注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

派遣で仕事をしているのですが、派遣先の所属している部署がなくなることが決まり、他…

回答1 + お礼1 HIT数 118 あ+ あ-

匿名さん
24/04/01 19:27(更新日時)

派遣で仕事をしているのですが、派遣先の所属している部署がなくなることが決まり、他の部署で派遣を雇う予定はないとのことで今月いっぱいで契約終了になりました。

会社都合での退職なので失業手当がすぐにもらえるので、申請をしておいて、次は正社員でなるべく早く仕事を探して就職祝い金を受け取ろうと思っていたのですが、
派遣の担当さんから正社員までの繋ぎでもいいから案件探しておきますと言われ、どうしようか迷っています。

・次の仕事にいつ就けるかもわからないので派遣で繋ぎつつ仕事を探すか、
・すぐにもらえる手当は魅力的なので派遣の更新はせずに失業手当をもらいながら仕事を探すか、
・そもそも給料と賞与込みでざっくり計算しても派遣の年収よりも少なそうな求人も多く、今の派遣会社で継続して仕事を探すか、
皆さんならどうしますか?

私は新卒で入った職場が上司のパワハラがひどく数ヶ月で辞めてしまい、以降派遣やパートで仕事を転々としてきました。
合間に正社員で就職したのですが、パワハラがひどくそこも数ヶ月で辞めています。(入ってからしばらくして近所の人からのヤバい評判がひっきりなしに耳に入ってきた)
職歴も多く、目立ったスキルも特になく、履歴書で落とされそうで怖くて正社員を今まで避けてきました。

自分に甘く逃げてきた結果が今の悩みなのはわかっているのですが、メンタルがとにかく弱いので心が折れないように批判的な言い方は避けていただければと思います。

タグ

No.4018423 24/04/01 18:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/01 19:02
匿名さん1 

私も派遣です。
私は主さんと少し境遇が似ていると思うのですが、正社員で働いた事もありますが、そのたび残業やストレスで体を壊して辞め今は派遣で細々働いています。

今派遣とはいえ社保はあるし正社員の時と年収は大して変わらず残業無しで体調が良くなりました。

私も恥ずかしながら年齢の割に大して長く努めた事も無く、転職時にアピールできるようなスキルもほぼありません。

自分を「契約社員なら雇ってもいい」位の人材と自覚していますので、正社員採用されるにはまたハードな残業に耐えなければいけない気がしています。
しかし、耐えられないから今に至っているので…

安い給料で残業する正社員よりは並の給料で残業無しの契約社員でいいやと思うようになりました。

私なら派遣続けます。

No.2 24/04/01 19:27
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
ハードな残業は辛いですよね。派遣先で毎日何時間も残業している正社員の方達を「自分には無理だ」と思いながら見ていたので共感しかないです。

求人を見ていても、給与の振り幅が多いと(16〜21万など)きっとずっと働いていても16万寄りのままなんだろうなとか、それでも正社員で働いた方がいいんだろうなと漠然と思っていたので、自分と境遇が似ている方の派遣で続けるという意見、とてもためになりました。

ちなみに、正社員でもうちの地域、産休や育休が取れるところほとんどないんですよね。
産休や育休が取れるところが正社員のメリットとして大きいと思っていたのでびっくりしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧