関連する話題
某大手運輸会社でアルバイトしてますがそこは365日24時間稼働です。 そこでアマゾンの荷物が大量にきますが、アマゾンがきたぞー!早く明日には届けるぞー!!みた

53歳です。昨年末からレジ接客業に初めて就きました。 シフト制の為、3回出勤後…

回答4 + お礼4 HIT数 209 あ+ あ-

匿名さん
24/04/03 13:55(更新日時)

53歳です。昨年末からレジ接客業に初めて就きました。
シフト制の為、3回出勤後年明けに地震。
1月半ばまで出勤停止。
3週間目に出勤が出来るようになったものの
母が亡くなり通夜、葬儀。
結局1月も5~6回出勤で、1月末迄に10回前後の出勤でした。
連続10回出勤ではなく、出勤日と休日と交互です。
2月末、突然の店舗閉店が知らされ、6月初で終了です。

店員は男性店長(定年)、Aさん(30代前半)、Bさん(40代)、Cさん(50代)と私です。
Aさん、Bさんは昨年4月に長年働いていたベテランさんが退職されるということで入社したそうです。Cさんは昨年11月ごろ。そして私は12月末。

A、Bさんに限っては退職間近な方達の指導だったのでBさんは2回出勤後、1人体制になったそうです。
代わるがわるレジ業務をされる中、1000円のお釣りミスがありました。
原因が知らないまま私がやらかしたになっています。
お札の数え方がきれいにできていないのも原因だと言います。
昨日、私はお客様に千円札3枚をお返しする際に、Bさんは横へきてお客様を目の前に
「お金、数えた?数えてないでしょ?」と取り上げました。そのままBさんは対応し
狭いレジ周りに身動きも取れない私は店内が落ち着くのを待ってると
「ボサッと立ってないでやることあるんだったら仕事したら?」と言われました。
仕事はないわけではありませんでしたが、バーコードリーダーを使いたかったので待ってるしかありませんでした。

お客様が帰られたあと、Bさんが
「お札の数え方なんだけど、あんな渡し方だとミスするでしょ。数えてなかったでしょ?」
と言われ私は物心ついたときから練習はしてみたもののどうしてもできない気持ちがあったので
「ごめんなさい。練習してもできないんです。それでお札をずらして確認してます」
と言えば「えー!!!レジは絶対この数え方じゃないと出来ないはずだよ。私が初めてこういう業務に就いたときはそう教えられたよ。ふつうはできるよ」と言われました。

その後、聞えよがしなのか、聞こえないと思ってるのか分かりませんが
Bさんが小さい声でブツブツ言ってるのをAさんは
「素直な人だったらそういうこと言わないよね」と言ってました。
退勤後、一旦外を出ましたが買い物忘れがあったので店舗に戻るとBさんは終業時間まで1人の為、仕事をされてました。
Bさんは普通に「どしたん?」から始まり私は謝罪しました。
物心ついたときから練習はしてみたものの、できないこと。
店長とすれ違ったり注意がされなくなったら終わりだ。
誰にも注意されなくなったら終わりだから私は言ったんんだ。
あなたは1人体制になったことないよね。だとか言われました。

確かに注意は大事ですが、なにもお客様の前で言わなくてもいいんじゃないか?と思います。また、Bさんは必ずCさんの粗さがしをしてブツブツ言います。
AさんはBさんがCさんの粗さがししたことについて「Bさんも同じなのに」だとか「またBさんレジ業務ミスやらかしてる」とも言います。
いない人のことをあれこれ言う環境はもう気分悪いです。
私は働いて半年も経っていませんので失業保険はあたりません。
このまま働いていてもやる気がありません。
このまま最後まで仕事をするか?
悩んでます。

タグ

No.4019483 24/04/03 08:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/03 08:41
匿名さん1 

6月までの辛抱じゃん
人間関係がクソな職場なんてゴロゴロある
気分は良くないだろうけど
終りが見えてるんだし

次の職探しには2ヶ月ってちょうど良い気がするし

No.2 24/04/03 08:50
匿名さん2 

確かに客の前で注意するのは良くありませんが、主さんにも非はあります。「練習したけどできません」じゃ仕事になりませんよ。

出来ないことがあるのは仕方ないです。でも、お客さんからすれば関係ないですよね? たとえばお札を1枚ずつ見せて「いち、にい、さん。3千円のお返しです。ご確認ください」と言うのはどうでしょうか。

きれいに数えるのが目的じゃなく、正確に渡すのが目的ですからね。

No.3 24/04/03 11:03
匿名さん3 

やる気ないままズルズル続けたらいいと思います。私もやる気ないですがズルズルちんたらダラダラ続けているうち20年経ちました。

No.4 24/04/03 12:55
お礼

>> 1 6月までの辛抱じゃん 人間関係がクソな職場なんてゴロゴロある 気分は良くないだろうけど 終りが見えてるんだし 次の職探しには2ヶ… 15日締めなので、5/15で退職しようとも考えています。
というもの、計画していた旅行が5/22過ぎから行きます。
5日間ほど職場に顔を出さない予定です。
そうなるとすでに5月末になりますので残り数日間だけ出勤しても
どうかな?と思います。

No.5 24/04/03 12:57
お礼

>> 2 確かに客の前で注意するのは良くありませんが、主さんにも非はあります。「練習したけどできません」じゃ仕事になりませんよ。 出来ないことが… そうなんです。
お客様目の前で数える方法は思いつきませんでした。
それを教えられたので実践していこうと思います。

銀行員みたいな数え方は今では通用しないとも聞きました。
あの数え方も読み間違えがあるようですね。
私はお客様目の前で数えることにします。

No.6 24/04/03 13:01
お礼

>> 3 やる気ないままズルズル続けたらいいと思います。私もやる気ないですがズルズルちんたらダラダラ続けているうち20年経ちました。 そうなんですね!
毎月通院している心療内科へ本日行って相談してきました。
やる気がない様子が他のスタッフさんたちに見え隠れしてるのでは?
とも言われました。
匿名3さんは、きっとそつなくこなしてるんだと思います。

No.7 24/04/03 13:09
匿名さん7 

私も接客業やってるけど、みんながやってるお金の数え方できないです。
お札が重なってないか一枚ずつ指で確認しながら枚数数えて渡してますが、今までレジの誤差がでたことはありません。
数え方は間違わなければなんでもいいと思いますよ。

人間関係はどこにいっても1人はキツい人がいるので上手いことスルーしながら働くしかないです。
でもどうしても合わないならすぐ辞めるのもありだと思います。

No.8 24/04/03 13:55
お礼

>> 7 私も1枚ずつずらしながら数えてましたし、1000円の誤差が出たという証明的なものも見せられてなく、ただ店長や他のスタッフさん達とすれ違うことが多いので、気付きや仕事の段取りを書くノートがあります。そのノートに私宛に注意として気を付けてくださいとだけ書いてありました。
Bさんも正直なところしょっちゅうレジミスあります。
私の知ってる範囲では2件やらかしがありますが、色々とあるそうです。
店長と私が同じ勤務のときに話してました。
その件は、証となるレシートを出してノートに貼っていました。
このときもBさんが私がやったのではないか?というような言い方をされてたらしいです。
でも社員コードが私ではなく、Bさんだったし、私がレジを触るときは私の社員コードに切り替えてます。そのことを店長にも話し誤解を解きました。
今回の1000円のズレも本当に私なのか?証となるレシートもないので納得いってません。
白黒はっきりさせるということではなく、お客様の目の前でそういう言い方や「普通は」という言い方がモヤッとします。
「普通は」という言い方。自分ができることは強く言い、自分が出来ないことは「無理じゃない?」と言ったり。

だったらお客様がいなくなった時点で話せばいいことや、出来ないならばどう対策するかを話したりするのではなくグチグチといない人のことをそんな話題ばかりだから信用しきれていません。
こうやって書きだしているとシフト制ということや、お互いの連絡先を知らないとか、いない人のことを不満として言ったりだとか。
連携が取れてない、コミュニケーションが取れてない職場ですよね。
自分の思い思いで動いてるんだもん。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました