注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

虫歯が痛いのはなぜですか?穴を通して水などが神経に染みるのはわかるのですが、硬い…

回答2 + お礼0 HIT数 126 あ+ あ-

匿名さん
24/04/01 13:00(更新日時)

虫歯が痛いのはなぜですか?穴を通して水などが神経に染みるのはわかるのですが、硬いものを噛んだ時に痛むのはどうしてでしょうか。また、菌が直接的な原因ではなく開けられた穴が原因で合っていますか?

タグ

No.4018221 24/04/01 12:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/01 12:34
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

医学的な質問は医師にしましょう。
つまり歯医者で質問した方がいいということです。

イメージとしては「神経」と呼ばれるところに刺激があれば痛むという感じです。
刺激とは直接何かが当たる以外にも、
熱い冷たいを感じたり、振動を感じても刺激ということです。

原因は色々考えられるので、
一つと考えている現状は合ってないでしょう。

No.2 24/04/01 13:00
匿名さん2 

簡単に言うなら痛みを感じやすくなるのは、その部分にどれたけ神経血管が通っているか。

神経の数は体の位置によって差がある。
分かりやすいのは、肘とか膝とかの間接部分は神経の数(枝の数)が少ないから、つねってもあんまり痛みを感じない。

歯に通ってる神経は数が多いので、痛みを感じるのも敏感。

痛みを感じるのは、神経が圧迫された時に電気信号として脳に伝えられる。
その電気信号を痛みとして変換して身体に伝えるという仕組み。

神経が麻痺したりしていると、電気信号を送れないので痛みや触った感覚なども分からなくなる。

虫歯も同じく、虫歯によって神経が刺激されている間は常に痛いと感じるが、炎症を起こして神経が麻痺している時は、虫歯であるけど痛みを感じない時間帯もある。

痛い時とそうでない時があるのはこういう理屈。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧