注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

ドンキや大型店舗でよく買い物をする方に見てほしいです。 また、大型店舗でレジを…

回答3 + お礼1 HIT数 207 あ+ あ-

匿名さん
24/04/01 11:58(更新日時)

ドンキや大型店舗でよく買い物をする方に見てほしいです。
また、大型店舗でレジをさばけるスタッフさんにもぜひ見てもらえたら有難いです。

マナーが悪い?と言うよりも頭が悪いお客様に困ってしまいます。

レジで並ぶ列はここです。と、フロアにテープや印がついていたりしますよね。

レジ1 レジ2 レジ3
       ↑①  ↑②  ↑③

→⑥¦→⑤¦→④¦

このような感じで並ぶと思うんです。

本題に移ります。

レジによっては⑥の後ろに並べずに、カクンと曲がって並ぶ場合もあるじゃないですか。

レジ1 レジ2 レジ3
       ↑①  ↑②  ↑③

→⑥¦→⑤¦→④¦

⑨¦⑩←

こんなイメージだとわかりやすくなりますかね?

この様にフロアに合わせて会計を待ってくれるお客様がほとんどの中、本来待つはずの⑦が、⑥の真後ろに並んでいたり、通路の邪魔になるお客様がいたりして困っています。

そういう方に限って、大勢で並んでいたり、うろちょろする子連れで本当に邪魔で。

マナーを守る親子連れの方や、カップルの方にはお買い物を楽しんで欲しいのですが、一部のこういうお客様には、どうしてこんなに簡単なことすらできないのだろう、と思ってしまいます。

たかが並び順を間違えただけでしょ?

とか言う方もいると思います。

もちろん、初めて来た場所での買い物だったり急いでいたり、そういう場合なら仕方ないとも思います。
そういうお客様は見ていてもわかるので、その場合はあまり気になりませんよ。
ですがそうじゃないお客様が圧倒的に多いのです。

「レジの待ちはこちらです、線に合わせてお並びください」
この表記がレジ台や、フローリングフロアにもテープや文字で記されております。
それでもこれが読めない、意味がわからない、わかっていたけどやってしまう、そんなことを考える方はコメントしなくて結構です。

それに、更に困ったパターンがもう一つあるのです。

マナーを守っている⑦の方が並んでいるのにも関わらず、⑥の後ろに割り込みをする頭の悪いお客様が乱入するパターンです。

たまたま⑦の方の後ろに⑧がいなかったことをいいことに、⑦を抜かして⑥の後ろに並ぶ人間にはイラッとします。

ここで質問なのですが、
あなたが⑦の場合、どうしますか?
また、スタッフさんの場合も乱入のお客様にはお声がけして注意をしますか?

大抵割り込みされても仕方ないかー、となる人がほとんどなのですが、大きい店舗で並んでいると一人割り込まれただけでお客様は苦痛ですし、他に並んでいるお客さまも嫌ですよね。

こういった経験のある方にご意見伺いたいです。

タグ

No.4018165 24/04/01 10:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/01 11:23
匿名さん1 

客同士で揉めたくないから店員が注意してくれって思いますね。
割り込まれてもなんにも言わずに割り込んだ客を先にレジ通してる店員見るとその店のイメージが悪くなります。
>レジによっては⑥の後ろに並べずに、カクンと曲がって並ぶ場合もある
とするとどこから割り込んでくるのかなって感じですが、この問題がよく発生するのであれば6以降も(というか大行列になっても)分かりやすく線を引くしかないのかなってなりますよね。(何番までテープや線があるのか書いてなかったんで6までって解釈で言ってます)
店の構造のせいだから。
客がどうならべばいいの?ってなると個人思考で並ばざるを得ないし、確かにこの問題ってよく見る光景ではありますね。

No.2 24/04/01 11:30
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
矢印(→↑←)と番号(①から⑩)がそのままフローリングフロアとレジ台横に置いてあるマップにそのまま表記されております。
番号の上に立って待つだけです。
子供でも並べていたので、どこに並ぶのかは明確ですし店の責任ではありません。

No.3 24/04/01 11:40
匿名さん3 

はっきり言う

マナーだろうけど、コロナの事で騒がなくなったのと守る事が緩くなったからだと思う

大勢でマナー悪いとか子連れでマナー悪いのはあるあるだからDQNかな?って頭で思うだけ
並び方は分かってるけど並ばない方もいるし、性格もあると思う

ドン・キホーテはあるあるだよ
並べないや大勢でマナーや子連れでナマーなんて日常茶飯事

あと、スーパーでの経験だけど、
前に居た人が並ぶ線(線と表記)あるけど、空ける場所をおかしくて、、、、
前に居た人はかごをおける場所で待機なのに、2個下がられて暇だからとレジ前の商品を物色しながら旦那さんと優雅に話してて、前が進んだし、抜かされそうになったから移動したら、え?って顔された。

1番がL字並びで
2番〜6まではまっすぐ並ぶんですが、
フロアにテープで誰でも変わる色で、
通路として空ける様に表記あるが、空けずにみんな並ぶか進んだらくっついてくる

No.4 24/04/01 11:58
匿名さん4 

こちらでの回答になってすみません。
わかっててやっている、それならコメントしなくて結構です。とはっきり書いたので、3のような似たコメントは不要です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧