注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

高校1年生女子です。私は答えの出ないような事をなんでもかんでも考えすぎてしまいま…

回答5 + お礼0 HIT数 145 あ+ あ-

匿名さん
24/04/02 15:20(更新日時)

高校1年生女子です。私は答えの出ないような事をなんでもかんでも考えすぎてしまいます。 部活で他人に強く当たってしまった時に、まずなんで優しくできなかったのか考えます。1番の理由は、その日はあまりうまく力が出せなくて、自分に心の余裕が無かったから。
はたして本当の理由はそれなのか?自分では気づいてないけど潜在的な別の思いが心の奥底にあるのではないか?もしかしたら上手くできている友達への嫉妬心から良くない態度を取ってしまったのかもしれない…。では嫉妬するのはなぜか?それは自分に自信を持てていないから。自信を持つためにはどうしたらいいか?それは普段の練習をコツコツがんばること。でもコツコツ練習してる中でまた今日と同じように強い態度を取ってしまった場合はどうすればいいのか、、。結局はまた同じことの繰り返しなのか。上手く考えが回らない。嫉妬心から八つ当たりをしてしまう。周りに嫌な思いをさせてしまう。じゃあ私はダメな人間だ。

こんな感じで日々考えて考えて、時には考えなくていいことにも悩んで、少し疲れました。

こんな私にアドバイスお願いします

No.4018942 24/04/02 14:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/02 14:15
匿名さん1 

自分に厳しく人には優しくって半分は
嘘だからね
自分にすら優しくできてないのに
他人に優しくはできないから

No.2 24/04/02 14:16
匿名さん2 

貴方のそのよく悩むそれが他人に当たる要因では無いですか?悪いわけではなくよく言えば意識が高い。悪く言うなら価値観の押し付け。そう思いますね一つの性格です部活もやりたいならやるのが良いと思います。あまり思い詰め過ぎるのは良くないと思います

No.3 24/04/02 14:53
通りすがりさん3 ( ♀ )

欠点を掘り下げることばかりではなく

じゃあ、自分の強みや良いところは?楽しいと感じること、嬉しいと感じることは?それはなぜなのか?と

掘り上げていこう

掘り下げることばかり特化してない?

No.4 24/04/02 15:05
人生の先輩さん4 

哲学書を読むと、けっこう色々ヒントになることが書いてありますよ。

あと、人間関係の悩みなら、おすすめはアドラー心理学です。
「嫌われる勇気」という本が有名です。

図書館で探してみてください。

No.5 24/04/02 15:20
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

まずは自分を愛しましょう!

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったかけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

そんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

自分を愛せない人は、誰も愛せません。
自分を愛せて初めて、人を愛せます。
人を愛すれば、人からも愛されます。

人間、まずは、
愛、真心、思いやり
さえあればそれでいいのですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧