注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

ニュースなどでたまに出てくる交通トラブルや事故などのドライブレコーダーの映像の事…

回答2 + お礼0 HIT数 87 あ+ あ-

匿名さん
24/03/30 20:18(更新日時)

ニュースなどでたまに出てくる交通トラブルや事故などのドライブレコーダーの映像の事で質問なんですが、あれは、撮影してるドライバーがテレビ局などに映像を持ち込んでるんですか?
煽り運転などの個人のドライブレコーダーの映像をなぜテレビで放送されてるのかが疑問です。

タグ

No.4016899 24/03/30 19:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/30 19:50
匿名さん1 

そういった件で一般的なのは、そういう映像を買い取ってメディアへ売る専門業者が有名ですね。
テレビ局などに映像を直接持ち込んで買い取り額を交渉する人もいるでしょうけど、買取り金額なんて相当な大事件でもない限りは大した額にはなりません。
わざわざ出向いて、個人で著作権に関する契約して手間隙掛けるのは効率が悪いです。

専門業者はその辺りの手続きを全部引き受けてくれますし、最初からその業者と契約を結んでいるメディアは複数あるので、同時取引を代行してくれます。

比較すると、

個人でテレビ局へ売った場合の映像が1000円だったとすると、複数の局へ売るには相当時間が掛かります。
3社へ売りに行ったとしても、あっちこっちと契約書を書くために自分が行かないとならないので、それで3000円、しかも交通費を差っ引いたら手元に残る額は更に減ります。

専門業者に依頼した場合、依頼者はメールで映像を送るだけです。
業者はすぐに契約している各メディアと取引します。
5社に映像を販売したとしたら5000円です。
そこから業者の取り分を差し引かれた額が依頼者の手元に入ります。
更にはその業者が販売した数が増えた場合は、もらえる金額も更に増えます。

他にもいろんなパターンはありますが、専門業者が主流なのは間違いないです。

No.2 24/03/30 20:18
通りすがりさん2 

https://news.tv-asahi.co.jp/minkame/

大手テレビ局の他、ローカルテレビ局でも視聴者投稿とか情報提供を受け付ける入力フォームがあるから、まずそういうので連絡してあとはテレビ局からの返信を待ってやりとりするんです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧