注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

施設で10年以上介護をしています。  お爺ちゃんお婆ちゃんが好きで、そういう人…

回答4 + お礼1 HIT数 191 あ+ あ-

匿名さん( ibbWCd )
24/03/31 19:45(更新日時)

施設で10年以上介護をしています。 
お爺ちゃんお婆ちゃんが好きで、そういう人のお手伝いが少しでもできれば嬉しいなと思って仕事はじめました。

ただ、最近理想と現実の乖離が凄くて挫折しそうになっています。

利用者<職員優先の業務や介護
利用者本位<<<施設・職員本位が当たり前だと思ってる職員の多さ
介護以外の雑務が多くて純粋な介護に当てられる時間が少ない。
一人で複数名の利用者を見る必要があるので時間が少ない。
人手不足が常態化して更に時間が少なくなる。

いろいろな取組をしたいのに時間が足りない。 
施設もお金を出してくれない。

利用者のためになる物品を購入してほしいのにお金が出せないのである物だけで対応しなくてはならない。

本当はやめたいです。 新しい所を探すのも悪くないと思います。
でもここに入所されて私を慕ってくれている利用者のことを思うとやめれません。
どうすればよいのか分からなくなってます。

タグ

No.4016438 24/03/30 02:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/30 02:34
匿名さん1 

主さんの優しさが文章から伝わってきます。
是非その志はそのままにして頂きたいです。
会社は一社員の話は基本聞いてくれません。
聞くとしたら、その社員が役職が上がって無視できない立場になるとか、同じ意見が複数箇所で出ていて、退職率も高いとかで変わります。
主さんが耐えて今の会社で発言力がある立場になるのもいいのかもしれませんが、ああゆう業界は年功序列だったり、家族経営で他の意見を聞き入れないこともありそうなので、他の介護施設に行かれることをおすすめします。
入居者には可哀想ですが、満足したサポートを貰えないなら相手も別の施設に移ることも出来ます。主さんにも選ぶ権利はありますよ!
主さんが少しでもやりたい事が出来る職場と出会えることを願っておりますm(_ _)m

No.2 24/03/30 02:42
匿名さん2 

こんな深夜に悩まれて投稿とは、利用者さんを大事に大事に想っているのですね。
主さんの願いは、高級老人ホームでのお勤めなら叶うのでは…と思いました。

でも、利用者さんにとっては、1日に1度だったとしても主さんからの声がけや、温かい手で肩を擦るだけで、十分に癒やされていると思いますよ。10年も傍にいてくれる安心感もあると思います。

転職しても・しなくても
主さんが心身健康でいられる所でお勤めするのが1番。
どうか、これからもご自身をご自愛下さいね。

No.3 24/03/30 09:14
匿名さん3 

残念ながら、職員の業務優先という施設がほとんどです。
業務優先ならまだマシな方。職員の雑談や私語が優先になっちゃってる人達も多数います。そういうところが、底辺と言われても仕方がないところ。

でも、自分だけでも丁寧に利用者さん優先の仕事を続けていると、見習う職員も出てきたりします。もちろん人手不足は大前提なので、大変です。

少ないですが、人手不足には変わりないけどみんな利用者さんのことを考えて動いてる所もありますよ。2さんの言われる高級な施設にやや多いと思います。ただ人手不足は変わりなく最低な施設も実は多いです。

私は今やっと良い所を見つけ、そこに落ち着きました。でも慕われてるうちは転職しにくいですよね。なんかわかります。

No.4 24/03/30 11:27
匿名さん4 

主さんのような方こそ、そういう現場に必要だと思うんですけど、現実はそういう方程辞めてしまう印象です。
私も介護ではありませんが福祉業界で働いてます。
やはり、利用者さんよりも職員の都合が優先されることは少ないくないです。リスクを考えて利用者さんに我慢してもらうとか。それって結局利用者さんではなく職員が何かあった時に責任を負わなくて済むような対策。
人手も足りません。募集しても人が来ない。来ても長く続かない。良い人ほど先に辞めてしまう。職員同士の人間関係も色々あります。中には利用者さん同士もトラブルもあるようです。もしくは利用者さんから心無い言葉を浴びせられることも。
給料も安いし休憩時間もまともに取れないし土日も関係ない。割に合わないだろうなって。
これが現実なんでしょうね。
辞めたくても、利用者さんが好きだから辞められないって話もよく聞きます。
でも1番大事なのは主さんの人生。主さんが幸せになれる道を選択してほしいなって思います。主さんが辞めても結局変わりはいますから。

No.5 24/03/31 19:45
お礼

皆さんありがとうございます。 まとめてのお礼で申し訳ないです。

少しでも施設を良くしようと外部の研修に参加して、学んだことを施設で提案しても、人が少ないのにそんな取り組みは出来ない。 手間がかかる。仕事を増やすなと現場から突っぱねられてしまい少し心が荒んでしまっていました。

少しでも施設をよくしようとしていた方は皆挫折しやめてしまって、残っているのは現場ファーストな職員だけなので変えていくのは大変な気がしますが、皆さんからの助言や優しい言葉をみて、少しやる気を取り戻す事が出来ました。
やれるだけの事はやってみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧