注目の話題
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました

私は気を許した友達以外で人とご飯を食べるのが苦手です。複数の集まり(忘年会、懇親…

回答2 + お礼0 HIT数 118 あ+ あ-

匿名さん
24/03/31 11:53(更新日時)

私は気を許した友達以外で人とご飯を食べるのが苦手です。複数の集まり(忘年会、懇親会等)になると尚更ダメで、完全に食欲が無くなります。今の職場は3人しか居ませんが、3人でもダメです。今日はどうしても避けられなくてうどんを食べに行きました。
私は食べるのが遅いし、冗談だろ?と思われるかもしれませんが麺をすする事が出来ません。
30分程度だったんですが、他2人にどう思われてるのか気にしてしまい地獄のような時間でした。
すすれないから、食べ方汚いと思われてないか、見られてるんじゃないかと気が気ではありませんでした。
自分が食べるの遅いのを分かってるので噛む回数を減らして猫舌なんですが、気合いと水で流し込んだつもりでしたが、5分程しか違いませんでしたが結局最後でした。
食べ終わってからも穴があったら入りたい状態でした…
どうすれば人と食事をする事に慣れるんでしょうか?慣れる日は来るんでしょうか…

タグ

No.4017135 24/03/30 23:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/31 00:04
匿名さん1 

何も思われていないのでは…?
私もすするのは苦手というか、
すするのが嫌なタイプなので
(麺の先が飛び散ってむしろ汚れるイメージ)
基本は箸で麺を口にもっていきます。

私も苦手ですが、そこで拒否する方が悪目立ちするので行きます。

No.2 24/03/31 11:53
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

人と食事するのに慣れるというのの根本的解決ではないけど…

麺をすすれない人は一定数いるというか、最近は増えてきている印象なので、「麺をすするの苦手なんで食べるの遅いのがより遅くなっちゃうかもだけど」と最初に言ってしまうのも手かも知れません。

また、私の娘(21歳)は食べるのが遅く、友達と食事行くといつも最後のようです。家でも遅いです。
でも、本人は「いつもごめんね~」位の感じですね。急いで食べなきゃいけない場面なら困るだろうけど、普通に食事するだけなら遅くて問題あったとか人間関係でトラブルになったとかは娘からは聞かないですね。
大概は周りから「慌てずゆっくりでいいよ」と言って貰えるようですし、私もそのように言いますね。
周りは自分が思うより気にしてないと思いますし、別に恥ずかしい事じゃないですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧