注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

彼女の年齢が今年で30歳なのですが、親離れができてないのか、仲が良すぎるだけなの…

回答9 + お礼7 HIT数 456 あ+ あ-

匿名さん
24/04/04 22:24(更新日時)

彼女の年齢が今年で30歳なのですが、親離れができてないのか、仲が良すぎるだけなのか、私の家庭とは違うので疑問です。
例えば、実家に帰ると家事は全部やってもらえる上に、お風呂の時の下着やパジャマまで親が準備するそうです。
あと、距離的には1時間30分程の場所に実家があるのですが、月に1度は泊まりに帰りたがるし、正月、花見、父の日、母の日、各々の誕生日会、お盆、クリスマス、その他諸々のすごい数の集まりがあります。
そして、恋人との行事よりも子供の頃から参加していたことだからとクリスマス会も家族のものに行きたがったり‥。そんな人と付き合ったことがなくて戸惑うことが多いです。
どう思いますか?

タグ

No.4018264 24/04/01 13:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/01 13:50
匿名さん1 

家族仲がいいのは素敵なことだし家族を大切にするのもとてもいいことだと思います。
家庭環境が自身と違うので違和感を感じてしまうんだと思います。
所謂価値観の違いということだと思います。
あなたが変だな、と思っても彼女にとってはそれが普通なので仕方ないことだと思うしかないと思います。

No.2 24/04/01 13:54
匿名さん2 

じゃあ別れれば

あちらのご家族もそんなあなたの考えを知れば反対すると思うよ
家族を大切にしている人と恋人を優先して身内を蔑ろにする人とがお付き合いして、まして結婚したとして、うまくいくはずがないよ

天涯孤独な女性か、家族を大切にしない女性を探しましょう。

女性が家族を大切にしているって事はそれだけ愛情たっぷり育ててもらえたバロメーターですけどね。

あなた何歳ですか?
家族より彼氏を優先しろ!という考えこそ幼稚だという印象を受けました。

No.3 24/04/01 13:56
匿名さん3 

別に変ではないと思いますが、私もそういう人いました。その人は私の誕生日は忘れてたのに、一緒に遊んでる時に「あ、今日お母さん誕生日だからケーキ買っていこうっと」とか言っててなんかちょっともういいかな、と思って縁を切りました。後々風の噂で聞いたのですが、その人40過ぎても彼氏すらいないしそんなだから友達も誰もいなくなってたみたいw

No.4 24/04/01 14:04
匿名さん4 

別におかしい話ではない。問題は、自分で物事を選択する力があるかどうか。お母さんに聞かなきゃわからないとか、お父さんに買ってもらうとかはアウトだと思う。イベントや家族で過ごすことを楽しめる人は素敵だと思いますよ。

No.5 24/04/01 14:10
匿名さん5 

うーーん。例えばアメリカ人だとクリスマスは家族と過ごす日らしく、恋人より家族を優先させるそうです。文化が違うと思えばそんなもんか、と思えなくはないです。
そこを受け入れられず、自分の期待に応えて欲しい、こうであってほしいという期待を押し付けたくなるようなら合っていないのだと思います。

私だったら、イブは私と過ごしクリスマスは家族と過ごすとか、なんなら家族の輪に入れてもらえるとか、誕生日は私の時も盛大に祝ってくれるならいいかなと思います。もし家族には丁寧だけど自分はないがしろにされていると感じるならば別れます。

相手が大切に思っているものを自分の都合のいいように変えろと強要するのは違うと思います。
結局は、自分がどう思うか?じゃないでしょうか。

No.6 24/04/01 14:14
会社員さん6 

普通だと思う。仲のいい家族なんですよ。
うちもよく実家帰ったらよくしてくれる。
主さんと違う家庭ってだけで、家族とか、地元、イベントを大事にする人なんでしょ。

No.7 24/04/01 14:45
お礼

>> 1 家族仲がいいのは素敵なことだし家族を大切にするのもとてもいいことだと思います。 家庭環境が自身と違うので違和感を感じてしまうんだと思います… そうですね、家族の仲が良いのは良いことだと思うし、これまでの彼女も皆んな家族仲は良かったんですけど、何が違うのかなと考えていました。
私の中では、やはり事あるごとに実家中心というのが合わないし、下着や着るものを親が準備していると言うところに違和感を覚えたんだと思います。そこのお姉さんは結婚していますが、事あるごとに実家に帰り、旦那さんを放っ
ておいてるので。

No.8 24/04/01 14:50
お礼

>> 2 じゃあ別れれば あちらのご家族もそんなあなたの考えを知れば反対すると思うよ 家族を大切にしている人と恋人を優先して身内を蔑ろにする人… 家族は家族、恋人は恋人で蔑ろにはされたく無いですよね。
自分だけいけない行事とかがあると、子供のように拗ねたりするので、そこまで!?と違和感を感じます。
行けたら行くねくらいの感覚じゃないので。
実家は何でもやってもらえるとか、末っ子なので甘えられる場所が最高みたいな話もされるので、大丈夫かなと思ったり。
別れる分からないじゃなく、少し心配になって質問してる感じです。

No.9 24/04/01 14:51
お礼

>> 3 別に変ではないと思いますが、私もそういう人いました。その人は私の誕生日は忘れてたのに、一緒に遊んでる時に「あ、今日お母さん誕生日だからケーキ… そうなんですねー、彼女も何かあるとすぐに実家と比べたり、実家は楽で良い、甘やかしてもらえるしとか言うので、過度なのかなと思ってしまいます。

No.10 24/04/01 14:52
お礼

>> 4 別におかしい話ではない。問題は、自分で物事を選択する力があるかどうか。お母さんに聞かなきゃわからないとか、お父さんに買ってもらうとかはアウト… 最終的にはいつも親には相談していますね。まぁ、相談は良いとは思うんですけど。

No.11 24/04/01 14:55
お礼

>> 5 うーーん。例えばアメリカ人だとクリスマスは家族と過ごす日らしく、恋人より家族を優先させるそうです。文化が違うと思えばそんなもんか、と思えなく… そうですよね。
自分は地方出身で皆んな大学から親から自立してた友達ばかりなので違和感なのかもしれません。

No.12 24/04/02 07:53
匿名さん12 

彼女と主さんは合わないんですよ。
私も家族ととても仲良しです。
でも恋人も大好きなので蔑ろになんかしません。
クリスマスって24.25日あるじゃないですか?家族と彼氏別日にクリスマスやってましたね。
お正月は年末彼と過ごして初詣を別日に家族と、とか。

それから下着を用意してもらってる事を彼氏に恥ずかしげもなく言える思考はヤバイと思います。
彼女さんいくつ?って感じ。
私も26歳まで実家にいたのでそんな感じでしたが上げ膳据え膳がいかに幼稚な事か一人暮らししてから実感しましたね。

No.13 24/04/02 10:51
匿名さん13 

パジャマ下着まで用意は異常だと思います。

母の日や父の日に贈り物するとかなら分かりますが、マストで集まるのはすごいなって思います。

家族仲のいい友達ばかりですが、そんなベタベタな人はいないです。
その話聞いたら引いちゃいますね。

No.14 24/04/02 11:19
お礼

>> 12 彼女と主さんは合わないんですよ。 私も家族ととても仲良しです。 でも恋人も大好きなので蔑ろになんかしません。 クリスマスって24.25… そうですよね。。例えばクリスマス25日しか予定が合わないとして、家族のクリスマス会も25日と決められていて、誘われたら家族の方に行くみたいな感じです。
下着や着るものを30歳になっても準備する親も大丈夫なのかなと思います。
実家は何でもやってもらえるところと思っている女性と、実家でも線引きして、もう大人だからと自分でやる女性に対する受け取り方なのかなと思いました。
あとは、彼女のお姉さんが実家にばかり帰っていて旦那の不満ばかり言っていると聞いて、家族中心だと他人に対して蔑ろになるのかなと不安に思いました。

No.15 24/04/02 11:23
お礼

>> 13 パジャマ下着まで用意は異常だと思います。 母の日や父の日に贈り物するとかなら分かりますが、マストで集まるのはすごいなって思います。 … 私も母の日や父の日は贈り物をしますし、大切に感謝することは良いことだと思います。
ただ、彼女はお母さんと連絡を取る時のお母さんの反応をすごく気にしていて、絵文字がなかったり、いつも返してくるはずの所で返信がなかったりすると、落ち込んだり、嫌な思いさせてしまったんじゃないかとか不安に思うみたいで。私だったら彼女との関係でそうなったら、不安だけど親とのやり取りなら、そんな気にしないなとか思います。だから、行事を断ったら、お母さんが悲しむとか、次から声かけてもらえないとか言っているんだと思います。

No.16 24/04/04 22:24
匿名さん16 

男と女逆のバージョンでも同じような回答がつくのだろうか。

私は恋人が実家にベッタリだったら嫌だなと思います。仲が良い、親孝行なら良いことだと思うけど、度を越して親にべったりな人は避けたいです。

年末年始やお盆以外にイベントごとに集まりがあるとか月一で泊まりに帰るとか、男性だったらきっとマザコンとか言われますよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧