注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

キュウリの塩揉みを食べたら実家に帰りたくなります。 網戸から入ってくる夜風 …

回答2 + お礼0 HIT数 108 あ+ あ-

匿名( ♀ muLVCd )
24/03/30 21:37(更新日時)

キュウリの塩揉みを食べたら実家に帰りたくなります。
網戸から入ってくる夜風
ナイターの野球実況を聞きながらビールを飲む父の後ろ姿
畳と蚊取り線香の匂い
汗かいたグラスの麦茶
などが同時に頭に浮かぶ不思議

皆さんにも同じようなことありますか?

タグ

No.4017017 24/03/30 21:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/30 21:33
匿名さん1 

わかります。
田舎っていいですよね、私も同じような実家だったから。
夏とか最高ですよね。
昼間は蝉の合唱、夜は蛙の合唱..
逆に冬は寒すぎて地獄でした。笑
思い出すだけで、しみじみしちゃう。
帰りたいなぁ..

No.2 24/03/30 21:37
匿名さん2 

分かるわ。分かる…。

ふと郷土料理とか、家でよく食べてた料理を食べると、旨さと懐かしさと寂しさが全部合わさった様な味になる。

自分のそれは、お刺身をカボス醤油で食べること。
普通は刺身醤油とか、普通の醤油とかで食べるけど、自分の家ではカボス醤油だった。

たまに飲み屋さんとかで、刺身とカボスが揃うと、ついカボス醤油で刺身を食べてしまう。

その味で食べると、何だろうなぁ。
その瞬間にタイムスリップするって言うのかな?

生きてた頃の爺ちゃんと一緒に中日ドラゴンズのナイター中継必死に見てた思い出とか、姉貴と扇風機の向きで大喧嘩した思い出とか、貧乏な家なのに今は亡きうちの母ちゃんが、俺には刺身食わしてくれたのを思い出したり…。

何だろうなぁ。
思い出の味っていうのは、味だけじゃなくて、当時の記憶も甦らせるよな?

その味の中には楽しい記憶だけじゃなくて、辛い記憶もある。

でも、楽しい記憶も辛い記憶も、「一つの味」として今は楽しめる様な歳になったよw

スレ主さんの立てたスレ読んで、久々カボス醤油で刺身が食べたくなったよw!
何か嬉しい。
ありがとう!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧