注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

断捨離するぞー!! と始めるんですが、捨てるとなると今物価高で節約してるし、ま…

回答7 + お礼0 HIT数 407 あ+ あ-

匿名さん
24/04/05 18:14(更新日時)

断捨離するぞー!!
と始めるんですが、捨てるとなると今物価高で節約してるし、まだ使えるから掃除着にすれば良いと気持ちが鈍ります。

こんな私の背中を押す、心に響くお言葉お願いします!

タグ

No.4019623 24/04/03 12:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/03 12:50
匿名さん1 

捨てなかったらタンスの肥やし。使ってない物を置いておく必要は無い売ったりしたほうが世の為人の為

No.2 24/04/03 12:51
匿名さん2 

断捨離で言う「ときめく」か「ときめかない」かのどちらかでわけていく。

何着捨てるかとかはわからないけど、掃除着なんてそんなにいらないし、2,3着で十分。

なんなら、大掃除くらいの掃除を毎日するなら別だけど、そうでもないならいらないとおもう。
お風呂掃除で服が濡れる。草むしり等で服が汚れる。とかがあるなら、2,3着残す。

節約の気持ちがあるなら、服を雑巾や掃除道具にしてしまえばいいとおもいますよ。
掃除に使って汚くなったらポイ。

No.3 24/04/03 12:55
匿名さん3 

絶対に着ないってものをまずはごみ袋へ。
迷うものはとりあえず他の袋に。

絶対に着るものだけタンスへ収納。

私もやらなきゃな。

No.4 24/04/03 13:23
匿名さん4 

物を維持するにもコストは掛かっているのですよ。
・収納スペース
・探す時間
・維持やメンテ

要らないものを捨てる事で、必要なものがどこにあるのか。消費する物のストックがどれだけあるのか。
物を管理しやすくすれば節約に繋がるのです。

No.5 24/04/03 16:51
匿名さん5 

要らないと思っているものを捨ててなくなると空気がリフレッシュされて気持ちの良い笑顔が出てきますよ☺️

他の方のご回答でもございましたが、
掃除用の服が必要なのは、お風呂掃除で天井を掃除する時とか、外のお掃除のときくらい。
エプロンや三角巾、マスク、メガネと同じ感覚のものだけに絞ってみたり、
洗濯機で洗いやすい素材のものに絞ってみてはいかがでしょうか。

もしも主さんが花粉症の方だったとしたら、、

ウールは繊維の中にたくさん花粉を吸着させるようなので、花粉が飛ぶ今の時期はニット系は避けたほうが無難です。
綿は花粉を吸着させにくいということなので、
綿素材を残してニット系を処分する、
という手もございますよ♪

No.6 24/04/05 17:15
匿名さん6 

節約してるなら、まず断捨離してみて下さい。
断捨離してスッキリすると無駄な買い物が無くなりますよ。

No.7 24/04/05 18:14
匿名さん7 

私も1年かけ断捨離しました。
部屋がすっきりすると、部屋の気の流れが変わっていくのが分かりますし、自分の頭の中もすっきりするのが不思議です。
売れる物は売れ、嬉しかったです。
お試しあれ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧