注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

私は中学受験して私立に入ったのですが、二学期から、いじめが始まり、学校のカウンセ…

回答2 + お礼1 HIT数 170 あ+ あ-

匿名さん
24/03/30 20:39(更新日時)

私は中学受験して私立に入ったのですが、二学期から、いじめが始まり、学校のカウンセリングを受けました。
そしたらカウンセラーさんが、「いじめてきた子達は、将来友達がいなくなって困ると思うからいじめてきたこと許してあげて」と言ってきたんです。
そのあと話し合って転校することになったのですが、私は小学校、私立中学でもいじめを受けているので、転校先の中学でもいじめられてしまうのではと思っています。この先またいじめがあるならば、カウンセリングを受けたいと思っているのですが、私はメンタルが弱いので、私立中学でのカウンセリングだと不安です。カウンセラーさんというのは一般的にこういうのが普通ですか?わかりにくい説明ですみません。
できるだけ優しく答えてくれると嬉しいです。

タグ

No.4016867 24/03/30 18:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/30 18:32
学生さん1 

私の学校のカウンセラーさんは、お話を聞き相談に乗って気持ちを軽くしてあげるというのが一番の目標?みたいな感じなので、「いじめっこを許す」とかそういう解決はさせないと思います。
特に私立学校では、お金の面もあるのでカウンセラーさんが適当な感じの人もあるみたいです。
私が通っていた中学校は公立ですが、カウンセリング受けた子はみんな学校克服できるぐらいポジティブになってたし、話を聞くのが目的なので……
その私立のカウンセラーさんがおかしいのだと思いますよ!

No.2 24/03/30 18:38
お礼

>> 1 新しい中学で不安だったので安心しました!ありがとうございます!

No.3 24/03/30 20:39
通りすがりさん3 

カウンセラーさんの言うことが必ずしも正しいわけではないです。カウンセラーの仕事は まず
聞くことで 結局 望んでいる答え?を くれるわけではありません。いじめられたなら、許すなんてできません。なら、二つ。仕返すか。見返すか。恨みの気持ちを抱えて生きるより、前向きな原動力に変換した方が、生産的です。
これからどう行動するか。苦痛から逃れるために
動くのか捕食のために動くのか。
人生は受けとり方次第です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧