注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

トイトレが進まずイライラします。 4歳の誕生日をもうすぐ迎える3歳11ヶ月の娘…

回答8 + お礼2 HIT数 339 あ+ あ-

匿名さん
24/04/06 15:02(更新日時)

トイトレが進まずイライラします。
4歳の誕生日をもうすぐ迎える3歳11ヶ月の娘がいます。
もう同級生の子は大体トイトレ済んでます。しかし、娘はまだです。
タイミングがわからないとか、上手く使えないとかではなく、トイレが怖いようです。昼でも電気をつけて明るくしたり、娘の好きなキャラクターの絵を貼ったり、しまじろうの声で「できるかな?→できたね!」と声をかけてくれるやつを使ったり、トイレの絵本や歌を聞かせたりなど色々しましたが、効果ありません。泣いて怖がります。
何が怖いの?と聞いても、具体的な返事はありません。
トイレできないと、幼稚園生になった時恥ずかしいよとか、ずーっと一生オムツですごすの?とか、ちょっと厳し目の言葉も伝えています。泣いて嫌だと言いますが、それでもできません。
病院でも、尿検査とかトイレでできなくて、この年齢の子で珍しいねぇ、知的な遅れもないのにねぇと小児科の先生に言われて、うちの子おかしいんじゃないかと心配です。
幼稚園入園は来年です。娘は4月生まれだから同級生の中でもお姉さんなはずなのに、なんでできないのか、このままずっとできないのかと思うとどんどん焦って、イライラして、娘を強く叱ってしまうこともあります。
どうしたらいいんでしょうか……

タグ

No.4021306 24/04/05 20:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/05 21:06
匿名さん1 

厳しい言葉は逆効果では?

トイトレってすごく大袈裟に褒めて進めるものだと記憶してるのですけど…
座れただけ
教えられただけ
最初はそれでも褒めてましたよね。

いっそのことオムツ夜だけにしたらどうですか?
うちの子は一緒にパンツ買いに行って、好きなの選ばせてあげたら
お姉ちゃんパンツは汚れたら嫌だ
ってなって昼間は割とすぐでした。

No.2 24/04/05 21:07
匿名さん2 

うちは来週から幼稚園入園の3歳3ヶ月の娘がいて上2人中学生。
娘はオムツはずれてません。
上2人も1月生まれで入園前にパンツでいけてた。ただ2人とも朝起きたらオムツ濡れてなかったけど娘はずっしり。
この子きっと遅そうだなーって思ってました。
トイトレは頑張ってますが苦手なことってあるし、ピリピリしないようにしてます。
上の子もこの時期人より遅いなってものがありましたから。
トイレが怖いならおまるを用意してあげたらどうですかね?
目的をトイレでするのではなくオムツ、パンツにしないって考えに変えて。
トイレが怖くなくなればおまるじゃなくトイレに行けばいい。距離と場所の問題。
幼稚園来年からというのは何か理由があるんすか?
幼稚園入るとみんなと一緒にトイレ行き出して2〜3ヶ月でオムツ卒業する子が多いともききましたよ!

No.3 24/04/05 21:16
お礼

>> 1 厳しい言葉は逆効果では? トイトレってすごく大袈裟に褒めて進めるものだと記憶してるのですけど… 座れただけ 教えられただけ 最初… 褒めたいのですが、褒められる点がなかなかありません。個室にすらほとんど入れないのですから……座ることなんて夢のまた夢です。もうずっとトイトレ続けてて、段々、嫌になってきてしまいました。
パンツにしたら、我慢しすぎて膀胱炎になりました。

No.4 24/04/05 21:19
お礼

>> 2 うちは来週から幼稚園入園の3歳3ヶ月の娘がいて上2人中学生。 娘はオムツはずれてません。 上2人も1月生まれで入園前にパンツでいけてた。… 来年からなのは、単純に近所の公立の園が2年保育だけで、公立でないと高くて通えないからです。
おまるならできるんです。かなり早い段階からおまるは問題なく使えてました。なのに、トイレはダメなんです……

No.5 24/04/05 22:34
通りすがりさん5 

トイレに落ちちゃいそうとか、トイレの水の流れる音と一緒に流されそうなど、一種の思い込みがあると思います。オマルでは出来るんですもんね?

ママが一緒に入って、トイレのポスター読んだり、歌を歌ったり、楽しそうに過ごすとかしたらどうでしょう?
お子さんは体小さいですか?オムツにおしっこが出る時間の間隔が2時間経っていれば、トイトレ出来るようになるかと思いますよ?

No.6 24/04/06 01:46
匿名さん6 

トイレが怖いと話してくれてるのですね、
感覚過敏ぎみかも。

うちはトイレじゃなくて、シャッターやマネキンを怖がってました。
心理士に相談するとから、感覚過敏ぎみと言われ、トイレの例も出てましたよ。

大きくなるとなくなってきます。
無理させず、強く言わず、気持ちが変わるのを待ってあげて欲しいなと思います。

No.7 24/04/06 02:54
匿名さん7 

典型的な間違った例題かと思いました。

結局親のエゴ

図星だろうからよく聞いて
オムツ代かかるじゃない!
恥ずかしいじゃない!←ママが

本人心配してるのは二の次

5歳で外れりゃいいのに。
べつに学校までに外れなかったら受診しては?

怒鳴るって虐待だから

No.8 24/04/06 03:28
通りすがりさん8 ( ♀ )

どうしたら良いのか?とのことで

お子さんのペースに合わせて
怖いならおむつでいいよ、いいよね!
と腹をくくってみようよ。

トイトレは後回しにしていいんだよ。
周りと比べる必要もない。

トイレが怖いんだ、って気持ちもちゃんと話してくれてるからさ、しっかりしてて良い子じゃん。あとは見守るだけだよ。

お子さんに問題があるのではなくて
主さんの子育てが悪い訳でもないよ。

主さんが困ってるのは

お子さんがオムツ外れないことではなく

それを大丈夫!って思ってあげられない自分自身に困ってるだけだからさ。

だってさ?

お子さんはトイレが怖い、という
不安感を変えられない。

主さんも、
トイトレ完了しなくて焦る不安感を
簡単には変えられない。

大人でも出来ないのに
子供に求めてたら、お互いに辛いよね。
それを主さん自身も分かってて、罪悪感で辛くなってるじゃない?

主さんは20代?30代?
20年以上生きてきてる大人の主さんでさえ
気持ちを変えるのにこんなに苦労してるんだから、まだ4年も生きてない子に求めるのは酷だよ。

主さんも怖がらなくていいよ。

ちなみに、うちの娘は今度小2になりますが、夜間のオムツがまだ外れないです。でも、焦らずそれでも良いと思ってますよ。やっとね、少しずつ濡れない日が増えてきていて、子供のペースに合わせてます。

今日は、パンツで寝てみる?と促したりもしてましたが、娘が不安でオムツ履きたいといいますから、そうしよう!と今までそうしてきました。そんな娘を恥ずかしいとか思ったりはしてないですよ。(服薬なども検討はしていますが、今は見守ってます。)

No.9 24/04/06 08:40
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

トイトレお疲れ様です。疲れるし焦りますよね。でも、おまるで出来てるなら大丈夫!そしてトイレが怖いって事もママにちゃんと伝えられてる!
一旦、トイレへ促すのは止めてみたらどうでしょうか?トイレでするの怖いなら、おまるでいいよ!って。
入園したら、無理だったことも周りの雰囲気に流されて出来るようになったりします。うちの息子はオシッコを座ってしか出来なかったのに、入園して2日目に出来るようになりました。やっぱり周りのみんながしてると、自分も真似したくなったり、出来ないのが何となく恥ずかしくなったり、子供なりに感じて変化します。今おまるで出来てるなら良し!トイレは入園してから出来ればいいや!ってくらいの楽な気持ちでいましょう!ママがトイレに拘らなくなる方が、ある日ふとトイレでしようと思うかもしれません。子供3人育ててきましたが、周りと比べて、兄弟で比べても出来る出来ない事は沢山ありましたが、いつまでも出来ない!はありませんでした。どこで出来るようになるかは、子供それぞれです。大丈夫です!
いつかトイレが大丈夫になったら、目一杯成長を誉めてあげて下さい。

No.10 24/04/06 15:02
通りすがりさん10 

一回カウンセリングとかは?

どうして怖いのか、どうしたら怖くなくなるのか解明するかも?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧