注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

仕事を休む時の話についてみなさんにお聞きしたいです。 例えば、お腹が痛い、…

回答3 + お礼3 HIT数 114 あ+ あ-

匿名さん
24/03/30 15:19(更新日時)

仕事を休む時の話についてみなさんにお聞きしたいです。

例えば、お腹が痛い、頭痛がする、不眠などなど色々な体調不良で仕事休むことってあると思うんですけど、その場合って自己判断でなく先に病院で診てもらって、ちゃんと診断されたうえで、会社に診断されたことも伝えて休んでますか?

今の職場のある先輩はすぐに病院行って診断してもらってから休むべきだと言います。もしくは、過去にも同じ病気をしてるなら、病院行けなくても対処できるように常に薬は常備しておけと。怪我も同じ。同じケガしないように日頃から対策取っておけ。

要するに、これだけのことやってもどうしても出勤は無理で休ませてくださいという大義名分?が無ければ、自己判断で簡単に休むなってことです。

タグ

No.4016707 24/03/30 13:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/30 13:41
匿名さん1 

>病院行って診断してもらってから休むべきだ

こんなことどこにも就業規則に書いてないでしょう?
どうですか?会社の規則ではないはずです。

先輩の勝手な意見でしかない

総務に行って就業規則のコピーをもらってきてください
それに書いてないと思います

「それ会社の規則にありません。」って次回からキッパリ言えばいいですよ

No.2 24/03/30 13:56
お礼

>> 1 やぱりおかしいですよね!?
そうですよね!?

おっしゃる通り、就業規則にはないと思います。先輩だけの考えです。
実はつい先日、私は仕事病んだんです。でも病院にすぐ行かなかったことをすごく腹立てていて、それからずっと無視されてたんです。
そして先日、先輩が部署の責任者に私のこと言ったのか、私のいる部署だけのルールで、これから仕事休む時は、必ず医師の診断を受けてから休むようにという新しいルールが決められたんです!!
それ聞いた瞬間、私のことで奴が責任者に言ってそうさせたんだなって。責任者もその先輩の言いなりの人なのでそう決まったようです。診断がない曖昧な自己判断ではこちらもどう対応していいわからないとか言って。
それは発表されたとき、他の誰も何も意見が出なくて、これってごく当たり前のことなのかなと。でも、絶対おかしいと思って聞いてみました。

言ってることは、医師の診断で休むってちゃんとしてるように聞こえますけど、実際そんなちょっとでも体調に異変が起きたくらいで病院行くかなって。
でも社会人なら当然のことだ、休むとはそういうことだという考えのようです。

No.3 24/03/30 14:11
人生の先輩さん3 ( 50代 ♂ )

会社の総務的な部署に、自分がいる部署でそういうルールが決まったようだけど、他のどの部署でも同じルールはないのに、これはアリなのか?と申し出るべきかと思います。

正直、何じゃそりゃ?って案件です。

あくまで自分の状況判断で休むかどうかを決め、その決めたことには責任を持つ、ということでいいと思います。あとは明記された会社のルールに従うというだけです。

No.4 24/03/30 14:26
お礼

>> 3 やはりおかしいと思いますか?
責任者も当たり前のようにルールを作り、それを聞かされた部署仲間も誰も何も言わない。これおかしくないって。でもそういう意見が言えるような部署ではないんですが。
部署内だけの新しいルールです。もっと言えば、先輩が決めたルールです。責任者はいつもこの先輩の言いなりなので。

これだけのことやっても無理だから、医者からこのような診断が出たから、だから申し訳ないんですが休ませてくださいとなれば、こちらもそこまでやって無理なら仕方がないねとなるだろ?と言うのが先輩の主張のようです。日曜でもやってるところはあるし、仕事終わってからでも行けるし、場合によっては救急もあると。
実は先日ギックリ腰で身動きできなくなって翌日の仕事休んだんですが、知り合いに頼んで病院連れて行ってもらえればいいだろと陰で言ってたようです。
確かに言われたらそうかもしれないって思わせるような論破王なので、私も自分がおかしいのかなって思わされていました。でもどこかモヤモヤしてて、客観的な意見がほしくてここで相談しました。

自己判断で無理だと思ったら休むでいいですよね。症状によっては病院も行くでしょうし。

No.5 24/03/30 14:51
匿名さん5 

休んでから病院に行くならわかるけど、病院に行ってから休むのは無理ですよね。

病院の空く時間が9時だとして、始業時間も9時。ふたりに分裂するか無断欠勤でもしない限り、絶対に不可能です。

先輩は午後から出勤されている方なのでしょうか? 病院って朝一に行ったとしても、一日かかることもあるのに。

No.6 24/03/30 15:19
お礼

>> 5 おっしゃる通りです。
でも全く同じことを先輩に言っても、100%論破してきます。どんなことに対しても。

先輩が言うには、救急があるだろと。仕事終わってからでも病院は行ける。
以前、休日に私がギックリ腰で身動きできなくなり、すぐに上司に連絡して翌日の仕事休んだんです。すると先輩が、すぐに病院行ってみてもらうべきだと連絡が。でも、一歩も動ける状態ではないので、とても病院行ける状態ではないですと返信。それから連絡は来なくなり、それから復帰後もずっと無視、何か聞いても嫌な顔される、何も手伝ってくれないようになったんです。
その後、そのルールが新しくできて。
私のことで腹を立ててそのようなルールを作らせたんだろうと。
上司の話だと、すぐ病院行かなかったことが問題だと話してた。動けないなら知り合いに車で運んでもらえばよかっただろと。
もしくは、コルセットでも巻いて常に再発しないように(今回は約5年ぶりに再発)対策取っておくべきだとか。あとは、病院行けなくてもすぐ対処できるように薬は常備して置くべきだとか。

それだけやってもダメだたら休みます。それなら、こちらもそこまでやっても休むしかないなら仕方ないって気持ちよく休ませてやれるんだと。
たしかに、1人休むだけで残業が発生するような人員配置ではあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧