注目の話題
今どきの子供(幼稚園児)の誕生会の食事は寿司(海苔巻き、いなり寿司)や赤飯ではなくサンドイッチを用意するのが常識ですか? 僕が子供の頃は赤飯や巻き寿司など
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

彼氏から結婚の話がなかなか出ずに焦っています。 お互い33歳になりますが、結婚…

回答8 + お礼9 HIT数 567 あ+ あ-

匿名さん
24/04/05 11:23(更新日時)

彼氏から結婚の話がなかなか出ずに焦っています。
お互い33歳になりますが、結婚の話になりません。
付き合って2年、同棲して1年半です。
最初の頃は同棲して1年くらいしたら、という話だったのですが、その後一回聞いてみても、タイミングをみてかな、と言われました。何のタイミングかは聞いていません…。
お互いの両親には挨拶済みです。
結婚式の話、家を建てる話、子供の話もしていますが……私ももう33歳で、今結婚しても順調にいかなければ高齢出産になってしまうと思うので不安です。
しかし、私から結婚の話を出すと重い女だと思われそうで怖いです。

両親に挨拶はしたけど、彼は結婚する気は無いということですか?

No.4019508 24/04/03 09:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 24-04-03 10:07
会社員さん5 ( )

削除投票

私から結婚の話を出すと重い女だと思われそうで怖いです?んなこと言ってる場合ですか。
猶予がないなら言うべき。重い女と思われたらそれで終わりでしょう。彼とはその程度の関係でしょう。
別れたくないから、言わないの?彼氏の望む彼女でいたい?偽った自分を愛してもらって嬉しいのか。違うでしょう。ちゃんと自分の気持ちや自分自身を彼に受け入れてもらうのが嬉しいんでしょう。
言いたいことも言えない夫婦なんて、結婚したらどうせダメになります。
お互いの我慢や努力は多少は必要だけど。
早く言えば良い。

No.7 24-04-04 14:12
匿名さん7 ( )

削除投票

付き合って2年同棲一年半で元々同棲一年くらいでと話しているお互い33歳で結婚の話をどちらからしても重いわけないですよ。子どもの話もしているのに結婚について話さない方がむしろ違和感あります。お相手がタイミングがというなら何のタイミングか確認することはおかしくないと思います。
私は34歳に結婚して36歳に子ども産みましたけど体力的にも大変だしすぐできない人もいます。早めに結婚観やタイミングについて話した方がいいと思います。
主さんの方からもう一年半一緒に住んでるしもう結婚しようと言っても良いのでは?なんで彼氏にだけ選択権があるのかなと感じました。

No.6 24-04-03 10:27
りゆママ ( 48 ♀ FS6pc )

削除投票

そもそも、彼が結婚を見据えて今の状態なら、主さんから結婚の話をしようが重くもないしキチンと今後の話をしようとすると思います。

彼女からの結婚話をのらりくらりとかわして、今のままの状態って「彼氏にとって一番楽な状態」では?

主さんが別れたくないというのが最優先ならこのままでいたらいいと思うけど、人生設計で子どもを考えているなら「いつまでに、○歳までに」結婚を真剣に考えて欲しいと期限を設けて伝えてみては。そこで話が進まないならこの彼氏との結婚は白紙にしてもいいと私は思います。

実際に、私の友人で彼に同様に「子どもが欲しいから○歳までに結婚して。そうでないなら別れる。」と伝えて結婚になった人がいます。
しかしながらこれは一種の賭けなので、お別れする覚悟もないと出来ないことだから無理には勧めないけど、その位の強い気持ちがないと話は進まないということです。

主さんの人生は主さんのものなので、後悔しない選択をなさって下さい。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/03 09:17
匿名さん1 

ずるい男の典型

そのままダラダラ同棲状態が続きますよ
だって責任も取らずに給料も全額自分のものの状態で結婚の真似事してるんですよ?男からしたら楽でしかない。
家事も洗濯も料理もあなたが担当?
そんな甘やかすから結婚する気がなくなるんだよ

そいつと結婚しても大丈夫?
結婚しても何にもやらないしもっとあなたに甘え(負担の押し付けし)てくるよ?

No.2 24/04/03 09:42
主婦さん2 

結婚に踏み切れない理由を彼に聞いてみればどうですか?
人生の左右を決める重要な話ですから、しっかり話し合いをして決めても遅くはないと思います。
大抵男性の理由は金銭的な理由が多いと思いますよ。

No.3 24/04/03 09:48
匿名さん3 

重い女って…
こちらから何もしないの良い事に「妊娠するまで良いかぁ〜」って思っているかもだし
試しに「生理遅れてる」って言ってみたら?
タイミングが妊娠とか転職とか人それぞれだけど、こちらからタイミングを作っても良いと思うし、なんなら「入籍いつにする?」って言っても良いと思う

No.4 24/04/03 10:01
匿名さん4 

結婚しないなら別れてというスタンスで行けばいい。相手の覚悟が見える。

No.5 24/04/03 10:07
会社員さん5 

私から結婚の話を出すと重い女だと思われそうで怖いです?んなこと言ってる場合ですか。
猶予がないなら言うべき。重い女と思われたらそれで終わりでしょう。彼とはその程度の関係でしょう。
別れたくないから、言わないの?彼氏の望む彼女でいたい?偽った自分を愛してもらって嬉しいのか。違うでしょう。ちゃんと自分の気持ちや自分自身を彼に受け入れてもらうのが嬉しいんでしょう。
言いたいことも言えない夫婦なんて、結婚したらどうせダメになります。
お互いの我慢や努力は多少は必要だけど。
早く言えば良い。

No.6 24/04/03 10:27
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

そもそも、彼が結婚を見据えて今の状態なら、主さんから結婚の話をしようが重くもないしキチンと今後の話をしようとすると思います。

彼女からの結婚話をのらりくらりとかわして、今のままの状態って「彼氏にとって一番楽な状態」では?

主さんが別れたくないというのが最優先ならこのままでいたらいいと思うけど、人生設計で子どもを考えているなら「いつまでに、○歳までに」結婚を真剣に考えて欲しいと期限を設けて伝えてみては。そこで話が進まないならこの彼氏との結婚は白紙にしてもいいと私は思います。

実際に、私の友人で彼に同様に「子どもが欲しいから○歳までに結婚して。そうでないなら別れる。」と伝えて結婚になった人がいます。
しかしながらこれは一種の賭けなので、お別れする覚悟もないと出来ないことだから無理には勧めないけど、その位の強い気持ちがないと話は進まないということです。

主さんの人生は主さんのものなので、後悔しない選択をなさって下さい。

No.7 24/04/04 14:12
匿名さん7 

付き合って2年同棲一年半で元々同棲一年くらいでと話しているお互い33歳で結婚の話をどちらからしても重いわけないですよ。子どもの話もしているのに結婚について話さない方がむしろ違和感あります。お相手がタイミングがというなら何のタイミングか確認することはおかしくないと思います。
私は34歳に結婚して36歳に子ども産みましたけど体力的にも大変だしすぐできない人もいます。早めに結婚観やタイミングについて話した方がいいと思います。
主さんの方からもう一年半一緒に住んでるしもう結婚しようと言っても良いのでは?なんで彼氏にだけ選択権があるのかなと感じました。

No.8 24/04/04 14:28
匿名さん8 

ご両親にどんな挨拶をしたのでしょうか?

主さん高齢出産と仰ってますが、まず授かれるかわかりませんよ?
私は今34歳です。
ずっと病気がちでようやく最近卵子の数の検査を受けましたが平均の半分しかありませんでした。
授かれるかわかりません。
数だけではないけど、確実に可能性とチャンスは減ったと思います。

結婚についてどう思ってるのか、重い女だと思うような彼なら今すぐ別れた方が良いです。気になることは我慢せず聞かないと後悔しますよ。

No.9 24/04/05 10:38
お礼

>> 1 ずるい男の典型 そのままダラダラ同棲状態が続きますよ だって責任も取らずに給料も全額自分のものの状態で結婚の真似事してるんですよ?男… 回答ありがとうございます。

家賃水道光熱費等、お互い使うものは折半しています。
一人暮らしが長いらしく家事が一通り出来るので、よくご飯は作ってくれます。
掃除洗濯も、手が空いている方がやる感じです。
負担を押しつけられている感じじゃないので、結婚出来るならこのまましたいのですが…。
このままダラダラ同棲状態が続く、という感じはすごくしています。

No.10 24/04/05 10:40
お礼

>> 2 結婚に踏み切れない理由を彼に聞いてみればどうですか? 人生の左右を決める重要な話ですから、しっかり話し合いをして決めても遅くはないと思いま… 回答ありがとうございます。

聞くのが怖いんですが、いい加減勇気を出さないといけませんよね…。
お金は稼いでいる方なのかな?と思いつつ、完全に把握していないので、やっぱりお金の問題なのかな…。

No.11 24/04/05 10:42
お礼

>> 3 重い女って… こちらから何もしないの良い事に「妊娠するまで良いかぁ〜」って思っているかもだし 試しに「生理遅れてる」って言ってみたら? … 回答ありがとうございます。

現在は避妊しているため、妊娠したら、という考えではないと思うんですよね。
自分から切り出すのは怖いですが、いい加減勇気を出さないと、とも思っています。

No.12 24/04/05 10:43
お礼

>> 4 結婚しないなら別れてというスタンスで行けばいい。相手の覚悟が見える。 回答ありがとうございます。

そこまで強気にいけず、怖いです…。

No.13 24/04/05 10:53
お礼

>> 5 私から結婚の話を出すと重い女だと思われそうで怖いです?んなこと言ってる場合ですか。 猶予がないなら言うべき。重い女と思われたらそれで終わり… 回答ありがとうございます。

既婚の友達にも、前に同じことを言われました。
でも重い女と思われて捨てられたらどうしよう、嫌われたらどうしよう、という考えにしかならなくて…。
いつもどうしても自分を偽ってしまっている気がします…。

No.14 24/04/05 11:08
お礼

>> 6 そもそも、彼が結婚を見据えて今の状態なら、主さんから結婚の話をしようが重くもないしキチンと今後の話をしようとすると思います。 彼女から… 回答ありがとうございます。

それくらいの覚悟がないとダメなんですね…。
なんとなく、向こうから結婚の話を出してくれると、それを待っていればいいというような感覚でいました
高齢出産にならないうちに、という話はしていたので大丈夫かと思っていましたが、待っているだけでは進まないですよね

No.15 24/04/05 11:11
お礼

>> 7 付き合って2年同棲一年半で元々同棲一年くらいでと話しているお互い33歳で結婚の話をどちらからしても重いわけないですよ。子どもの話もしているの… 回答ありがとうございます。

そうですよね
お礼を投稿していくうちに、何か自分がこんなに下手に出てるのおかしいよな?って気がしてきました。
何とか、聞いてみます。時間もないし…。

No.16 24/04/05 11:18
お礼

>> 8 ご両親にどんな挨拶をしたのでしょうか? 主さん高齢出産と仰ってますが、まず授かれるかわかりませんよ? 私は今34歳です。 ずっと病… 回答ありがとうございます。

両親には、いずれ、という感じで結婚前提だと伝えてあります。
お読み頂けているか分かりませんが「今結婚しても順調にいかなければ」と書いてあります通り、順調にいけば高齢出産自体は回避出来る、順調にいかなければ高齢出産、それ以前に授かれるかすら分からないのは承知の上ですが…。書き方が悪く申し訳ございません。

No.17 24/04/05 11:20
お礼

彼に対する悪感情が少し大きくなってきてしまったので、少し落ち着いてから話し合いをすることにします。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧