関連する話題
1週間くらい前から胃の調子が悪く、 ご飯が食べれなくなりました。 体重も、1週間で3.5キロ減り、今日胃カメラでしたが、結果は 少々荒れているものの特に大き
おしっこを漏らしてしまいます 急に尿意が来て漏らします 太ってるのが関係してますか? マメにトイレには行くようにしてます どうしたらいい

【指定難病】 毎朝、自分で起きれて、食べれて 話せて、字が書けて、トイレ…

回答2 + お礼0 HIT数 197 あ+ あ-

匿名さん
24/04/04 10:57(更新日時)

【指定難病】

毎朝、自分で起きれて、食べれて
話せて、字が書けて、トイレにいけて、自分でベッドに潜れる。

とっても幸せなこと。

⚪代表的な神経難病

筋萎縮性側索硬化症(ALS)

筋萎縮性側索硬化症(ALS)とは、手足・のど・舌の筋肉や呼吸に必要な筋肉がだんだんやせて力がなくなっていく病気。しかし、筋肉そのものの病気ではなく、筋肉を動かし、かつ運動をつかさどる神経(運動ニューロン)だけが障害をうける。その結果、脳から「手足を動かせ」という命令が伝わらなくなることにより、力が弱くなり、筋肉がやせていく。その一方で、体の感覚、視力や聴力、内臓機能などはすべて保たれる。

⚪パーキンソン病

振戦(ふるえ)、動作緩慢、筋強剛(筋固縮)、姿勢保持障害(転びやすいこと)を主な運動症状とする病気で、50歳以上で起こる病気。

⚪重症筋無力症

末梢神経と筋肉の接ぎ目(神経筋接合部)において、筋肉側の受容体が自己抗体により破壊される自己免疫疾患。全身の筋力低下、易疲労性が出現し、特に眼瞼下垂、複視などの眼の症状をおこしやすいことが特徴。嚥下が上手く出来なくなる場合もある。重症化すると呼吸筋の麻痺をおこし呼吸困難を来すこともある。

⚪多発性硬化症

多発性硬化症は中枢神経系の脱髄疾患の一つ。私達の神経活動は神経細胞から出る細い電線のような神経の線を伝わる電気活動によってすべて行われている。家庭の電線がショートしないようにビニールのカバーからなる絶縁体によって被われているように、神経の線も髄鞘というもので被われている。この髄鞘が壊れて中の電線がむき出しになる病気が脱髄疾患。

タグ

No.4020226 24/04/04 09:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/04 09:26
匿名さん1 

そうですよね。
当たり前に五体満足なわけないですもんね。
とても幸せなことですよね。

呼吸だって酸素なくなったら出来ない。
食べ物だって農家さんや酪農家さんがいらっしゃるから困らない。
それを加工する人たちもね。

植物や微生物がいるから、酸素などが生まれる。

うん、こう考えると生きてるのって奇跡ですね。

No.2 24/04/04 10:57
匿名さん2 

31歳ガン漂流の著者が「時間を有効に使う」というのは、
健康な人にだけ、あてはまる言葉というようなことを
言っていたことを思い出します。

寝ている状態から起き上がるということが、とても時間かかって一苦労だからだと。

健康であるだけで有難いのだと
思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました