注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

勝手に子どもの仕事決めるのよくないなと。親は弁護士になれと強要する家庭で育った友…

回答5 + お礼0 HIT数 178 あ+ あ-

匿名さん
24/03/31 07:55(更新日時)

勝手に子どもの仕事決めるのよくないなと。親は弁護士になれと強要する家庭で育った友人いて。友人は看護師になりたいと。
高校卒業して家出のように自立、働き貯金して看護学校通い今は看護師、主任にもなったそう。助産師も取得したそう。
だが住所つきとめられ親に今だに弁護士になれと言われるそう。親の夢が弁護士だったそうで。
子どもに進路を強要するのよくないですね?

タグ

No.4016829 24/03/30 17:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/30 17:18
匿名さん1 

よくないですよ。もちろん。

看護師と弁護士じゃあ

月とすっぽん以上に難しさが違う。

No.2 24/03/30 18:37
匿名さん2 

親が弁護士になりたいなら自分でなれと言いたいですね。割と年取ってから弁護士資格取った人もいますしね。そんなになりたいならいくつであっても遅くはないです
児童精神科の医師も「自分のやりたかったことを子どもに押し付けるな、自分の夢は自分で叶えてください」と言っていました。

医師になることを娘に強要し、9浪させた挙句娘に殺された母親がいました。その事件のURLでも送ってあげたらどうでしょうか。皮肉なことにその娘さんも看護師の資格を取り看護師として働き始めたところでの事件だったようです。

No.3 24/03/30 18:51
匿名さん3 

普通に自分の力でお金貯めて学校通う、どんな仕事や資格でも誰にも頼らず取る力のが凄いと思う。
普通は親が学費出す人多いし社会人入学は凄いことだと思う。

No.4 24/03/30 19:03
匿名さん4 

親として人として自分の出来ない事を子供や他人に押し付けるような愚かさだけは持ち合わせたくないですね。
何で気づかないかな?
出来ないで終わるならまだしも人に押し付けるって物凄い図々しさ。
恥ずかしくないのかしら。

No.5 24/03/31 07:55
人生の先輩さん5 

それは、親が自分でなれや案件ですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧