注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

普段漫画を買っている皆さん、収納とかどうしてますか?? 間取り、収納スペースで…

回答3 + お礼0 HIT数 124 あ+ あ-

匿名さん
24/04/01 10:00(更新日時)

普段漫画を買っている皆さん、収納とかどうしてますか??
間取り、収納スペースで本棚の数とか置ける漫画の数って変わってくると思いますがもう置く所がない!ってなった場合やっぱり手放してるんでしょうか?
手放す順番とか自分の中で条件決めてますか?
電子に移行された方は何を使ってますか?
本棚いっぱいで間取り的にこれ以上置けなくて悩んでます…

タグ

No.4018108 24/04/01 09:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 24/04/01 09:57
匿名さん2 

・読まない、読み返さない漫画
・読むけど冊数が多すぎる漫画(電子書籍移行)
この辺りが処分対象になっています。

最終的に残るのは
・ガチファンな漫画
・絶版の漫画

電子書籍はKindleを中心に、楽天市場KoboとDMMを使用しています。
Kindleに無かったり、DMMが大きな還元セールをしている場合にはそちらを使用します。

No.3 24/04/01 10:00
匿名さん3 

持ってて安心ですか?
勿体ないから捨てられないのですか?

その都度、捨ててます。
収納、保管は最低限にしてます。
入れたら捨てる。
これを繰り返して物を増やさない生活してます。
物を溜め込むだけ溜め込んで、片付け無いガンダムオタク、ガンプラやガチャガチャのグッズ等々溜め込む旦那にキレて、雑誌や単行本もかなり保有してたけど捨てさせた。
生活が出来ないのでは、本末転倒…

生活スペースを脅かす程の物を保有するのは、管理も大変です。
片付けるのに時間を取られる。
保有する為の収納家具を買いに行ったり、組み立てたり、設置するのにも時間を要する。
物の為に保管、収納する場所、収納する物為に更に収納する物は増えるが、それらを買う為にお金は減る…
時、行動が物に振り回される…
大きな目で見れば、人生と言う大きな時の流れを物に振り回される羽目になる…
物が人生の中心なのか?自分が人生の中心なのか?

何時までにと期限を設けて、読まない物は捨てる、処分する決断する力を身に付けよう。
そうで無ければ、いくら広い部屋や家に住んでも、人は有るだけのスペースに更に溜め込む生き物です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧