注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

上京して私立大学に通わせてもらえるって相当お金持ちですよね?母子家庭三姉妹の私か…

回答7 + お礼0 HIT数 182 あ+ あ-

匿名さん
24/04/06 12:35(更新日時)

上京して私立大学に通わせてもらえるって相当お金持ちですよね?母子家庭三姉妹の私からしたらそんな選択肢ないので、羨ましすぎます。

タグ

No.4021650 24/04/06 10:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/06 10:17
匿名さん1 

そんな事は無いと思いますが何か志望する目標があるのなら上京するんじゃ無いですか?基本的にどこも教える事とか変わらないと思いますが

No.2 24/04/06 10:29
匿名さん2 

そうね
金ないとできないな

でも,就職で上京は?

No.3 24/04/06 10:36
通りすがりさん3 

ある意味、一人っ子とか、会社経営、裕福層も確かにいる。
東京方面に親族がいて、協力してくれる人達がいることもある。

なりたいものがあり、奨学金とバイトと仕送りで、頑張っている人もいるよ。

基本、東京方面で私立大行く人は、先を考えていないと、
地方からは行かない。

後、地方から毎日通学する人もいたね。
その方が安いからと。
距離的に通学出来る範囲の人もいる。
(新幹線通学とか、電車で来るとか)

何も考えずに行っている人は、中退したり、地方とか
田舎が嫌で変な方向に進んでしまったりで
親が泣く話もあるね。

母子家庭でも母親が会社経営している方もいるし、祖父母が裕福なら、
地方でも田舎からでも行けるよ。
ただ、卒業して何になりたいかが決まっていなければ、中々許可しないかも
しれないけど。
遊びの為なら、予算が勿体ない。

No.4 24/04/06 10:39
匿名さん4 

奨学金借りず仕送りもありならそうですね。私立やそこそこのレベルの国立はみたことないレベルの金持ちの子もいます。平気で「200万の楽器とか車とか親に買ってもらったぁ!」って人もいますから、格差を感じずにはいられません。

一般家庭では母子家庭じゃなくとも、実家から通える範囲内私立や、一人暮らし国立でも多額の奨学金借りてる人も多かったです。そして今も借金返済に追われて大変そうです。

No.5 24/04/06 10:49
匿名さん5 

主さんは高卒就職なのかな?

No.6 24/04/06 10:59
匿名さん6 

親戚の子たちはそうでもなかったです。本人たちは優秀で親は貧乏だったので、授業料は無料に近く、給付型の奨学金と貸与方の奨学金を併用し、バイトもしてました。2年間は兄弟で同居したので少しは楽だったかな。二人とも東京の大企業に就職し、早い時点で奨学金を繰上げ返済しました。

No.7 24/04/06 12:35
匿名さん7 

うちの息子だわ
旦那の会社継ぎたくない。東京の私立いって就職するて言うから行かせたけど
卒業してすんなり旦那の会社で働いてます
え?ですよ
うちは奨学金は借りてないけど息子の周りは借りてました
息子が借りなくていいの?て何度も聞いてきたんで
あんたみたいに中途半端に行く子は奨学金を借りてまで行かないからね!て教えてあげましたよ
大学生活は楽しそうにしてましたね
学校にも有名人いるし(取り巻きが凄い)
ちょっとだけ有名人なら知り合いですよ
海外や国内旅行もよくしてましたね
今はすっかり田舎暮らしです(笑)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧