注目の話題
今どきの子供(幼稚園児)の誕生会の食事は寿司(海苔巻き、いなり寿司)や赤飯ではなくサンドイッチを用意するのが常識ですか? 僕が子供の頃は赤飯や巻き寿司など
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

マンション内の子供の騒音は我慢すべき?苦情受けても仕方ない? 子持ちでマン…

回答13 + お礼1 HIT数 818 あ+ あ-

匿名さん
24/04/04 00:14(更新日時)

マンション内の子供の騒音は我慢すべき?苦情受けても仕方ない?

子持ちでマンションに住む友達が
「この紙がポストに入ってたんやけどさ、まぁうちではないやろうけど子供の騒音について苦情出す人ってマジで人間性疑う。
ある程度は集合住宅なんやから許容せなあかんやろ。こんな公園の前でいかにも子供たくさんいそうな物件に住んでさぁ。文句あるなら単身のワンルームにか一軒家に住めよって話。」と憤慨したツイートをしていました。

その載せた張り紙の内容が

「昼夜を問わず子供が走り回る足音や高いところから飛び降りる音、ボールをつくような音が響いてきて大変困っているとのご相談を受けています。お心辺りのある方は十分お気をつけください。」

です。

友達は「私も元々子供嫌いで前の物件で1階にすんでた時上に子供がいて確かに走り回ったり、足音結構するよ。ドタバタうっせーなって思う時もあったよ。でも子供いてたらそんなんしゃーないし、子供嫌いでも苦情入れようとは思わんかったよ。
どんな奴が苦情入れてんのか知らんけど普通の泣き声でも嫌がらせみたいに苦情入れてそう。」

と付け加えてました。

子供の騒音の程度によるけど、友達の言通りもう少し寛容な気持ちで住民はいるべきでしょうか?

タグ

No.4018679 24/04/02 01:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/02 01:10
匿名さん1 

限度があって、人それぞれ違うから難しいとも思う

No.2 24/04/02 01:13
匿名さん2 

さすがにマンションの室内でボールはないだろう。

No.3 24/04/02 01:19
お礼

>> 2 ゴムボールなら室内でも遊ぶんちゃう?

No.4 24/04/02 01:30
匿名さん4 

まあ集合住宅ならある程度は我慢も必要かも

No.5 24/04/02 02:01
匿名さん5 

ピアノの音で殺人まで至った事件もありましたから、難しい問題ですね。
私も音には敏感で、我が子相手でも「聞こえてるからもう少し小さい声で話してね」と頻繁に言います。
子どもが一歳くらいの時は時々発する奇声で頭がおかしくなりそうなこともありました。
我が子ですらそのように感じるのに、他人の子なんてもっとしんどいですよ。
寛容であってほしいと願う気持ちもよく分かりますが、ポストに入った文面にある高いところから飛び降りる、足音などは、クッションマットをひくなどある程度の対策もできるし、部屋の中でボール遊びをするなんて一般のご家庭ではしないと思います。
うちもさせたことはないです。
公園などが近くにあるファミリー層向けの物件だったとしても、子どもによる騒音がお互い様と思うのは「迷惑をかけてない側」であり、「迷惑をかける側」がそれを当たり前と思うのは間違いです。
ただ、だからと言って子持ちは肩を狭めて静かに暮らすべきと言っているわけではなく、個人で様々な対策をしているのにそれでも過度な苦情がくる場合は、ご友人のお宅も管理会社に相談すべきですよね。
お互い様というのは、ある程度お互いがそれぞれに対策をして相手を思い遣って歩み寄るということであって、どちらか一方が我慢を強いられても仕方ないというものではないと思います。

No.6 24/04/02 03:17
匿名さん6 

子供の歩き方はベタ足でかかとからドスドスいわすから、大人の足音より響くんだよね。
だから、床はコルクマットを敷くのは常識。一軒家じゃないんだから。
むしろ、子供をのびのびと育てないなら一戸建てに行って下さい

No.7 24/04/02 10:45
通りすがりさん7 ( ♀ )

それは、した側が言うことでは無いんだよね。

>ある程度は集合住宅なんやから許容せなあかんやろ

は、被害を受ける側の台詞であって
してしまう側のセリフではない。

お客様は神様です論、と一緒で

店員が自ら
お客様は神様です!って言うのはいいのよ。

けど、

お客様は神様だろうが!神様として扱え!
と客側がふんぞり返って使っていい台詞ではない。



>こんな公園の前でいかにも子供たくさんいそうな物件に住んでさぁ。文句あるなら単身のワンルームにか一軒家に住めよって話。

特大ブーメラン。
昼夜問わず騒いでしまうなら、一軒家に住んでくれよ、という話。分かるよ、子供がいたら静かにできないよね。けど、一軒家に住めない人もいるよね、

なら尚更、集合住宅だからこそ、
お互いさまで騒音にも目を瞑りながらも、お互いにでにきるだけ騒音出さないよう気遣い必要だよ。

No.8 24/04/02 14:07
匿名さん8 

子供の騒音に文句言うほうも神経疑うけど、
子供の騒音で文句言われてそれに対して文句ツイートしてる親も神経疑いますよ。

「文句あるなら単身向けかと伊達に住め」ってツイート主の意見が正しいんだったら、騒音を我慢してる側だって「近所からとやかく言われずに子育てしたいならファミリー向けか戸建てて住めよ」って意見も通ってしまうし。そしてそれはどっちも間違ってないと思う。


ただこの場合、文句言われたら素直に申し訳ないと思えない親のほうがちょっと頭おかしいと思うけども。

No.9 24/04/03 10:38
匿名さん9 

そもそも、家の中で走り回ってはいけないと常識を教えるのが親の役目じゃないんですか?
走り回りたいなら、昼間公園や屋外で思う存分走り回ればいいと思います。
犬じゃないんだから、もういい加減にしてほしいです。
最近は、犬や犬の飼い主のが余程常識を持って行動してくれます。
人間なんだから、ちゃんとしてほしいです。

No.10 24/04/03 13:06
匿名さん10 

毎日毎日DIYのトントントントン叩く音だったり
下手っくそなピアノのポロポロポロポロなる音だったり

赤ん坊の声なら100許せるけど
それ以外はマジでうるさいから
子供大人関係なくできる対策はした上で騒げと思うよ
集合住宅に住んでる限りお互い様、とかは甘え

No.11 24/04/03 13:26
匿名さん11 

集合住宅だからこそ思いやりが必要なのでは。
子供居る居ない関係なしに、掃除機や洗濯する時間に気を使ったり、諸々騒音については気をつけないとね。
苦情はボールをつく、飛び降りたりする音とか、普通はアウトですね。子供いて窮屈だろうけど、一軒家ではないし仕方ないですよね。

No.12 24/04/03 14:20
匿名さん9 

一軒家でも、平気で近所の壁にボールぶつけたり、迷惑行為はやめてほしいです。

No.13 24/04/03 20:29
匿名さん13 

ゴムボールでも家の中でボール遊びはしないでしょ。飛び跳ねたり走り回ったりも騒音考えてさせないよ。そういうのこそプレイルームや公園ですることだよ。
まぁ家庭内の躾だったりもするだろうけど、子供だからって何でも許される訳じゃないから、家の中で激しく遊ばせたい家庭は戸建にした方がいいと思うけどね。

No.14 24/04/04 00:14
匿名さん14 

私の子供には家の中で走らないボール遊びはキャッチボールのみ
と何度も言ってるけど全然守ってくれないから
騒音が心配で一軒家タイプから出れないです。
子どもだから言うこと聞かなかったり
騒いだり仕方ない事はたくさんあるけど
騒音出す側が気にしないで
周りが我慢前提なのもおかしな話では?
近所の子どもが外で騒ぎすぎて苦情受けてたけど
それに対しても仕方ないと思ったし
子供の行動が仕方ないなら
それに対して苦情が出るのも仕方ないって思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧