注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

男はつらいよ 寅次郎紅の花。1995年。シリーズ第48作にして最後の作品。浅丘ル…

回答4 + お礼4 HIT数 206 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
24/04/02 12:13(更新日時)

男はつらいよ 寅次郎紅の花。1995年。シリーズ第48作にして最後の作品。浅丘ルリ子さんは、11作「忘れな草」15作「相合傘」25作「ハイビスカスの花」リリー3部作に続き4回目。後藤久美子さんは、42〜45作「ぼくの伯父さん」「寅次郎の休日」「の告白」「の青春」に続き5回目、泉ちゃん役で出演します。

語りましょう【ネタバレあります】

阪神淡路大震災の直前、神戸から連絡があったきり音信不通の寅さん。皆、心配していたところ、テレビに、神戸でボランティアに奮闘する寅さんの姿が!しかも「俺から総理によく頼んどくからよ」「村さん!行こうぜ」という声。【当時の内閣総理大臣は村山富市氏、寅さん凄すぎ🤣】

一方、泉は満男に会いに上京。見合いをした男との結婚について、相談に来たのだ。動揺した満男は投げやりな態度を取ってしまい、二人は別れる。しかし、その後も想いを吹っ切れない満男は、泉の結婚式が行われる岡山県津山に乗り込み、〜。

寅さんの神戸でのロケは被災者の方からのオファーによるもの。山田監督は「寅次郎のような役立たずが行っても何の役にも立たないし」と躊躇したそうですが、「わたしたちもう頑張れ、頑張ろうとか疲れました。それより寅さんのように馬鹿なことを言って笑わせてくれたり、一緒に泣いてくれる人が欲しいんです」と熱望され実現したそうです。なお、その被災者の方はパン屋さん。実名役で登場、宮川大助・花子さんが演じています。めちゃ素晴らしい演技。

また、傷心の満男が、奄美群島の加計呂麻島に航りますが、その船長を演じたのは、なんと田中邦衛さん!田中邦衛さんは過去に「奮闘篇」に出演していますが、その時はもちろん吉岡秀隆さんとの共演はありませんでした。

なお、寅さん(渥美清さん)は、本作公開後の1996年8月4日「あばよ」と、ふいと旅に出てしまいました。その後も何度かスクリーンでお姿を拝見するので、まだどこかで旅しているのでしょう。

観ましたか。

タグ

No.4017220 24/03/31 05:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/31 06:43
匿名さん1 

サヤマさんおはようございます😊リナです。
昨日は初夏の様な天気でしたね☀

私の好きなリリーさんシリーズ💫👏
名場面ふんだんにあり、かなり満足しています🤩

満男君が泉ちゃんの結婚式ぶち壊した場面の満男君の顔は迫真の演技でしたね!
思わず手の叩いてしまいました👏初めて観た時の事思い出しました。

満男君とリリーさんの再会のシーンも良かったです。身投げすると勘違いしたリリーさん。後で、寅さんの甥っ子って分かった時、リリーさんは満男なのねー!!と喜んで、抱きしめているシーンは、温かい気持ちにさせてくれます!

寅さんは相変わらず無神経(笑)
リリーさんの、恋愛はみっともないほど夢中になり、あとで恥ずかしくなる位がいい(≧∇≦)b
このセリフ、何度聞いても最高です✨👏

宮川大輔・花子さんも良かったですね~

海岸で、満男君が「泉」と言う文字書いて、波🌊に消されるシーンも素敵です😊

名場面が有り過ぎて困りますね~🥰

No.2 24/03/31 07:23
お礼

>> 1 リナさんおはようございます。昨日も今日もあたたかいですね。上着がいらないので快適です。

自分は、この作品で真っ先に思い出すのが、神戸の被災地にいる寅さんと宮川大助・花子さん演じるパン屋さんですね。素晴らしい序盤とエンディングでした。

ラストで、リリーを寅さんがタクシーで送る場面も良かったです。

渥美清さんの体調ももう限界で、ここ数作出演されていること自体が奇跡だと言われていますが、制作スタッフの間でも、最後に寅さんとリリーを結婚させよう、という案や議論もあったようですが、そうはならない。

寅さんはずっと寅さんのまま。

名作ですね。

No.3 24/03/31 08:09
匿名さん1 

リナです。再度すみません。寅さんは少し無責任な所が有りますが、渥美清さんはとても責任感溢れる人格者だと思います。国民栄誉賞貰った渥美清さん。

寅さんなら、あっしには勿体ない賞だしそんな柄じゃない、隣りのタコ社長にでもあげてくれませんか?タコはあんなだけど、工場のみんなのため働いているから、あっしよりもまともなので!

リナの台本です(笑)

No.4 24/03/31 09:10
匿名さん4 ( ♂ )

サヤマさん、おはようございます。今日もよい天気、サクラはどんどん咲いてきました。花粉と黄砂がなければ、よいんだけども。ホントに最後の寅さんですね、やっぱり、いつもの渥美清さんの表情と違う、必死で病と戦いながら、演じていた感じしますね、リリーさんも優しさが、にじみでていた。渥美清さん、寅さんありがとう。次は、お帰り、ですね。そして、浜ちゃんだ!

No.5 24/03/31 10:32
お礼

>> 3 リナです。再度すみません。寅さんは少し無責任な所が有りますが、渥美清さんはとても責任感溢れる人格者だと思います。国民栄誉賞貰った渥美清さん。… 自分も寅さんのシーンやセリフを勝手に考えて、妄想?楽しむことありますよ。

No.6 24/03/31 10:34
お礼

>> 4 サヤマさん、おはようございます。今日もよい天気、サクラはどんどん咲いてきました。花粉と黄砂がなければ、よいんだけども。ホントに最後の寅さんで… デイジーさん、あたたかくなりすっかり春っぽくなりましたね。花粉や黄砂は困り物ですが。渥美清さんは最期まで演じ切りましたね。俳優魂、半端ないと思います。お帰り寅さん、ハマちゃんも楽しみです。

No.7 24/04/02 08:39
匿名さん4 ( ♂ )

サヤマさん、おはようございます。プロレス話ですが、なんと、5月4日NOAHの両国大会にジュリアが出場決定ですよ。びっくりです。相手は誰になるか?スターダム以外の大物になればよいけど。NOAHは攻めますね。話かわり、朝ドラは虎に翼、主人公は寅子、ほんとは、とも子と呼ぶけど、寅、とらと呼ばれてる、寅さんをどうしても連想しますね。

No.8 24/04/02 12:13
お礼

>> 7 デイジーさん、ジュリアは新しい良い舞台で頑張ってほしいですね。対戦相手が誰か?楽しみです。寅、はやはり寅さんですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧