注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

食事の約束をしていた友人が仕事の都合で遅刻。待ちきれず帰ってしまった私はひどい友…

回答5 + お礼2 HIT数 223 あ+ あ-

匿名さん
24/04/01 22:16(更新日時)

食事の約束をしていた友人が仕事の都合で遅刻。待ちきれず帰ってしまった私はひどい友人でしょうか?

同じ職場の友人と食事の約束をしました。
私の仕事終わりが17時、友人が18時に終わる予定でした。私は予定通り定時であがり、自宅までそこそこ距離があるため一旦自宅に帰ることはせず、友人が終わるまで1時間ほど職場近くで時間をつぶしておりました。
友人はバス通勤のため、食事に行くときは私が友人を車で拾って出掛けるのが毎回のパターンです。

18時近くになったので友人との待ち合わせ場所に到着したところ友人からLINEで、「交代するスタッフがまだ来ていないから帰れない。あと1時間待って交代が来なかったら帰ってもいいよ」と言われました。
友人からしたら知ったことではないかもしれませんが、私はすでに17時から1時間待っているわけで(そこは承知したうえで約束しているのでいいんですが)、いつ交代が到着するか分からないのにさらに1時間も待つのはさすがにきつく、「取りあえずあと30分待ってみるけど、もし間に合わなさそうならまた別の機会にしない?」と提案してみました。

しかしその提案に対しては友人からなんの反応もなく結局30分過ぎてしまい、帰ろうかなぁどうしようかなぁと思っていると友人から「交代のスタッフが今からタクシーでこっちに向かうみたい」と連絡が。そうなると恐らくさらに30分以上はかかるため、「ごめん、やっぱり今日は帰るね。またの機会に行こう」と返信して帰ってきてしまいました。ご飯を食べに行くと、その後は30分ほどかけて友人宅まで送り、そのあと自宅まで30分かけて帰ってこなければならず、色々考えていたら心が折れてしまいました…。

友人からもあとで謝罪のLINEが届き、また次の機会にという話にはなりましたが、やはり待つべきだったかもと友人に申し訳ない気持ちになりました。皆さんなら、仕事などの致し方ない理由なら何時間でも待ちますか?

タグ

No.4018498 24/04/01 20:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/01 20:29
匿名さん1 

あなたは悪くないですよ
無言ブッチならまだしも、ちゃんと連絡した上で帰ってきてるわけですし

No.2 24/04/01 20:35
匿名さん2 

でも最初の時間から1時間だから、もともとの1時間はカウントしなくていいと思います。
後、また会いたいか、遅刻の頻度で決めたら?

No.3 24/04/01 21:08
お礼

>> 1 あなたは悪くないですよ 無言ブッチならまだしも、ちゃんと連絡した上で帰ってきてるわけですし レスありがとうございます!
そう言って頂けて少し安心致しました。

No.4 24/04/01 21:12
お礼

>> 2 でも最初の時間から1時間だから、もともとの1時間はカウントしなくていいと思います。 後、また会いたいか、遅刻の頻度で決めたら? 遅刻はわりと多い友人です。
まぁ仕事関連なので仕方ない部分もあるんですが、1時間以上とか普通に待たされるので今回はさすがに無理でした。でも私が5分10分待たすとまだかまだかと急かしてくるという…笑。またの機会にご飯行くことになると思います。ありがとうございました。

No.5 24/04/01 21:30
匿名さん2 

遅れたら何かをおごってもらってチャラにするか、あなたも遅刻してみるか、

No.6 24/04/01 22:05
匿名さん6 

そもそも友人の職場体制が交代制である事が知っている時点で「万が一」ってことを想定しての流れは大人であれば頭にあるものです。

自分なら友人が交代制勤務の場所と知ってのことなら食事の約束時「万が一、仕事の都合で30分以上かかることになったらその日止めよう。」お互い理解した上で約束します。

そうしておけば、主さんも早い段階に帰宅するなり唐突に連絡し合うこともせず判断できるでしょうし、友人も待たせてる人に対して申し訳ない気持ちにもならず仕事に集中できるでしょう。

判断を「その場その場」で決めるから問題になるだけです。
常に「万が一」のことを想定して「こうなったらこうしましょう」って決めたら良いだけです。

No.7 24/04/01 22:16
匿名さん7 

予定が合わないときはしょうがないと思います。どちらが悪いという話でもないので、仕方ないと割りきるしかないんじゃないでしょうか。
終わるまで待ち続けなくてもいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧