注目の話題
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。

今さっき起きた悩みなのですが、 兄弟の中でも僕だけスマホを持っていなくて、 …

回答7 + お礼1 HIT数 273 あ+ あ-

匿名さん
24/04/01 11:48(更新日時)

今さっき起きた悩みなのですが、
兄弟の中でも僕だけスマホを持っていなくて、
今朝塾にも行ってきて今日は3時間ほど勉強をして、休憩しており、何もやることがないので弟のスマホを借りてYouTubeをみていました。
その間、弟はカードで遊んでいました。
1時間ほど経ち、母親から、弟からスマホ貸してもらってるんだから、早く返しなさい!
と言われ、言い返すのも良くないと思い、弟にスマホを返しました。その後弟にスマホで遊びたかったか聞いてみたら、別にそんなことはないよ。と言っていました。弟が気を遣ってくれたのかもしれません。僕はiPadを持っているのですが、制限時間が30分ほどで、ほとんど何にも使えません。なので、長期休みのような日はいつもぼーっとしていて,いつの間にか日が落ちていることがあります。この件は、僕が悪いのでしょうか。自分でも少しスマホを借りすぎてしまった自覚はあります。
要約が下手ですみません。
ここから下は、書ききれなかったことについてです。
僕は来年度中学2年生になります。
弟は小学生、姉は成人しています。
まだ誰にも相談できていません。
おそらく自分が悪者なのだと思います。

タグ

No.4016781 24/03/30 16:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/30 16:13
匿名さん1 

ボーとしてる間に
みんな勉強してるよ~
受験生になってから慌てても遅いよ~

No.2 24/03/30 16:19
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
自分では受験はまだ後だから大丈夫だとおもっていました。もう受験も近いので、3時間だからと満足せず、勉強していきたいと思います。

No.3 24/03/30 16:21
通りすがりさん3 

自分のiPadの制限時間が30分くらいなら、借りたスマホでも1時間もやってれば文句言われて当然だと思うよ。

ボーっとするのも悪くはないけど、時間をもっと上手く使えるといいね。

No.4 24/03/30 18:28
匿名さん4 

弟がスマホを与えられてて主さんは与えられない理由は何かあるんですか?お母さんが止めたのはずっとスマホばかり見てたら目が悪くなるとかじゃなく、弟に借りてることが理由なの??

まぁ昔はスマホもタブレットもなかったし、ネットすら繋がっていなかった家もありました。スマホがないから暇ってことではないと思いますよ。
中学生だったら外で遊ぶ、漫画読む、絵を描く、料理やお菓子作りとか、図書館とかいってました。兄弟がいるなら兄弟でスポーツするのはどう?

No.5 24/03/31 08:25
人生の先輩さん5 

主さん、良い子すぎる…。

コレ要するに「僕もスマホ欲しい」「30分じゃなく、もっとネットしたい」「なんで怒られなきゃいけないんだ?」ていう話ですよね?

それを、こんな匿名掲示板でも堂々と書けないくらい、自分を抑えちゃってるんだな、と感じました。

確かに、スマホ自体は良いものではない。
だけど、そういう欲望は大事ですよ。

欲は本当に大事。

自分にそういう欲があると認識して初めて「高校生になったらバイトして買おう」とか、健全で建設的な方向に向かうことができるようになります。

それを、心の中で欲しいと思うこと自体を抑えちゃってたら、いつまでも「欲しいと思っちゃいけないもの」と、遠ざけてしまったりします。

そして、いざ手に入っても、達成感がなかったり、罪悪感で楽しめなかったり。

あんまり良いことないです。

まず、上記の欲望を口に出して、良かったら改めて、ここに書いてみてくださいね。

No.6 24/03/31 17:04
匿名さん6 

この悩みを投稿した者です。
アカウントを作成していなかったのでここに返信させていただきます。
(匿名さん4)という方への返信です。
正確には弟の携帯は母のお下がりという感じで、弟が欲しくて買ってもらったわけではありません。僕はiPadを持っていると述べましたが、姉含めた兄弟全員がそれぞれ一台ずつ持っています。少し前に、弟がスマホ持ってるんだから僕にも買ってよと母に相談したら、お父さんに聞いてみて。と言われ、父に相談してみたら、ダメ!の一点張りで、買ってくれる様子がありません。高校生になったら自分で買いなさいと言われたのですが、姉は父に支払ってもらっていたのに、自分は自腹だというのは少し不平等な気がします。
母が止めた理由というのは、目が悪くなるというのもあるかと思いますが、特に弟が使えないからという理由が主なのかと思います。
最後に、外で遊ぶなどということについては、自分でもあまりできていない意識があったので、運動も兼ねて少しずつ増やしていけるよう努力していきます。
貴重なご質問、アドバイスをありがとうございました。
長文になってしまい申し訳ありませんでした。

No.7 24/03/31 17:16
匿名さん6 

前に続き、返信をここに記させていただきます。
(人生の先輩さん5)という方への返信です。
仰る通り、自分は欲というのを自分自身で無理矢理閉じ込めてしまうことが多々あります。つい、心の中で、どうせダメだろうからやめておこう。と蓋をしてしまいます。
述べてくださった通り、僕は望みを捨てたものを貰ったとしても、達成感、喜びが1ミリも感じられなかったことがありました。
本日、父が帰ってきたら改めて相談してみようと思います。同時に、自分の中ですぐ諦めてしまう悪い癖を直すチャンスでもあるのかと思います。
貴方のおかげで、かなりの勇気が出ました。心温まるコメントを有難うございました。
何かしらの変化というものがあったら、
また(匿名さん6)という名前として、
ここに記させていただきます。

No.8 24/04/01 11:48
匿名さん4 

主さん、4です。丁寧な返信ありがとうございます。

昨日、小学生の子たちが自分のスマホで友達とポケモンGOやってて、その場にいなかった友達をLINEで呼び出して合流し一緒に出掛ける姿を見ました。
いまや小学生の社会ですらスマホがないと仲間外れになってしまう時代なんですね。

iPadでも連絡は取れるでしょうけど持ち歩くには不向きだし、なぜ兄に先にスマホをあげないのか疑問です。

世の中には搾取子というものがあり、兄弟の中で差別される子がいるそうです。大なり小なりお気に入りの子とそうじゃない子というのはあっても、お金のかけ方が違うというのは経済的虐待ともいえる気はしますね・・・
これはおかしいことなんだというのを親に話してわかってもらえるといいですが・・・。
我慢しなくてもいいです。おかしいことはおかしいと主張してください。私は兄弟間で少しでも不平等だと思うことがあれば大暴れしておりました。家の壁に穴をあけるほどの大暴れです。姉は支払ってもらっていたのに自分は自腹でというのならば、姉に自分の自腹分の半分は出してもらわないと納得いかない!!と主張していたことでしょう。お姉さんは成人しているならお姉さんに言うのもありかもしれません。だっておかしいことですから。
親御さんに伝わることを祈っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧