注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

旦那との話し合いについて。 子供はおりません。 些細なことであってもこちらが…

回答4 + お礼2 HIT数 206 あ+ あ-

匿名さん
24/03/31 07:49(更新日時)

旦那との話し合いについて。
子供はおりません。
些細なことであってもこちらがお願い事をすると、それは窮屈などと言われ断られます。その割にはこちらにはいろいろ要求してきます。
お互い妥協点を見つけ、間を取ってこうしてみないか?など打開策も提案してみても却下されます。
夫婦とは何なんでしょうか。
例として皿洗いについてですが、私が食べたものがそのままシンクに残っている時。
旦那としては不満はあるものの、私に言っても双方が良い気持ちがしないだろうから黙って洗ってるといわれました。
それなら旦那も黙り続ければ良いものを後々愚痴を言ってくるので、夫婦である以上今後のことも鑑みてそれは改善すべきと思い、
『私も仕事で疲れていてそのままにしてしまうこともある、ただあなたに甘えるのも違うからその時は指摘してくれない?ただし、言い方は考えた上で。』と伝えたら、指摘することでお互いが良い気がしなくなるから言わない、と意味不明な回答が返ってきました。
堂々巡りというかなんというか。
年の差があるのですが、一回りも違えばこんなもんなんでしょうか。
こういった些細な事の話し合いが出来ない相手のため、子供は持つべきではないと思い今に至ります。

タグ

No.4017162 24/03/31 00:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/31 00:59
匿名さん1 

自分の皿は自分で洗うなど、分けてみてはどうですか?それなら旦那さんの負担も減るわけだし。

No.2 24/03/31 01:11
匿名さん2 

私も年の差婚、かつ主さんと似た状況であり。
元々子供を授かりにくい体質なのか中々出来ないが、妊活をしてまで旦那との子が欲しいと思えなくなっているので何もしてないです。旦那も居ないなら居ないで仕方ないって感じなので。

主さん夫婦の年代が不明瞭ではありますが、そんなものなのかなと思います。折り合い付けて上手くやって行くしかない。
むしろ、私と旦那で1度行った事のあるやり取り。何なら話題もほぼ一緒かつ旦那側の言い分も似通っていたのでそっちに正直驚きました。

No.3 24/03/31 01:25
お礼

>> 1 自分の皿は自分で洗うなど、分けてみてはどうですか?それなら旦那さんの負担も減るわけだし。 ありがとうございます。
分けておいても残っていればついでにやってくれるといった感じでして、、私自身感謝の気持ちは都度口に出すことを心掛けてはいます。
しかし、それなら彼が疲れている時にそういう場面に遭遇しても態度に出すのは止めてほしいし、そういった時のことを想定して私としてはお互いが無理せず心地よく過ごす為の最良の策を見つけ出しておきたいときちんと伝えるのですが、
結局平行線のままで時間の無駄で終わります。

No.4 24/03/31 07:05
匿名さん4 

シンクに置かれると洗うしかない
邪魔だから
下手に漬け置きや水を含むと雑菌が繁殖するから、そうなったものを触りたくもない
シンクじゃないところに置いてくれたらこっちもある程度放置できるけど

うちは家のことに関してはお互いに言わない
気付いた方、気になる方がやれば良いと思ってる
だからご主人の気持ちもわかる
ただ、やっぱりシンクに置くのは止めたら?と思う

No.5 24/03/31 07:08
お礼

>> 2 私も年の差婚、かつ主さんと似た状況であり。 元々子供を授かりにくい体質なのか中々出来ないが、妊活をしてまで旦那との子が欲しいと思えなくなっ… ありがとうございます。
同じような境遇の方がいらっしゃって嬉しいです。
私が30前半で旦那が40半ばです。結婚して5年以上にはなります。
話し合いの面では相手が我を通すことがほとんどなので、結局双方が納得する答えが見つからずそこで終わってしまうという感じです。
私が諦めず意見を言えば言ったで子供扱いというか、『君は自分の思い通りにしたいんだね』などと言われます。

No.6 24/03/31 07:49
会社員さん6 

夫と10違います。共働きです。
なーにも言いませんし、喧嘩もないです。
自分が年上と言うのもありあまりものを言いませんけど、毎日気づいた人が洗う、洗ってくれて、ありがとうって感じです。洗い忘れあったらまた気づいた方があらう、ありがとう。です。お互い言葉が足りないんじゃないですか?
私が洗っておくねって一言言えば、うん、ありがととなるし。黙ってると誤解生むことが多いし。ボタン掛け違えたら、ドンドンズレますし。
私がやってやった、みたいな恩着せがましいこと言わないで、気づいた方がやればいいし、臨機応変に。お互いさまなんですから。
お礼の言葉、よく使ってますよ。ありがとう、助かる、とかの労う言葉。持ち上げて褒めれば夫なんてチョロいですよ。仲良くです、お互い様なんですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧