注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
他人の家の2階借りたが家賃三万 本来は4万だがおじいちゃん手が不自由だからと一万もらい買い足しからいろいろ 働いてないから六時前になると夕飯まってるし、めん
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

付き合ってはいないけど何回かデートした男性がいます。 この前のデートの時に相手…

回答5 + お礼0 HIT数 196 あ+ あ-

匿名さん
24/04/03 02:55(更新日時)

付き合ってはいないけど何回かデートした男性がいます。
この前のデートの時に相手の髪の毛にゴミがついていたので、「髪の毛にゴミみたいなのがついてるんだけど取っても大丈夫?」と相手に聞いたら、大丈夫と言われたのでゴミを取ろうとしました。ただ、一回では取れなくて、もう一度取ろうとしたら相手に避けられてしまって、「後は帰り道だけだし自分で取るから大丈夫だよ」と笑顔で言われたのですが、避けられた事が少しショックでした。
周りに人がいたから周りの目を気にしていたのか、単純に触られるのが嫌だったのか、
その時は明るく「分かったー」と返しましたが、少しモヤモヤしました。
鏡を貸して自分で取ってもらった方が良かったんですかね?

タグ

No.4019295 24/04/02 23:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/02 23:36
匿名さん1 

まぁそれはけっこうショックでしたね。。
これを機に彼のことはもう忘れた方が良いかもです。

No.2 24/04/02 23:53
匿名さん2 

まあ、笑顔だったのなら問題なくない?

No.3 24/04/03 00:18
匿名さん3 

フツーなら「髪に何か付いてるよ」で良かったんじゃない?
「ゴミみたいのが…」って言われると恥ずかしいよね。
デリカシーがない女性と思われたのでしょうね。

極端な例をあげると…
恋人候補の男性からあなたも「鼻に何か付いてるよ」と言われるならまだしも…
「鼻に鼻クソみたいのが付いてるよ」なんて言われて、取ってあげる、アレ…取れないな〜なんて言われて何度も触れたならイヤな気持ちになりませんか?
鼻クソが付いてるだけで恥ずかしいのに、それを恋人候補の男性に見られてしまったうえに、さらに取れないな〜なんて何度も触られたら、より恥ずかしくなりませんか?
男性は、親しみを込めて悪気はなかったのに〜なんで嫌がるの?なんて口に出されたら…なんてデリカシーのない奴なんだ?とイラつきませんか?

私は男の回答者ですが…男でもそのあたりのエチケットは身についてますよ。
これからは、気をつけましょうよ。

No.4 24/04/03 01:45
匿名さん4 

3さんに同意。

「ゴミついてるよ」って言われたと思って相手もショックだった→1回では取り切れないほどのゴミがついているという事実を異性に見られた挙句、口にも出され更にショックを受ける

もあるかもしれないですね。

昔、私は清掃職でホテルの中を回っていましたが、ホテルバーのバーテンダーさんとエレベーターで一緒になり、髪にゴミが付いていたので(元々知人だったのもあり)「御髪に何か付いてます!」と手を伸ばし取り切れなかったので2回ほど触りました。
この場合、バーテンダーさんは私ではなくお客さんを相手にするために身なりを整えているので、私相手には「恥ずかしい」も「ショック」も何も思わなかったでしょうね。
私も何も思いませんでした。
まあ、きっちりセットされた髪に何度も触るのは気が引けましたが、お客さんに見られたり言われるよりはいいでしょう。

デートならどうですかね。
私相手に身なりを整えてきた人に対して「ゴミついてるよ!」「1回じゃ取り切れないほどのゴミだ!」となれば相手は恥ずかしがるでしょうね・・・
まあ、たまたま繊細な人を相手にデートをしていた主さんと、たまたまデートなのに繊細な人の方に髪にゴミが付いておりそれを主さんが見つけてしまう、というたまたまが重なって起こった事です。

No.5 24/04/03 02:55
匿名さん5 

自分は相手が男女問わず
頭や顔に何か付いていた場合や
着衣が乱れていた場合には
軽いジェスチャーを交え
周囲に気付かれない程度の小声で
「髪に何か付いてるよ」
など、指摘する事はしても
余程親しい間柄でなければ
直に触れる事はしないかな。
自分が逆の立場なら然程親しくない人に
パーソナルスペースに無闇に入って
欲しくないから
気安く触れてくる人や
スキンシップが激しい人は男女とも
苦手かも。
あとちょっと特殊ケースかも
知れませんが
親から虐待を受けて育った人は
不意に触れ様と手を伸ばした際に
反射的に避けようとする場合があります。

その男性の真意は図りかねますが
次のデートの約束ができたなら然程
気にする事もないでしょうけど
二の鉄は踏まない様にすべきかと。
それは彼のリアクションで貴女が
傷付かない為に。

仮に、鼻毛の露出、パンストの伝線
ファスナーの締め忘れ
歯に付着した青海苔、口紅
メイク崩れなど、気不味い事でも
その場で直ぐに整えられる場合は
相手との親密度に関係なく、敢えて
気付いた時点で知らせる様に
しています。

言われて恥ずかしいと感じる方も
いらっしゃるけど、知らせずに