注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

障害があるってことで障害者枠で働くと一般枠より必ず給料が低いのはなんでですか?こ…

回答3 + お礼3 HIT数 172 あ+ あ-

匿名さん
24/04/05 12:06(更新日時)

障害があるってことで障害者枠で働くと一般枠より必ず給料が低いのはなんでですか?これって公に障害者は仕事ができない人間だって差別してるようにしか見えませんが。
配慮が必要だからとかいう理由かと思いますが、一般枠で働いてる人の中にも社員に口ごたえする、自分みたいな障害者より仕事ができない人間なんてたくさん見てきました。
ちなみに僕はルーティンを守るような仕事なら一般の人よりできる自信があります。でもそういう仕事でも障害者枠で入ると給料が一般枠より下がり納得いきません。
1万人の健常者と1万人の障害者の仕事を比べた結果、仕事の生産数上位1万人が健常者で下位1万人が障害者だったという実験結果があるなら障害者が給料低くても納得いきますが。
日本も資本主義なら障害あるなしではなく、実力を見てもらい、給料もらえないもんですか?
なら一般枠で働けよと言われるかもしれませんが一般で探しても月に2回病院で遅刻すると言った時点で門前払いです。

No.4020694 24/04/04 22:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/04 23:01
匿名さん1 

能力に対して差は無いし資本主義では無いので能力がどうとか関係ありません。好きに生きて過ごしたらいい

No.2 24/04/04 23:03
匿名さん2 

実力で勝負できる障がい者は、障がい者枠を使わずに普通の健常者の採用で勝負すればいいだけの話です。

「障がい者だから」お給料が少ないのではなく、「非正規雇用だから」少ないんです。

ちなみに正社員は仕事を生み出していく力が求められます。
ルーティンワークがいくら得意でも、正社員になれるわけではないです。それは健常者か障害者か、もかは、全く関係のない次元の話です。

No.3 24/04/05 01:28
匿名さん3 

主さんと同じく、そういう悩みを抱えている人が
勤務している一般の障害者枠の企業ってのは、フォローが
利かないからです。就労A型を経由しての職業なら、
何らかのサポートも利くでしょうし、普通の一般と変わらない
収入も手に入れる事も可能です。それらを利用していないから
不甲斐な結果に終わるのは当然なんです。おそらく主さんは
ハロワを通しての紹介による一般障害者枠を使ったのでしょう。

元々ハロワは、言ってみれば寄せ集めの中小企業だらけみたいなもので、
そこに高収入が記載されているからといって、その希望通りになる訳では
ありませんし、あまり役には立ちません。今Youtuberとして活動・配信している
ひろゆき氏に、今の現状を相談しても、同じ答えだろうと思いますよ?。

No.4 24/04/05 11:58
お礼

>> 1 能力に対して差は無いし資本主義では無いので能力がどうとか関係ありません。好きに生きて過ごしたらいい 去年から好きに生きてます!

No.5 24/04/05 12:02
お礼

>> 2 実力で勝負できる障がい者は、障がい者枠を使わずに普通の健常者の採用で勝負すればいいだけの話です。 「障がい者だから」お給料が少ないので… 自分は実力で勝負したいので、一般枠でやるつもりです!障害者だからと見くびられるのがかなり腹立つので。
ちなみにあなたも障害者差別をするのですか?障害者雇用=非正規雇用ってどこの情報ですか??障害者雇用でも正社員たくさんありますが手取り12万くらいしかもらえません。
一般枠で正社員やってやりますよ!無理だと思いこんでたらダメですからね。

No.6 24/04/05 12:06
お礼

就労A型去年まで行ってましたけど就労A型でもハロワの障害者枠の合同就職説明会とかしか紹介してくれなくて、そこも一般とはちがい給料かなり低かったですよ。
A型通したら一般と変わらない給料得られるってどこの情報ですか?もし真実ならその仕事するので教えてください!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧