

平等にね

No.10 24/03/30 13:37
お礼

子育て折り返し地点なのに、なんだかダメな母親です…
平等ができているようでできてなかったのかなぁ
こっちも怒りが買ってしまって、お互いの言い分をちゃんと聞いてあげれてないのかなぁ
No.9さんのような冷静な対応ができる大人に母親なら兄弟喧嘩も悪化しないんだろうなぁ
でも上は大きい声で圧をかけてくるので、それが嫌で怒っちゃうのもあるんです

No.11 24/03/30 14:22
通りすがりさん3 

反抗期とギャングエイジの喧嘩ですよ

お母さんの言う事を素直に聞く相手ではないというのを念頭に。

あと、トホホ感も、醸し出してみて。
怒る時は平等に。

私も、苦労しましたよ。
組み合わせが同じ兄弟でしたし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧