注目の話題
今どきの子供(幼稚園児)の誕生会の食事は寿司(海苔巻き、いなり寿司)や赤飯ではなくサンドイッチを用意するのが常識ですか? 僕が子供の頃は赤飯や巻き寿司など
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

神戸大学の学生が旅館の障子をビリビリに破いて、天井を破壊したというのが問題になっ…

回答19 + お礼13 HIT数 935 あ+ あ-

匿名さん
24/04/01 14:13(更新日時)

神戸大学の学生が旅館の障子をビリビリに破いて、天井を破壊したというのが問題になったと思うんですが、
なぜあんなひどいことを表立ってやったと思いますか。
みんなでやれば怖くないという集団心理かな。モザイクかかってるけど男子学生も女子学生もすごい笑顔で障子から顔を出しているのがわかった。
誰か、その中で「やめときなよ」と言えなかったのかな。それがすごく疑問。

弁償することを前提にやっていたみたいだけど、弁償しますからを掲げて何をしてもよいということではないよね。

タグ

No.4016719 24/03/30 13:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/30 14:02
大学生さん1 ( 20代 ♀ )

学歴コンプレックスに押し潰されて頭がおかしくなってるんでしょうね🤭🤭

No.2 24/03/30 14:07
匿名さん2 

ごもっともな意見です。

動画があるんですか?
その中のこれは、いくらなんでも良くないって思った子が撮っていたということでは?

No.3 24/03/30 14:15
おしゃべり好き ( 50代 ♂ eB9QCd )

でも、この件と関連があるのかどうか分かりませんが、「三流大学だから」といって、口蹄疫(こうていえき)に牛がかかる可能性があるのに、牛舎に立ち入ってしまう神戸大学の学生もいましたね(汗)。 
あまり一つの視点から神戸大学を語るのもよくない気がします。

No.4 24/03/30 14:43
匿名さん4 

そういう「大勢でいる時の悪ノリな雰囲気」を味わった事の無い人は、多分一生理解出来ないだろうな。

全体の空気が悪ノリな空気になって勢いが付いたら、それに逆らうのは超が付くほど困難。

「何でそんなアホなことを…。」とか、
「意味が分からんし」とか、
「誰も止めなかったのか?」とか言ってる外野の人達も、自分がその中のメンバーにいたらほとんどの人は逆らえない。

この空気に逆らえる様な人間は、その場にいる全員を黙らせられる強者の立場にあって、更にみんなを強くたしなめても嫌われないくらい求心力がある様なタイプだ。

文句言ってる人達よ?
自分はそういうタイプの人間か?

そうじゃないなら、批判や非難出来るのは、
"たまたま自分はそこにいなかったから"という立場だったからに過ぎない。

考えてみたらいい。
学校でも、会社でも、趣味のサークルでも、ママ友でも、
その場にいるあなた以外が全員一致で「これをやろうw!」と、

"ものすごく盛り上がってる時"に、


あなたはそれに反対して、
その場の空気をぶち壊して、
全員を止める事が出来るか?


無理だろ?


そういう話しなんだよ。


じゃあ、何でそういう悪ノリな空気が出来るのか?って話し。

それは言うまでもなく、その場のリーダー格とか、ムードメーカー的な人が元凶になる。

勘違いしてほしくないのは、そういう人達も普段は当たり前に常識は弁えてる存在であるってこと。
普段からキチ○イみたいな人間なら、そもそもがグループの仲間に入れてもらってないだろ?

そういう中心的人物が、イベントなどで調子に乗ると少しずつハメを外し出す。
それに周りも同調して段々と過激になってくる。

まだこの時点では、そこにいる全員は常識的な意識はある。

更に場の空気がどんどん盛り上がってくると、より過激な事を中心的人物がやり出す。
ここで非常識な事をしていても、やっている当人は自分が場を盛り上げている事に酔いしれて、善悪の判断がまともに出来なくなってくる。

周りの人達も、
"場の空気に流されて"一緒に盛り上がる人もいれば、
非常識な事だと気付いても"場の空気に飲まれて"何も言えずに一緒に笑うしかなくなる。

これが「場の空気」というものの恐ろしさ。

その場で常識なんて通用しない。
場の空気に逆らえば孤独が待ってるから。

これが発生原理だ。

No.5 24/03/30 14:46
匿名さん5 

国立の上位大生も、

酔っ払えば、ただのガキ!

No.6 24/03/30 21:07
大学生さん1 ( 20代 ♀ )

>>4

>そういう「大勢でいる時の悪ノリな雰囲気」を味わった事の無い人は、多分一生理解出来ないだろうな。

うん、レベルの高い大学に行ってると、そういう雰囲気を味わうことは無いからね。
多分一生ね🤭🤭

No.7 24/03/30 23:50
大学生さん1 ( 20代 ♀ )

ほんと、まともな大学に行って良かったって心から思う😁

No.8 24/03/31 09:04
お礼

>> 1 学歴コンプレックスに押し潰されて頭がおかしくなってるんでしょうね🤭🤭 一流大学なのに学歴コンプレックス?
まあ、勉強のしすぎで頭おかしくなってる人はみたことがあるけど。

No.9 24/03/31 09:07
お礼

>> 2 ごもっともな意見です。 動画があるんですか? その中のこれは、いくらなんでも良くないって思った子が撮っていたということでは? 確かに「皆さんに考えてほしくて投稿しました」と言ってましたね。
投稿者本人が撮影したのか、誰かから周ってきたのを見て、世間に問題提議したのかは、わからないけど踏み出してみた人の勇気はえらいなと思いました。

No.10 24/03/31 09:19
お礼

>> 3 でも、この件と関連があるのかどうか分かりませんが、「三流大学だから」といって、口蹄疫(こうていえき)に牛がかかる可能性があるのに、牛舎に立ち… 私は神戸大学はいい大学だと思っています。
牛舎の件は、神戸大学ではなくて広島のどこかの大学みたいですよ。
この件の問題は口蹄疫云々だけではないですよね。まず人の家の敷地に勝手に入るべきではないという点で常識を問われるべきだと思います。
私はたまたま農学部出身なので、口蹄疫のように国の命令で家畜を大量に殺さなければならない病気のリスクや、防ぐには何をしなければならないのかは知っていますが、
畜産に関わったことのない人にとっては、そんなことは知らないのは仕方ないのかもしれません。
でも、人の敷地に勝手に入ってはいけないことと、関係者以外立入禁止の看板を無視したのは、一般常識的におかしいと思います。

No.11 24/03/31 09:30
お礼

>> 4 そういう「大勢でいる時の悪ノリな雰囲気」を味わった事の無い人は、多分一生理解出来ないだろうな。 全体の空気が悪ノリな空気になって勢いが… すごく解りやすい説明、ありがとうございます。
中心的人物がエスカレートしていく過程やその周りが場の空気に飲み込まれていき、逆らうことができない現実がよく解りました。
私は若いころから若い人が苦手だったので、サークル活動などで大はしゃぎの場には居合わせたことがありませんでした。避けてきたともいえます。
だから、説明していただかなければ、一生理解出来ないことだったと思います。

No.12 24/03/31 09:33
お礼

>> 5 国立の上位大生も、 酔っ払えば、ただのガキ! 私が今住んでいるところも、一流の国立大学の近所ですが、そこの学生さんを見ていて、同じことを感じます。

No.13 24/03/31 09:37
お礼

>> 7 ほんと、まともな大学に行って良かったって心から思う😁 どんな一流大学も
大学はまともだけど、学生は必ずしも常識的ではないと感じます。
偏差値が高い学生でも、若いがゆえに尖っているし、行儀が悪い人は一定数います。

No.14 24/03/31 10:01
大学生さん1 ( 20代 ♀ )

>>8
一流大学?
地方国立大学、いわゆる駅弁の一つです。

特に神戸大は阪大落ちて後期で神戸大に行く人や、どう足掻いても阪大には手が届かない人が多く、阪大に対するコンプレックスは相当な物らしいですよ🤭

No.15 24/03/31 10:37
匿名さん4 

学歴関係ないな。

この件を学歴どうのと言ってる人達は的外れな話しをしているだけだ。


少し考えたら分からんかな?

みんなで「ワァ~ww!」と盛り上がってる時に学歴を気にしてる人間なんているか?

大学の格の話しからしても、六大学ですら悪ノリで問題起こして逮捕までされた事件なんて、過去に山ほどあるだろ。

そいつらは何か?
日本の一流大学にいて、オックスフォードやハーバードに劣等感を抱いたから悪ノリしたとでも言うのか?


んな訳ないだろ。

学歴も大学の格も、この件にはほとんど関係しない。
どんなに勉強が出来ても、どんなに常識を頭では分かってても、ハメを外せばおバカな事をするヤツはいるんだよ。

逆に勉強ばっかりして騒ぐのに慣れてない連中ほど、ハメを外した時に加減を分かってない場合もあるくらいだ。


一流大学だろうが、脳筋体育大学だろうが、調子に乗って夢中になったら条件は同じだ。

問題が起きるかどうかは、そこにいる中心的人物の性格が鍵を握ってるんだよ。

No.16 24/03/31 10:54
大学生さん1 ( 20代 ♀ )

学歴そのものは関係無いんだけどね。
大学のレベルと学生の質って強い相関関係があるんだね。

あまりにも非常識なことやれば自分の将来を潰すわけだから。

No.17 24/03/31 11:06
匿名さん17 

弁償って、その部屋が次の客を入れられなくなる損害まで賄う覚悟まであったのだろうか?
影響は破壊した物だけではない事にすら考えが及ばない大学生って、Fラン大学の足元にも及ばない頭の出来なんだろうね。
社会からの制裁が付き纏うくらいの処罰でいいと思う。甘い処罰は模倣犯増やすだけだよね。

No.18 24/03/31 11:38
匿名さん18 

最近の大学生っておかしいやつばっかだね。

No.19 24/03/31 11:41
お礼

>> 14 >>8 一流大学? 地方国立大学、いわゆる駅弁の一つです。 特に神戸大は阪大落ちて後期で神戸大に行く人や、どう足掻いて… 大学受験は、大学のブランド名で選ぶ人と学びたいことに応じた学部で選ぶ人がいるから、一概に神大が阪大に行けなかった人の巣窟ではないと思いますよ。
それに国公立の後期って、前期より間口が狭いし、難易度高くないですかね。

No.20 24/03/31 11:50
お礼

>> 15 学歴関係ないな。 この件を学歴どうのと言ってる人達は的外れな話しをしているだけだ。 少し考えたら分からんかな? みんな… 相談文に神戸大学って、書かなければよかったですね。どうしても偏差値の話になっていくのは、想像できました。
国立6大学の中でも、ハメ外して歯止めがかからないのは、いますね。
私の近所の大学も、その6大学の1つですが、夜中に道でギャーギャーさわぐわ、ゴミ出しマナー悪いわで、学生さんには好感が持てません。
大学は素晴らしいですけどね。

No.21 24/03/31 11:59
お礼

>> 16 学歴そのものは関係無いんだけどね。 大学のレベルと学生の質って強い相関関係があるんだね。 あまりにも非常識なことやれば自分の将来を潰… ある程度の相関はあっても、常識外れは一定数いますよ。
大学のブランド力が高いと、学生が何か問題を起こした時に世の中に与えるインパクトは大きい。

No.22 24/03/31 12:04
お礼

>> 17 弁償って、その部屋が次の客を入れられなくなる損害まで賄う覚悟まであったのだろうか? 影響は破壊した物だけではない事にすら考えが及ばない大学… そこまでの想像が働かないのが学生ですよね。仕事してないわけだから。
利益を得られない日数分の損失もそうですが、その建物が重要文化財とか、世の中に1つしかないものだったら、どうするつもりだったんだろうと思います。

No.23 24/03/31 12:16
お礼

>> 18 最近の大学生っておかしいやつばっかだね。 非常識なやつは、多いですね。

No.24 24/03/31 12:17
匿名さん24 

>「大勢でいる時の悪ノリな雰囲気」を味わった事の無い人は、多分一生理解出来ないだろうな。

友達は選ぼうね。
心の弱い芯の無い人間が流されてくんだと思う。

人生は全て自分の選択の結果だからね。
知能が低いにしても心が弱いにしてももっと自分の事鍛えないといけない。
結果は全て自己責任。
真っ直ぐ生きれない人間の事なんて理解出来ないわ。言い訳ばかりで。

No.25 24/03/31 12:21
匿名さん18 

4さんわたしは言えるよ。
場の空気壊しても平気、嫌われても平気だもん。
そんなん言い訳。それでいじめてきたら証拠集めて警察にいう。
いいわけ自分甘やかしてるだけ。
あと普段は常識的と言っても悪ノリして悪いことして人に迷惑かけた時点で犯罪者だよ。
犯罪OKな世の中になれば日本終わり。
崩壊。
人間の意識がどんどん低くなればそれは地球にも影響して人間は滅びていくほうにいく。
4さんが言うような世界なら滅びてほしい。

No.26 24/03/31 12:35
お礼

>> 24 >「大勢でいる時の悪ノリな雰囲気」を味わった事の無い人は、多分一生理解出来ないだろうな。 友達は選ぼうね。 心の弱い芯の無い人… 本当にそう思いますね。
大学サークルって、コミュ力高めるには効果あるかもしれないけど、
これは合わないと思ったら、サークルを辞める決断も必要ですね。
そのサークルに居続けて、迷惑集団の1人でいるのか、そうじゃないのかは、自分が決めること。
どのくらい前からバトミントンサークルがそんな悪い事をしていたのかわからないけど、
前から同じようなことはあったんでしょうね。
その時に空気に逆らえなかった人が、
もうこれ以上は無理と離れるのか、
流されたまま所属し続けるのかは、
その人の問題だと思いました。

No.27 24/03/31 13:07
お礼

>> 25 4さんわたしは言えるよ。 場の空気壊しても平気、嫌われても平気だもん。 そんなん言い訳。それでいじめてきたら証拠集めて警察にいう。 い… 18さんは、自分をしっかり持っていて素晴らしいですね。
今、思い出したんですが、
私は中学生の時に、悪いことに真正面から歯向かって、
その後がね、めちゃめちゃイジメられて苦しい思いをしたので、
大はしゃぎでハメを外しそうな陽キャ集団との接触は、避けてきました。
誰も助けてくれなかったですしね。傍観者がいじめに加担することもあるし、集団って怖いです。

いろんな人がいると思いますが、世の中の大部分の人は、傍観者としてやり過ごして来ているのだと思います。

でも、今回の神戸大学のケースは、何かしらの関係者が黙ってられなくて、世間に意見を求めたことが幸いでしたね。
その場では言えなくても。

No.28 24/03/31 19:08
大学生さん1 ( 20代 ♀ )

>>18
それは言い過ぎ。
まともな大学の学生はまともです。

No.29 24/03/31 21:50
匿名さん4 

24さん
友達は選べてもサークル仲間は選べないんだよ。

分からないか?
あの件のメンバーが全員漏れなく「お友達同士」だと思うか?

論点が全然間違ってるよ。
自分中心の観点で考えてるから、お門違いな答えを勝手に正論みたく思うんだ。

サークルで集まった人達は、数人のお友達同士の「小集団の集まり」なんだ。
自分は友達だと思ってないヤツもサークルの中にはいるだろ。

サークル内の友達でもないヤツが、ノリで勝手な事をしてそれを止めるのは、自分の友達を止める以上に難しい事だ。


25さん
ハッキリNOと言える個人の話しはしてない。

あなたがそれを言える人間だとかは事件と無関係な話しだ。

あくまであの事件のメンバーはNOを言えない人達の集まりであったが、NOを言うのは簡単な事ではない…、という話しの説明なだけだ。

悪ノリ状態の場の空気でも、簡単にNOを言える人達がたくさんいたなら、そもそもあんな事件は起きてない。
それだけの話しだ。

あと、あなたが語ってる話しのほとんどは、あなたが冷静でいられる時の理論に過ぎない。

みんなで盛り上がってる最中に、そんな考え方をしてる人なんてほぼいない。
そんな考え方を常にしている人なら、そのサークルのメンバーにも呼ばれないだろう。

要するに、あなたの意見はありもしない妄想の意見だ。

現実はもっと短絡的だよ。
議論で語れるものでなく、その場その時の勢いでやってしまった過ちだ。

それを否定するなら「若気の至り」なんて言葉はこの世に生まれてもないだろう。

24さんも25さんも、議論する内容自体は間違ってないが、それをあの件に当てはめるのは違うという事を理解しないとな。

考え方のベクトルが事件とは別方向になっている。
それじゃあ単に、騒いで楽しんでる若者をディスってるだけの理屈にしかならない。

それは、「なんでそうなった?」という答えから離れるばかりの話しになる。

No.30 24/03/31 22:35
匿名さん24 

>友達は選べてもサークル仲間は選べないんだよ。

4さんは詳しく書かないとわからないみたいですね。
言葉そのまま受けとる人ですか?
めんどくさいからシンプルに書いたけど、付き合う人間は選べるんですよ。
自分の身を置く場所もね。
特にサークルなんてそうじゃないですか?

主さんも書いてたけどね、そこに居続けたってのが問題。
ヤバイ人間ってちょっと付き合えばわかる。可笑しいことする人はやはり普段もまともじゃないですよ?

そういうの産まれ育った環境が恵まれている人は敏感に察知出来ずに運が悪かったとか言うんですよ。

付き合う人間はよく観察して選ばないと。
もうね、普段から生き方が違うんですよ。過ちをおかす人は。
4さんは集団心理だからしょうがないと?
だから犯罪を許すんですか?
甘いな。

No.31 24/03/31 23:25
大学生さん1 ( 20代 ♀ )

「嗚呼!!花の応援団」って漫画があります。
あれは架空の大学になってますが、神戸大もあれに近いのでは。

クズに流されるのもクズです。
ダメなことにNOと言えないのもクズです。

大学生ってことは、「成人」なんですよ。

No.32 24/04/01 14:13
大学生さん32 ( 10代 ♀ )

しょうも無い大学にはしょうも無い学生が集まる好例ですね😏

将来に希望を持てなくて自暴自棄になってるのかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧