注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
今どきの子供(幼稚園児)の誕生会の食事は寿司(海苔巻き、いなり寿司)や赤飯ではなくサンドイッチを用意するのが常識ですか? 僕が子供の頃は赤飯や巻き寿司など
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

新高2です。わたしの親友がAちゃん(同い年)の悪口をよく言ってきます。 私は適…

回答1 + お礼1 HIT数 102 あ+ あ-

匿名さん
24/03/30 11:48(更新日時)

新高2です。わたしの親友がAちゃん(同い年)の悪口をよく言ってきます。
私は適当に相槌をうって流していましたが、最近イラッとくる事がよくあります。でも自分から言いにくいです。中高一貫でみんなと中一から関わりがあります。
親友が悪口を言い出したのは中三の頃でした。その時は私もAちゃんのことが少し嫌いだったので賛同していました。でもそれが2年も続くとさすがに聞き飽きますし、ストレスにもなります。
暇さえあればAちゃんの悪口を私に言ってくるんです。
私がAちゃんのことが嫌いだと思ったのは中三の時だけです。その時は勉強の邪魔をしてきたり、私が点数が高かったのが悔しかったのか、回答用紙をビリビリに破られたりしたので嫌いになりました。でも今は実害がありません。

嫌う理由がないんです。
親友にズバッと言えたらそれが一番なんですが、私も賛同していた時期があったので言える立場じゃないと思います。

どうしたら悪口をやめてくれるでしょうか…。

タグ

No.4016624 24/03/30 11:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 24-03-30 11:36
匿名さん1 ( )

削除投票

了解しました。短く具体的にまとめます。直接言いにくい場合は、間接的にメッセージを伝える。

Aちゃんの良い面や良い行動について話題にし、彼女の共感を引き出す。共通の友人を介してメッセージを伝える。 友人を通じて、あなたの気持ちを彼女に伝える。

Aちゃんの話題を避ける。 彼女が悪口を言い始めたら、他の話題に切り替える。相手の背景や視点を理解しようと努める。

彼女がなぜ悪口を言っているのかを探り、その背景を理解する。これらのアプローチを試して、効果的な方法を見つけてください。 

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/30 11:36
匿名さん1 

了解しました。短く具体的にまとめます。直接言いにくい場合は、間接的にメッセージを伝える。

Aちゃんの良い面や良い行動について話題にし、彼女の共感を引き出す。共通の友人を介してメッセージを伝える。 友人を通じて、あなたの気持ちを彼女に伝える。

Aちゃんの話題を避ける。 彼女が悪口を言い始めたら、他の話題に切り替える。相手の背景や視点を理解しようと努める。

彼女がなぜ悪口を言っているのかを探り、その背景を理解する。これらのアプローチを試して、効果的な方法を見つけてください。 

No.2 24/03/30 11:48
お礼

>> 1 ありがとうございます。
とても参考になりました。確かに悪口を言う理由、気になります…
親友の両親ともに高学歴なので褒められることが少なかったのかな、など考えたりします

頑張ってみます!本当にありがとうございます!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧