注目の話題
今どきの子供(幼稚園児)の誕生会の食事は寿司(海苔巻き、いなり寿司)や赤飯ではなくサンドイッチを用意するのが常識ですか? 僕が子供の頃は赤飯や巻き寿司など
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

前にも似たような質問を見かけたのですが自分も悩んでいるため投稿します。 …

回答2 + お礼2 HIT数 140 あ+ あ-

匿名さん
24/04/03 16:39(更新日時)

前にも似たような質問を見かけたのですが自分も悩んでいるため投稿します。

あまりにも仕事が出来ない新人さんに困っています。
ケアレスミスなら「今後気をつけてね」と言えばいいのですがそんな感じではありません。

察しが悪い、と言うのが近い気がします。

1つ、A4用紙サイズの資料印刷を2人に頼みました。
本来は1人でやる仕事なのですが新人のため印刷機になれるため協力して半分ずつやってね、とお願いしました。
すると
「サイズは何サイズですか?」
と聞かれました。
「A4って言わなかったっけ?」と言ったのですが
「分担するのでサイズも変わるのかと思いました」との事でした。

お願いしたのは2人で協力して印刷することであって、やり方は変えないはずです。

こういったことがとても多く、
いつも丁寧に説明するのですが何かしら理解されない事が出てきます。

こんな人は初めて会ったので、自分もどう接していいか分からず最近ではストレスで何も食べられません。

管理する立場ですがクビにできる立場では無いためどうしようもありません。

自分では当たり前にできるし理解できると思っていることが出来ない相手にはどう教えるのがいいのでしょうか?

タグ

No.4019631 24/04/03 12:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/03 13:12
匿名さん1 

耳からの情報が、ダメなタイプなのでは?
メモ書きして、渡したらどうですか?
発達障害を持ってるのでは?
あと、上司に担当を変更してもらったら
どうですか?私では無理ですって。

No.2 24/04/03 14:55
お礼

>> 1 一応文章にもしています...文章は箇条書きというか、
だらだら書かずに
日時/枚数 みたいに項目に分けたりしました。

担当とかはなく完全に私の部下なので代わりの人はいません...
私が異動するかその新人さんが異動しない限り

No.3 24/04/03 15:01
匿名さん3 

できる限り説明して、あとはほっとけばいいのでは?

自分でなんとか、できるようになればよし。
できないままなら、クビになるでしょ。

できないままで、クビにもならない。
ということは、たいして大事な仕事じゃないことになっちゃいますが。

それならそれで、テキトーに相手すればいいでしょう。

No.4 24/04/03 16:39
お礼

>> 3 それでなにか仕出かしたら管理者の私の責任になります...

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧