注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

証拠があっても無視して、嘘を誤魔化し続け、被害者ぶったり保身をする人に、自分の嘘…

回答1 + お礼2 HIT数 215 あ+ あ-

匿名さん
24/04/01 22:42(更新日時)

証拠があっても無視して、嘘を誤魔化し続け、被害者ぶったり保身をする人に、自分の嘘を認めさせる方法ってあると思いますか?

タグ

No.4016981 24/03/30 20:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/30 20:56
匿名さん1 

具体的にどんな嘘で、どんな誤魔化しによるのかなと思います。たとえばですが、浮気してないが嘘なら、やっぱり証拠を出すしかないと思いますし、嘘の種類で対応が異なると思いますので、詳細がわからないと難しいかもしれません。

No.2 24/03/30 21:48
お礼

>> 1 うちの姉は自分がやらかした非社会的な言動については徹底して嘘をつくんです。

嘘を暴くと、まるで被害者のように「アンタは世界の敵や!」とか、教師をやってるせいか「お前みたいな悪い母親のせいで我々教師が苦労してるんや!」とか、証拠を出したら「話にならんわ!もうアンタとは会話しません!」とか。

姉は昔から私に歪んだ嫉妬を向けて嫌がらせを繰り返してきていたので慣れてるし、姉を責める気はないんです。ただ、姉の権威を守るために嘘を認めて悪者になってやる気なんか無いです。

嘘をつくのをやめてほしい。ただそれだけなんですが、嘘をやめないので、困っています。

No.3 24/04/01 22:42
お礼

やっと姉が一つだけ嘘を認めました。
嘘だと主張する私のことを大嘘つきだの、最低の母親だのと罵って、絶対にやってないと言ってたこと。

証拠が残ってるのに、もう、本気で違うと感じてるなら病気じゃないかと思いましたが、私を悪者にした上で、仕方なくやったと。

まだまだ嘘をついて、その嘘をもとに人格否定して来てますが、今回の話は子どもに関わることなので、5〜6年ぶりにようやく認めてもらえて一つ分安心しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧