注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

高1女子です。文章おかしいかもしれませんが読んでくださるとありがたいです。母親と…

回答2 + お礼0 HIT数 156 あ+ あ-

匿名さん
24/04/05 10:17(更新日時)

高1女子です。文章おかしいかもしれませんが読んでくださるとありがたいです。母親と喧嘩した時に言われたことについて結構気になるというか傷つけられました。喧嘩の原因は高校の合格祝いのお返しについてでこれは完全に私が悪いです。でもその後から段々と喧嘩の論点がずれていたので私が「論点がずれて違う話になってるからちゃんと言ったらこと理解してほしい」と言ったら「理解力がないのはお前の方だ。お前に理解力があればもっと偏差値の高い高校にいけたのに。」と言われました。母親の出身校は偏差値72です。滑り止めで74も受かったそうです。それに対し私は本命が62滑り止めで65、60のとこにしか受かりませんでした。母親と比較したらかなり低くなってしまうけど地頭が悪いなりに毎日毎日頑張って入れたんだし私が言ってもあれですが偏差値って人と比べて優劣をつけるものではなくその人にあった勉強スピードや勉強法で授業をするのではないのかと思いました。しかも私がこの高校を選んだのは偏差値ではなく校風に惹かれてここなら大学受験も頑張れそうと思ったからです。滑り止めも同じ理由です。なのにこんなに散々悪く言われて悲しいです。私の努力は無駄だったのでしょうか。こんな馬鹿な娘いらないのでしょうか。

タグ

No.4020929 24/04/05 09:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/05 10:14
匿名さん1 ( ♀ )

>喧嘩の原因は高校の合格祝いのお返しについてでこれは完全に私が悪い
これでお母さんの怒りに火がついてしまい、何かを主さんに言わなければおさまらないという衝動が止められなくなってしまったのでしょう。途中で論点がずれるのは女性の喧嘩では非常によくあること。普段から言わないほうがいいだろうと黙って我慢していた本音や憎まれ口などが、無関係の喧嘩により着火して、ダムが決壊するように溢れ出し爆発してしまうのです。これは多くの女性においては比較的自然なことなので、最初の揉め事のきっかけがこのいざこざの原因です。おそらくは、主さんの反抗を止めたくて憎まれ口で黙らせるべく論破しようとしたのでしょう。

>私の努力は無駄だったのでしょうか。こんな馬鹿な娘いらないのでしょうか。
いいえ、断じてそのようなことはないと思います。主さんのお母さんがどう思っているかは知りませんが、主さんは主さんで頑張った上での学力であり、きちんと考えがあっての志望校であったわけで、それは親と比較するものではなく、個人として評価されるべきだと思っています。考えなしになんとなく学力で・ではなくきちんと考えていて立派な娘さんなのに(言っても偏差値60以上あれば十分立派だと思うんですけど)。それに、私個人的には学力なんかより地頭重視です。学力「だけ」高く、学歴「しか」取り柄がない人には好感持てません。

主さん、どうか自信を持ってね。そしてお母さんに失望しないでね。お母さんも、お母さんだからって常に子供に優しくいられる存在じゃないのです。大人なんて歳を重ねただけで子供と変わりのない生き物なんですよ。売り言葉に買い言葉で、理解力のことは「お前のカーチャンでべそ!バーカ!デーブ!ブース!」くらいの感覚で口を突いて出た悪口なんじゃないかな。今主さんがこんなに傷ついて悩んでいることなんて思いもよらないんじゃないでしょうか?お母さんも幼いな、くらいに思ってスルーしてみましょ。傷ついたとは思うし、口にする以上本音なんだろうなって思うだろうし、怒りに任せてそんなこと言うのも許されることじゃないとは思うんだけどね。人間学力じゃないよ。

No.2 24/04/05 10:17
匿名さん2 

母親は自分の偏差値が高いからって娘さんにそんなひどい事をいうなんて、人の気持ちを理解できない人、頭が良すぎて考え方が柔軟にならない人。
もう母親の言う事は聞かない方がいいです、主さんはよく頑張ってます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧