注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

母がネグレクトと気付きました。 母は私達が中学生まで ・夜遅くまで寝てご飯も…

回答1 + お礼0 HIT数 249 あ+ あ-

匿名さん
24/04/10 22:42(更新日時)

母がネグレクトと気付きました。
母は私達が中学生まで
・夜遅くまで寝てご飯も作ってくれない
・母が起きるまで私達子供は、トイレに行くことか水を飲む事しか許されず、その他は母の隣で寝させられていた
・姉より胃が弱い私は、長期休みになると学校の給食という助けもなくなるため、胃液が何度も戻ってきて吐いた事がある
・怒ると3日間以上、ご飯をしてくれなかったこともある
(その間は祖父にこっそりご飯を貰っていた)

他にも…
・ひどい過干渉で祖父と母が喧嘩している時期は、祖父と話すなと強要される
・いつも部屋が汚く、狭い階段や狭い隙間で勉強させられた。
・高校生になってスマホを持っても、高3の現在も母にスマホを管理させられてLINEの文章も母に決められる
・母を怒らせると、スマホもパソコンも使えなくて困る
・私がストーカーにあったと言っても信じてくれないで笑われる 

これの他にもまだまだあります。
中学生の頃、ご飯も与えてもらえず私達子供はコロナが明けたぐらいに1階の祖父の部屋に逃げました。
そこから何度も喧嘩しては仲直りし、を繰り返しましたが結局、私達の家は崩壊しました。
心がバラバラになったんです。
唯一、私と姉だけは繋がってます。
母は現在、精神科に通ってます。
そして私達は母がネグレクトという事にも気付いきました。

ネグレクトと気付き、虐待を受けたと気づいた場合、子供はどのような行動を取るべきでしょうか?
やっぱり、県の児童相談所に行くべきでしょうか?
でも、怖いです。今まで、誰にも打ち明けた事がありません。
友達にも弱音を吐いたことはありますがいつも隠してました。
本当に相談しても良いんでしょうか?
母にはお世話になった事も沢山あるので、すごく罪悪感があります。でもこれからの事を考えると自分たちのためにも相談したほうが良いのかなと思います。
私達はまだ数個の悩みを抱えてるので…
でももし母が警察に捕まったり私達が相談した事によって母には誰もいなくなり、死んじゃったらどうしようとか母に同情する気持ちもあります。
でも例え、過去にあった話だとしてもそれは言うべきでしょうか…

タグ

No.4021289 24/04/05 20:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/10 22:42
匿名さん1 

お悩みを読ませて頂き、投稿主さんがどれほどショックを受け、どれほど将来への不安を抱えているのか、計り知れないと感じました。

親が子供を可愛がるように、子供も親への無償の信頼を持つものです。

投稿主さんにとってネグレクトであったことに気づいてしまったこと、心に傷みがあるのではないでしょうか。

お母さんへの思いが深いように読み取れますし、この世に命を頂いた恩は計り知れません。

ですが、目の前に諸々の課題があるとのこと。

まずは絆の深いお姉さんとしっかり話し合うことが大切かと思います。

その上で、一例ではございますが、文部科学省の相談窓口も電話であります。

https://www.mext.go.jp/ijime/detail/dial.htm

児童相談所へ駆け込むこともできるかと思いますが、お母さんの今後を心配される投稿主さんですので、まずは電話で大人の意見を聞いてもいいかもしれません。

何にせよ、投稿主さんとご家族が安心して過ごせる日々がくることを念じてやみません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧