注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

人に悩みを話しても、自慢話に聞こえてしまうようで、不快です。 幸せそうな人…

回答8 + お礼3 HIT数 321 あ+ あ-

匿名さん
24/04/03 16:26(更新日時)

人に悩みを話しても、自慢話に聞こえてしまうようで、不快です。

幸せそうな人に悩みを話せば、僻んだり、嫉妬されたりしないで、悩みを聞いてもらえますかね?

タグ

No.4018151 24/04/01 10:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 24-04-01 10:48
匿名さん7 ( )

削除投票

確かに幸せな人は心に余裕があるから妬み嫉妬はないと思います。
自慢したいのかな?って思うのって話し方次第だと思うんですよね。

例えば
前者→2人同時に告られちゃってどっちにしよっかなー迷っちゃうんだけどーヘラヘラ

後者→2人同時に告白されたんだけど、どちらといたら自分が幸せになれるか客観的意見も欲しいから、一緒に考えて貰えないかな?

こういうことだと思います。
断然後者の方が自慢には聞こえないし協力してあげたいなって思いますよね。
前者は、は?ってなる。
つまり相談の仕方に問題がある。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/01 10:37
匿名さん1 

精神科か
心療内科か
カウンセラーにきいてもらいなさい

No.2 24/04/01 10:37
匿名さん2 

話す内容と話す人によるかと。

例えば、胸の小さい人に「胸が大きくなってきてブラがきつい」「下着が高い」「肩が凝る」と相談する。
これ、本気の悩みだし、口みたいな感覚で言うくらいならと思う話す側は思うけど聞く側は「大きくていいな」「嫌味?」となる。

話す人、話す内容が適切じゃないですよね。
相手が持っていなくて「いいな」と羨まれるような会話、「自慢?」と妬まれるような会話を選んでしまっている。

とはいえ、何を言っても「わかる。私も…」と自分の話を始めたり「私の方がどうこう」と自分の方が大変と話したり「でも、○○なのはいいことじゃん。私は羨ましいよ」と自慢というより理解を得られなかったり。

これは、完全に話す人の問題。
相手側に聞く気がない。




No.3 24/04/01 10:38
匿名さん3 

自分の悩みが、標準的な人の悩みとどれくらい隔たりがあるかを考えて相談する。
解決法をそうだんするのか愚痴をいいたいのか?

No.4 24/04/01 10:40
お礼

>> 1 精神科か 心療内科か カウンセラーにきいてもらいなさい 受診してまで話すような事ではありません

No.5 24/04/01 10:44
お礼

>> 2 話す内容と話す人によるかと。 例えば、胸の小さい人に「胸が大きくなってきてブラがきつい」「下着が高い」「肩が凝る」と相談する。 これ… そういう事もありますよね。
話す人は難しいですよね。
話す内容によっては、自慢や嫌みに取られたりしますよね。。。

No.6 24/04/01 10:48
匿名さん3 

美人過ぎて目をつけられて悩む人もいるから、他人からは理解されにくいものもあると思います。詳しく聞いてみて共感できました。生まれ持ってのものなので、直接の解決策はないのだけど地味な格好をして髪を短くするようになったので、少しは、ほかの人に相談してよかったと思ってるらしいです。
なので人を選んで具体的に聞いてみるといいかも。あとはすでに答えは自分の中にあるものなのかもしれない。

No.7 24/04/01 10:48
匿名さん7 

確かに幸せな人は心に余裕があるから妬み嫉妬はないと思います。
自慢したいのかな?って思うのって話し方次第だと思うんですよね。

例えば
前者→2人同時に告られちゃってどっちにしよっかなー迷っちゃうんだけどーヘラヘラ

後者→2人同時に告白されたんだけど、どちらといたら自分が幸せになれるか客観的意見も欲しいから、一緒に考えて貰えないかな?

こういうことだと思います。
断然後者の方が自慢には聞こえないし協力してあげたいなって思いますよね。
前者は、は?ってなる。
つまり相談の仕方に問題がある。

No.8 24/04/01 10:50
お礼

>> 3 自分の悩みが、標準的な人の悩みとどれくらい隔たりがあるかを考えて相談する。 解決法をそうだんするのか愚痴をいいたいのか? それは、大切な事ですよね。
標準的な人と隔たりがあると、自慢話に聞こえてしまうことがありますよね。

よく、ここでも不倫の相談など見ますが、自慢話かと思いますもの‥‥

No.9 24/04/01 19:05
匿名さん9 

私の中で
・恋愛経験がない・未婚の方には、家庭や夫との関係性に関する相談はしない
・既婚でもお子さんがいない方に子育ての相談はしない
・高卒の方に「私、短大卒だからか大卒の人にバカにされた」と愚痴らない
・40代の人の前で「私はもう30代ですよ、もう若くないんです、おばさんです」とか自虐しない
などの基準はあります。

いや、上記に挙げたのは割と当たり前のことだから(本当に言ったら空気が凍りつくだろうという…)主さんも分かってるおられると思うんですが、しかし相手のことを何処まで知っているのかは関係性によります。
知らず知らずにやらかしてしまう可能性が誰しもあります。

ちなみに私デブなんですが、細身の方から「私、医者に痩せ過ぎだと指摘されて…太りたくて高カロリー飲料とか試してるんですがイマイチ効果なくて…😢」と相談されました。
相手のテンションによっては「まじかー!私は逆に痩せたいから羨ましいわw私の肉差し上げようか?わははは!」と自虐してしまうんですが、相手が明らかに深刻に悩んでいるのが分かったので、そんな無神経な冗談は言えませんでした…

その時その時の空気感もありますね。

No.10 24/04/01 21:25
匿名さん10 

それぞれに価値観がありますからね…。例えば学校のテストで60点しか取れなかった思う人もいれば、60点も取れたと思う人もいる。風呂付アパートに住んでる人が、風呂無しアパートに住んでる方に「こんな家嫌や〜」と言っても共感されないのも無理ないですよね。

No.11 24/04/03 16:26
匿名さん11 

相手の立場に立って話さないからそうなる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧