注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

職場の心底嫌いな先輩からお腹の子どもへお土産を貰いましたが、捨てるに捨てられない…

回答8 + お礼8 HIT数 561 あ+ あ-

匿名さん
24/04/04 22:03(更新日時)

職場の心底嫌いな先輩からお腹の子どもへお土産を貰いましたが、捨てるに捨てられない状況です。

妊娠7か月の妊婦です。
昨年の秋、主人がガンになりました。
結婚して1年未満です。
すぐに手術を受けて、その1か月後から抗がん剤治療が始まりました。
夫婦共に子どもを望んでいましたが、抗がん剤を受けると2〜3年は避妊が必要とのことで、ガンの再発があればその都度抗がん剤治療となるので、2〜3年後に子どもを作れる保証はない状況でした。
主人と相談して精子凍結を行うことにしましたが、幸運なことに、手術と抗がん剤の間のタイミングで自然に授かることができました。

職場の先輩とは、会社から派遣の形で、毎日部屋に2人きりで働いています。
主人の入院の際には半日お休みをもらう必要があり、その先輩にはガンのことを話しました。
また、当時は自然妊娠できると思っていなかったため、凍結精子を使った妊活のために、時期をみて長期的な休みについて会社に相談しようと思っていることも伝えました。

その先輩から言われて嫌だったのは、
・「会社に休職の相談をするなら、もっと会社の役に立てるようになってからがいいよ。あ、でもその頃には旦那さん亡くなってるかもね。少しでも旦那さんと子育てできるといいね。」ちなみにその先輩はミスが非常に多く、いつも私がフォローしていますし、業績は私の方がだいぶ良いです。
・「精子凍結って、保存のために出してるんだよね。うける、虚しい(笑)嫌だね〜。」バカにしたように言われました。
・「見た目がかっこよくても、精子がだめな男って、ほんと残念だよね。」先輩は主人と面識があり、かっこいいねと言っていました。

他にも度々嫌味を言われ、妊娠報告をしたときには「ほんと計画性がないね」と言われました。

仕事で先輩のミスが多くてフォローしたり代わりに謝罪をしたりというのは、これまでモヤモヤしつつもあまり気にしていませんでしたが、主人の病気と私の妊娠以来、プライベートなことをいろいろ言われ、一気に苦手というか嫌いになりました。
仕事で必要なこと以外、極力関わらないようにしており、先輩も私の態度が変わったことにはさすがに気づいていると思います。

前置きが長くなりましたが、本題のプレゼントの件です。
その先輩から先日、ヨーロッパ旅行のお土産として、赤ちゃん向けのおもちゃを複数渡されました。
正直産休に入ったらその先輩とは二度と関わりたくないと上司に言おうと思っていますし、嫌いすぎてお腹の子どもがその先輩の選んだおもちゃで遊ぶなんて、吐き気がします。

主人に「例の、大嫌いな先輩から貰った」と見せたら主人はあまり抵抗がないようで、「○○ちゃん(私)が嫌なら、あまり使わず奥の方にしまっておけば?」と言われました。
主人も私も物を大切にするタイプで、ましてや戴きものを粗末には扱えないのですが、さすがにこれは捨てたいレベルです。
しかし、主人に見せてしまった手前、捨てたらドン引きされそうです。
メルカリに出そうにも、かさばるので物の価値以上に送料が高くなり、出品しづらいです。

主人に見せる前に捨ててしまえば良かったとは思うのですが、見せてしまった以上、捨てるに捨てられない状況です。
みなさんならどうされますか?
物に罪はないと思って、使いますか?

タグ

No.4019688 24/04/03 14:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/03 14:46
匿名さん1 

お土産ぐらい好きにすればいいと思います。

No.2 24/04/03 14:47
匿名さん2 

見るたび嫌な気持ちになるでしょう?
使わないですよ。物に罪はないけど。
こういう事情なんで神様仏様ごめんなさいと言って
捨てます

No.3 24/04/03 14:56
匿名さん3 ( ♀ )

リサイクルショップに売りに行く。
欲しい人が買ってくれるだろうと思えば罪悪感も軽減される。
ただそんな性格悪い人ですから、おもちゃで遊んでいる写真送ってとか言って来ないとも限らないので、ある程度保管してからの方がいいかも。今後関わらないようにできるのならすぐ売ってしまっていいと思う。

No.4 24/04/03 14:58
匿名さん4 

捨てちゃいなさいよ。
「物に罪はない」とか「もったいない」なら、メルカリか、面倒くさければリサイクルショップでもいいじゃないの。
お金に変えたら暮らしの役に立つんだし、罪悪感も持たずに済むでしょう?
そんなストレスにしかならないような物を身近に置いて子育てするって自分で自分に罰ゲームしているようなもんですよ。

それと、今後は打ち明け話をするときは相手を選んだ方がいいですよ。
職場で二人きりなのはわかりますが、「精子凍結」まで話さないほうが良かったと思いますよ。
そういう打ち明け話をすると、相手との距離感がぐっと縮まります。
縮まった結果、相手はあなたに対する嫉妬をむき出しにして、それを受けたあなたは関わるのが嫌になってしまった。
職場では、ほどよい距離感でどんな人ともお付き合いするのがベストです。
ほどよい距離感を保つためには、打ち明け話やプライベートな話はある程度セーブしたほうがいいです。

もらったものについては、シレっと受け取ったのは「職場」という建前上よかったと思います。
ですが、相手がどういう気持ちでくれたかわからない物を赤ちゃんのそばに置いておくのは良くない気がします。
何より、あなたがいつまでもストレスを引きずることになってしまうから。

その人に仕返しするつもりで処分しちゃいましょう。
それで、スッキリしてから産休に入ってください。
夫さんもあなたもお体を大切にね。
嫌なことは早く忘れて、自分たちの幸せを最優先に大事にしてくださいね。

No.5 24/04/03 15:25
お礼

>> 1 お土産ぐらい好きにすればいいと思います。 その通りですね。
お土産ぐらいで悩んでいるほうがアホらしく思えてきました。
コメントありがとうございました!

No.6 24/04/03 15:27
お礼

>> 2 見るたび嫌な気持ちになるでしょう? 使わないですよ。物に罪はないけど。 こういう事情なんで神様仏様ごめんなさいと言って 捨てます そうですね。
この数日だけでも家に帰ると目に入り、嫌な気持ちになっています。
ごめんなさいと心で言いながら、早めに捨てるか売るか、対処します!
ありがとうございました。

No.7 24/04/03 15:32
お礼

>> 3 リサイクルショップに売りに行く。 欲しい人が買ってくれるだろうと思えば罪悪感も軽減される。 ただそんな性格悪い人ですから、おもちゃで遊ん… リサイクルショップなら送料のことを考えなくて良いですね!
メルカリしか考えが浮かばなかったので、早速調べてみます。
出産後連絡が来る可能性はなきにしもあらず…ですが、今後関わらないと信じて、すぐに手放す方向とします(笑)
コメントありがとうございました!

No.8 24/04/03 15:42
お礼

>> 4 捨てちゃいなさいよ。 「物に罪はない」とか「もったいない」なら、メルカリか、面倒くさければリサイクルショップでもいいじゃないの。 お金に… コメントをありがとうございます。
心が弱っており、優しい言葉に涙が出ました。

リサイクルショップか、近くに店舗がなければもう捨てる方向で、近日中に処分してスッキリしてしまいます!

また、職場の人との距離感についても勉強になります…
本当におっしゃる通りだと、今回のことで身に沁みました。

No.9 24/04/03 16:21
匿名さん9 

あーいつもの人だね。

No.10 24/04/03 18:07
匿名さん10 

あなたも自分から問題を起こしてるようにも見えます。
まず、がんや、凍結のことを他言する理由がわからない。休むにしても一身上でいいわけだし。

お土産もありがとうと言って、捨てるなりすればいいと思う。

No.11 24/04/03 22:30
お礼

>> 9 あーいつもの人だね。 すみませんが、どういう意味かわかりかねます。

No.12 24/04/03 22:34
お礼

>> 10 あなたも自分から問題を起こしてるようにも見えます。 まず、がんや、凍結のことを他言する理由がわからない。休むにしても一身上でいいわけだし。… 言われてみればそうですね…
今思うと、話すべきではなかったと思います。

主人の病気がわかるまでは、毎日会うのに帰宅後もLINEをしたり、しょっちゅう仕事後に飲みに行ったり、休日に会ったりもしていたので、地元を離れて今の勤務地に来たのもあり一番仲の良い友達のような感覚になっていました。
距離感を縮めすぎたなと反省しています。

コメントを、ありがとうございました。

No.13 24/04/04 08:15
匿名さん13 

それは出産祝いみたいなものなの?
まだ生まれてもいないのに子供のグッズあげるのって無神経じゃない?

No.14 24/04/04 12:41
お礼

>> 13 旅行のお土産のチョイスが、たまたま子供のグッズだった感じですね…お祝いという名目ではなく。

無神経な人ではあります。
引き継ぎの都合があるので安定期前にその先輩にだけは妊娠報告するよう上司に言われ、「まだ皆さんには伝えていませんが」と前置きしているにも関わらず、多くの社員が見るメールに書いてしまうような人です。

No.15 24/04/04 14:13
匿名さん15 

失礼すぎて本当訴えてやりたいくらいのレベルですね。
そんなやつからのなんて、家に置いて置くだけで汚らわしいから、捨ててしまってスッキリして、幸せに暮らした方がいいと思います。

No.16 24/04/04 22:03
お礼

>> 15 コメントをありがとうございます。
そうですよね!
本人に悪気はなく、思ったことをそのまま言っているだけなんだとは思いますが、どうしても許せないと言いますか、聞き流せずに嫌な気持ちを引きずってしまっていました。
失礼すぎる、汚らわしいとはっきり言っていただいて、私が気にしすぎなのかとも思い悶々としていた気持ちがスッキリしました!
ありがとうございます。
今週末にでも売るか捨てるかします!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧