注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

みんな自分の存在理由を理解して生きてますか?毎日身を削り仕事を頑張っているだけの…

回答3 + お礼0 HIT数 147 あ+ あ-

匿名さん
24/04/06 08:53(更新日時)

みんな自分の存在理由を理解して生きてますか?毎日身を削り仕事を頑張っているだけの自分にも存在価値はあるのだろうかと思ってしまう。

タグ

No.4021582 24/04/06 08:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/06 08:30
匿名さん1 

その理由は誰にとっての理由?
その価値は誰にとっての価値?

神様は何も言わないんだから、価値も理由も自分で決めれば良いんですよ。

自分の値札に自分で書き込んで良い。

石くれと金塊に価値の差を与えているのは人間の勝手な都合。

質問主さんも自分自身に勝手に価値をつければ良いんですよ。

ちなみに私は価値や理由なんてなく生きている。
楽しければよかろうなのだ。

無論、他人様に迷惑かけることはないよう注意していますが。

No.2 24/04/06 08:48
匿名さん2 

仕事が嫌なら辞めて旅に出ればいい。
お腹が空いたら、美味しい物を食べればいい。人に会いたいなら、会いに行けばいい。主さんの人生をコントロールしているのは、自分自身。誰も強制していないし、自由だ。存在理由を他人に求めると病む。

No.3 24/04/06 08:53
匿名さん3 

私もよくそういうことを悩みます。
でも、その悩み自体が自分で決められない甘えだなとまた悩みます笑。

人に存在理由を与えてもらうのは楽だし、人が決めたことには文句も言える。だからついつい人に決めてもらいたくなるけれども。

なんでも自己責任にする風潮にも疑問はありますが、少なくとも匿名掲示板で書き込みする環境と能力のある人なら、自分の存在価値は自分で決めなきゃだめです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧