注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

昨日仕事のやり方で注意説教が入りました。食品関係の工場です。いつも現場を取り纏め…

回答1 + お礼0 HIT数 123 あ+ あ-

匿名さん
24/04/01 07:47(更新日時)

昨日仕事のやり方で注意説教が入りました。食品関係の工場です。いつも現場を取り纏めている方(60代女性)のやり方がスムーズに行きやすいことから、昨日も同じように部署全体が一丸となって動いていました。その方はお休みでしたが、次に長い方々の二人で取り纏めていて、私はその指示に納得しながら行っていた形です。ですが、正社員の方がそのやり方はダメだと注意が飛びました。

普段はそのやり方がまかり通ってること、会社的にも全く問題ないことは周知の事実です。単純に「そのやり方だと早く終わらないだろ」という"その人のみの独断"での意見でした。また普段取り纏めている方がいる時は口にされず、居られない時もそのやり方でしたが注意されてるのを見たことはありませんでした。注意を受けたのは終わってから受けました。作業中は受けませんでした。(食品関係では「主導権争い」のようなことが起こるのはよくあることでその一環と言われれば、その一環かなと今は思ってます)

昨日はそう仰られるのだから指示は素直に受けるもので、私がなにか思う必要は無いと受け止めていました。次は気をつけようと。でも朝になっても、モヤモヤが止まりません。

きっと、そのやり方に現場がなるので私では口出す権利はありませんがもし次があれば同じように注意は受けることになること、だからと言って何十年と働いている人がいる中で半年のペーペーの私には発言の荷が重いこと、個人的にも普段の方が効率的だろうと感じていること(正直どちらでも構わないだろうと感じていること)。

また、昨日注意されたことがもう1件あったのですが、それは一緒に気をつけなければいけないなと感じたのですが、まず気をつけるためには上の人だけが知ってるその日の動き(何をするかが日によってかなり異なります)を知らなければいけず、正直、現在私がうつ病の治療中のため、責任のある仕事はこなすのがしんどいです。

うつ病の治療中なのは1部の方しかしらず、元々今は社会復帰のための準備期間というのも込みでパートとして雇って頂けている(手帳は取得しておりません。重度の睡眠障害とうつ病と診断されました)ので、そういった仕事は今はどうしても厳しくて、本当に出来ず、改善も厳しい。

結局、私に出来ることは何も無い中で、注意だけ、説教だけ、叱られるだけ、受け続けるしかない。説教しているとき、相手の正社員女性は、部屋に響き渡る声で皆はシーンとしておりました。あれをまたと思うと苦しいです。

どうしたらいいのか。どう受け流せばいいのか。ごめんなさい。相談ではなく整理しているだけかもしれません。ここに書きながら気持ちが楽になるのを感じています。でも、しんどいものはしんどい、どうしたらいいのでしょうか。

タグ

No.4018017 24/04/01 04:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/01 07:47
匿名さん1 

辞めては?気持ち次第です

投稿順
新着順
共感順
付箋