注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

小学4年生くらいで、自主学習をしているお子さんは、どのような方法で勉強しています…

回答3 + お礼2 HIT数 250 あ+ あ-

匿名さん
24/04/07 08:04(更新日時)

小学4年生くらいで、自主学習をしているお子さんは、どのような方法で勉強していますか?

ドリルなどをただ解くだけではなく、コピーしたり、コピーした解説を貼り付けたり、教科書、ノート、ドリルを使ってなど、学習のコツがありましたら教えてください。

タグ

No.4021916 24/04/06 19:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 24-04-06 19:14
匿名さん2 ( )

削除投票

自分で問題を作るとか、勉強が苦手な子に教えるとかを推奨してました。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/06 19:13
匿名さん1 

予備校なしで、現役国立理学部合格した俺が教えましょう。

小学校のときは一切家庭学習なし。授業はちゃんと聞いてた。
学研の科学図鑑とか、科学雑誌とか食い入るように読みまくって、ほとんど暗記状態。
歴史も、漫画の歴史シリーズ大好き。

こういう基礎が大事なんですよ。

No.2 24/04/06 19:14
匿名さん2 

自分で問題を作るとか、勉強が苦手な子に教えるとかを推奨してました。

No.3 24/04/06 19:23
お礼

>> 1 予備校なしで、現役国立理学部合格した俺が教えましょう。 小学校のときは一切家庭学習なし。授業はちゃんと聞いてた。 学研の科学図鑑とか… ありがとうございます。
じゃあうちの娘は今のままでいいのかもしれません。

歴史の漫画よんだり、普通に読書が好きで、日本地図パズルや普通のパズル、ピタゴラスイッチみたいな知育おもちゃなどが好きで楽しんでます。

ただ、どうしても学校が学年×10分くらいの家庭学習を推奨してるので、当たり前に毎日少しずつしてる状態です。

授業はただ聞いてるだけですか?
なんかノートの取り方など周りとは違うやり方があったとか。。。ないですか?

No.4 24/04/06 19:25
お礼

>> 2 自分で問題を作るとか、勉強が苦手な子に教えるとかを推奨してました。 自分で問題作る。。。は考えたことなかったです。
それは面白いかもしれないですね。

娘は淡々とドリルの問題解くのは、どうも集中力が持たなくて。。。

単純にやり続けるよりは、捻られた問題や、空間認識の問題、パズル問題などに力を発揮しています。

No.5 24/04/07 08:04
匿名さん5 

本気で小学校時代は何もしなくてもいいと思ってるんですか… 昭和じゃないんだから
中学受験組という高度な訓練をこなしている子供達が都会を中心にどんどん増えているのに
もはや地方の人は都会の大学に受かりづらいそうですよ。受かっても学力、運動能力、コミュニケーション能力にズレを感じて大変なんだそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧